西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ607 【体調が・・・。新型肺炎。】

2020-02-18 21:18:31 | 今日のいろいろ
こんばんは。

昨日と今日は、福岡も冷えました。
私は、かすかに舞っている雪(のようなもの)を見ただけですが、それなりに降ったみたいです。
明日の最低気温は1度。その後、日中には12度くらいになるよです。

【体調が・・・】
先週は、木曜、金曜の2日休んでしまい。
今週から出勤しているのですが・・・。
昨日、今日。
朝と、仕事帰りに(関西では『えずく』と言いますが)吐き気を模様して。
これが、先週からずっと続いています。

『何故か』仕事中は大丈夫なんんですが・・・。

【新型肺炎】
日本でも感染者が増えてきています。
横浜のクルーズ船では、昨日も99人。今日も88人。感染が確認されています。
『ダイヤモンド・プリンセス』

この「クルーズ船」に対する日本の対応に、特に、外国メディアから批判も出ています。
この、乗客・乗員3,700名が乗船した「クルーズ船」で『新型の感染症』が発症した事態は、世界的に見ても初めてです。

その対応は、おそらく「手探り」と言うか。
優先すべき事がいくつかあったと思いますが。
まず、第一は、「クルーズ船の乗員・乗客」の「安全」なのですが。
更に、自国の(クルーズ船乗客の日本人以外の)国民への波及防止。

アメリカの会社が運行する「クルーズ船」が、たまたま、「香港で下船した乗客が『新型コロナウィルス』に感染していた事が分かり」
その時に、日本の領海。横浜に寄港しようとしていた。

さすがに、日本に寄港しようとしていた『ウエステルダム』については、拒否し。
先日、カンボジアが受け入れたのですが、その後に、下船してマレーシアに行った80代女性の感染が確認されています。(他の方は「陰性」の様ですが)

今日は、18日。明日19日が、「日本政府が、船内に留まって下さい。」とお願いしていた期限で。
明日から、(「陰性」が確認できれば)下船が始まるそうです。
先日の「そこまで言って委員会」と言う番組で、弁護士の女性出演者が行っていましたが、本当は「下船」を拒否する『法的根拠』は日本には無い。と。つまり、本当に「お願い」だったと言う事です。

その直前に、アメリカ政府が、自国民をアメリカに連れ帰るために、チャーター機を2機。
約400名の内、300名くらいが帰国したそうですが。

そのチャーター機を観て、びっくり。
2機とも、B747ジャンボでしたが。余り見た事のない航空会社と言うか。
おそらく、米軍が使用している「航空会社」ではないか。(メジャーな航空会社ではない)
更に、その内の1機は、映像を観た限りでは、『窓が無い』(真っ白の機体)で。
中の映像に、機体の中央に「謎の大きな『箱?』『部屋?』」

日本政府が武漢からの帰国のためにチャーターした「ANA」。
元々、「武漢便」を運航していたこともあり、今でも、現地に社員が残っているそうです。
「路線」があると言う事は、「体制」があると言う事で。

その「ANA」のチャーター機。通常の「武漢便」の運行と変わらないかたちで始まったそうですが。
『一人の社員も拒否しなかった』そうです。
更に、最初の「第1便」「第2便」では、『人から人への感染』もはっきりしていない時期で、(特に、客室)「乗務員」は通常の対応をしていたそうです。
ただ、「第3便」以降は、客室乗務員も、防護服、マスク姿になり、サービスは「搭乗時に、ビスケットや飲み物が入ったものを取っていただく形になったそうで。」

その、「チャーター便」に乗務した「乗務員」は、帰国後、2週間の「自宅待機」という対応をしたそうです。

私達の知らないところで、「頑張って下さった方達」がいらっしゃいます。

それに対して、アメリカの「チャーター機」は、飛行時間が更に長いのに、「ちょっと、お粗末な」感じがして。
更には、帰国を希望した中に「14人」の感染者が居て、その「搭乗」を認めた。と。
(一応、機内では「カーテン」で仕切ったそうですが)

更に、帰国後は、軍の施設で「更に2週間の隔離」が行われるとのこと。

そのため、「チャーター便」での帰国を希望しなかったアメリカ人も多かったようで。
そうですよね。
明日が19日。「陰性」であれば、下船できるんですから。

日本の対応に批判的だったアメリカのメディア。
「下船しても、安全ではなかった。」と報道しているようです。

『結果』(過程を含む)への『批判』は、ある意味「簡単」です。
主に、「正論」です。
『人権侵害』など。

【政権を担う気あるのかな】
GDP成長率が、年率「-6.8%」の勢い。

昨年の10月に「消費増税」があり、国内消費が落ち込んだのと。
昨年の夏以降の「日韓問題」での(韓国での)「ノージャパン」。
更に、今回の「新型コロナウィルス」の問題もあり。

中国に、(部品を含めた)生産拠点を持つ企業にとっては大変な問題。
更に、中国での「消費」の問題も。

福岡県にある、日産(子会社)が中国で生産される部品調達の関係で、生産調整に入っています。
他の自動車メーカなども同様で。

「今年の春闘にも影響する」と言う話も、
そうなれば、「個人消費」「国内消費」にも影響します。

3月上旬の「東京マラソン」で、「一般参加」を中止する。決定があり、「参加費」は返却しない。と。
『参加費を返して』という意見もあるようですが。確か、1万数千円ですか。
これ、この時期なので。
もう、ある程度「使ってしまっている」のが実情じゃないかな。なので、『返却』を求められて、全員に返却するには。
東京都の議会で「(補正)予算」を組まないと払えない」事態になっているのではないでしょうか。
数万人ですからね。
なので、「来年の参加権」などの対応になっているのだと思います。

「東京マラソン」も、更には、天皇誕生日の「一般参賀」の中止も。
「TOKIO2020」。『東京オリンピック・パラリンピック』を無事に開催するため。ではないかな。

今、「クルーズ船」を含めると、中国に次いで「新型コロナウィルス」感染者が多いのが日本です。
これを「7月」前までに『終息』しないと。
少なくとも、日本国内で『終息』しないと。

『東京オリンピック・パラリンピック』の開催自体が危ぶまれるかも。です。
大事な年。
だから、あらゆる手を尽くして。なのですが。

今は、「ニュース」の大半が、「新型コロナウィルス」関連なのですが。
今は、『国会』の会期中。
安部首相、自民党の対応にも問題はあるでしょうが。
情けないのは『野党』。

「これらの問題に対して、あなた達は、どう対応する『案』があるのか」
全く、見えてこない、聞こえてこない。

ある意味、「危機」の時に。
「まだ、『桜』ですか」
それでは、「政権を担う気があるのか」。全く、見えません。

結局、『統合』は達成できませんでしたが。
「立民」と「国民」。(名前は自民(自由民主党)もそうですが)あの『民主党』のままですね。

この(外交、経済、内政の)『危機』に「与党に対して」『どう、政策提案を行うのか』。
それが、「存在意義」なのだと思うのですが。
扱っていることが「小さすぎる」。(私は、そう思います。)

「結果」(または、その過程)に対する『批判』は。簡単です。
『正論』『セオリー』を語ればいいのですから。
でも、「当事者」は違います。

では、また。


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