西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

何もない日435 【推し】

2024-04-28 18:18:09 | 今日のいろいろ
こんばんは。

昨日、今日は「何もない日」で。
何処へ行くでもなくすごしています。
金曜日は体調を悪くしましたが、それは今は回復していて。
でも、出かける気にはならなくて、家で過ごしています。

【推し】
毎週観る番組で、テレビ東京の『カンブリア宮殿』と『ガイヤの夜明け』があります。どちらも経済番組なのですが。
リアルタイムで観ることは少なく、『テレ東BIZ』というサービスの契約をして観ています。

今日もそれを観て、「NHK+」のページを開いたら。
Eテレのリアルタイム配信のところに、『響け!ユーフォニアム』というアニメが放送中となっていて。リアルタイム配信をクリックして、最初から見直しました。

この『響け!ユーフォニアム』の劇場版も、以前、「NHK+」で4作品を一挙公開していたことがあり、全部観ました。
今放送しているのは、アニメ版(30分)です。「NHK+」では配信していないようなので、録画予約してしまいました。

もう一つ、NHKで観ているアニメは、土曜日に放送中の『烏は主を選ばない』です。これも録画して観ています。

他には、アニメ版『キングダム』や、以前は『青のオーケストラ』なども。
もちろん、『進撃の巨人』も、アニメ版も劇場版も放送していましたが、これはあまり観ませんでした。(私の好きなタイプのアニメではないので)

【推し】
『響け!ユーフォニアム』を観た後、他に何かないか「NHK+」内を観ていたら、『ドキュメント72時間』があって。

『ドキュメント72時間  春の池袋でアニメな人々を見つめてみた件』というもの。池袋にある駿河屋というところの「買取センター」で72時間取材をしたものでした。(ここから先、ネタバレになります)

そこには、これまで『推し』として集めてきたグッズなどを、「『推し』変わったから」、「『推し』の出る作品(マンガなど)が終わったから」、「引っ越しをするから」、「もう部屋に置けないから、もういいかなと思ったものを」とか、
いろいろな理由で、『推し』のグッズを売りに来る人が居て。

1つ10円での買取というのもあるのですが、持ってきた人は、やはり『推し』だったものの顔が書かれていたりするので、『捨てる』ということはできなくて、10円でも買い取ってもらえれば、また別の人の手に渡るかもしれないから。と。

その取材の最後72時間近くに取材された女性。
『コナン』の中の『推しキャラ』の本などを売りに来た人。
今は、飲食店2つでアルバイトしているそうですが、それには目的があるそうで。

大学は薬学部に進んだそうです。
ただ、お父さんが体調を崩すことがあったそうで。更に、そんな中で突然お母さんが亡くなったそうです。それで、相当精神的にも落ち込んだそうで。更に、その翌年にはお父さんが倒れたそうで。

大学の同級生たちは、「薬剤師」になっているのに、『私は・・・』と精神的に落ちていたそうなのですが、その時に目にしたのが『コナン』で、その中の『推しキャラ』が苦難があっても頑張っている姿や、言葉を観ているうちに、『自分も頑張らなければ』と思うようになったそうで。

今、アルバイトを2つかけもちしているのも、もう一度、『薬剤師』という目標になるための「専門学校」に行く資金を貯めるためとのこと。
大学は卒業しているので、『薬剤師試験』に合格するための勉強のためだと思いますが。

『アニメ』の中に『推し』がいる人。
『アーティスト』の中に『推し』がいる人。
その『推し』が、自分の支えになってくれているという人は多いのだと思います。(それが2次元であろうと)『推し』がいることで、人生が気持ちが豊になる。安らぐ。

番組の中で、ある母娘のおかあさんが言っていましたが。
『自分が若い頃は「オタク」と言われたりしていたけれども、今は、誰もが「推し」がいて、それで頑張れるならいいのではないかと思います』と。
娘の『推し』のグッズをいっしょに見ていました。

今は「多様性」の時代。
自分の励みになる。モチベーションが上がる。
いい方向に自分を導いてくれるなら、いわゆる『推し活』もとてもいいこと。
そう思いました。

では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿