西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ1235 【早退】

2024-04-26 19:55:28 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、午前10時過ぎの突然の不調で早退してしまいました。

【早退】
私は、一時期、皮膚の病気で休んでいた時期があります。
住まいに近い皮膚科のクリニックに行くまでは、我慢していたところもあったのですが、なかなか症状が改善せず悪くなっていたため、近所のクリニックに行きました。

そこで言われたのは、「これ、ほっておいたら最悪死ぬ場合もあるから。すぐにでも大きな病院で検査してもらいなさい。紹介状は書くから。」と言われ、その日の内に、福岡徳洲会病院を受診しました。
そこで、血液検査や皮膚を採取しての検査をすると同時に、飲み薬と塗り薬を処方してもらい、徐々に改善しました。

最初に出た診断は、乾癬(かんせん)というものでした。
乾癬の一部は、全身管理が必要なものもあり、国の難病に指定されているものもあります。ただ、一度発症すると完治は難しいようで、一度良くなったと思っても再発する可能性は高いというものです。
私は、飲み薬(ステロイド系)と塗り薬を継続することで改善しましたが、特に飲み薬は長期間使用できないということで、(自分で打つ)注射薬に切り替えました。ただ、この薬が高額で。

実は、相当症状改善が進んだところで、通院と注射をやめてしまっていました。

病名についてですが、通院している間の年度替わりで担当医が変わりました。
新しく担当となった先生の見立ては「アトピー性皮膚炎」でした。
ただ、それ以前に処方された注射薬も「アトピー」でも使用されるものでした。

前段の話が長くなりましたが。
最近でも、全身のいろんなところにかゆみが出て、その部分がぽっこりと腫れて、それが10cm四方くらいの範囲にいくつか集中してできるというのは時々ありました。

それが、今日。
午前10時頃に、頭痛がして。
持っていた「バファリン」を2錠飲みました。
それからしばらくしたら、全身いたる所に一度にかゆみが出て、仕事にならない状態になってきて。
しばらくは我慢してみたのですが、すぐには改善せず、本当に仕事に手が付かない状態になってきたので、K部長に連絡して早退しました。

それで、ということで病院には行っていないのですが。
家に帰り、着替えて、眠気がでたらしばらく寝てということをしていたら、今のところ改善しました。

GWの状況を観てからですが、GWが明けてから、また、通院も必要かなと思い始めています。
一応、約1年かけた仕事も稼働し、落ち着いている時期なので、状況を観て病院に行ってみようかと思っています。

ということで、私のGW入りは、こんな形で始まってしまいました。
明日から3日間は休みです。

では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿