徒然なるmamaの日記

あれもこれもやってみたい!時間はあるはずなのに、なぜかとってもいそがしい、わたしと、子らの毎日です☆

「ノートン モバイルセキュリティ」最新版説明会

2017年04月21日 06時38分45秒 | イベント

 

一昨日、六本木のアークヒルズカフェで行われた、

「ノートン モバイルセキュリティ」最新版説明会に参加させて頂きました

 

「ノートン」といえば、インターネットの危険から守る、

誰もが知るインターネットセキュリティソフト

 

今回は、スマートフォン、タブレットなどのモバイルデバイス用

インターネットセキュリティソフトの最新バージョンの説明会でした



iOS向けの機能も新しく強化されたとのこと

 

わたし、iPhoneユーザーなんだけど、

iPhoneは安全って聞いたのを過信していて、なんのセキュリティ対策もできていなくって

 

今回、そうでもないって知って、あせあせ

 

まずは腹ごしらえって カフェだけあっておしゃれ〜

 

 

最初に、モバイルデバイスを使用している15~69歳の方対象のアンケート結果をもとに、

パスワード管理についてのお話がありました。

 

 

パスワード流出の危険と、使い回しによる危険について、

最近よく耳にする者の、

今回お話を伺いながら、改めてドキッとした方も多いのでは

 

 

 

IDやパスワードの漏えいに対して半分の方が危機意識を持っているとのこと

それでいて、スマートフォンでは3割近く、

タブレットでは4割以上の方がろっくしていないんだそう

 

ほとんどの方が2種類以上のパスワードを使い分けているけれど、

1種類のパスワードを使いまわしている方も1割以上いるそうで、

これは怖いですよね

 

平均4.2種類のパスワードを使い分けているってことだけど、

「記憶」で管理している人が多く、忘れてしまったりも多いとのこと

私も忘れて再発行の経験あるな

 

ノートンからのアドバイスは、この5つ  ↓  ↓  

うん、なるほど

分かっていてもやりがちだけど、気を付けなきゃね

 

ここで必要になるのが、「パスワード」に対するセキュリティツール

 

特に、日本は世界の中でも特にiPhoneやiPadの市場シェアが高いそうで、

今回は、日本の消費者ニーズに合わせて、

iOS向けの新機能が日本で先行リリースされたのです

 

 

「データ保管庫」で、IDやパスワード、

それからメールや住所等の個人情報を暗号化して保管してくれて、

次回ログイン時には自動入力してくれるって、なんという便利さ

 

 

 

「セーフブラウザ」では、ウェブサイトの安全性を評価してくれ、

フィッシング詐欺等の有害サイトも警告してくれるし、

複雑で安全な「パスワード作成」までしてくれるんです

(画像粗くてごめんなさい

 

 

実際画面を使って説明して頂けたんだけど、

ホントに簡単にできそう

 

パスワード作成もこんな感じで簡単  ↓  ↓

これをフル活用したら、

かなり便利で、しかも安全だわ

 

パッケージ外観。ドラえもんがかわいい

 

その発売は昨日4月20日

 

 

今回、最新版をモニターさせて頂けることになったので、

また、使ってみてご報告しま~す (ボールペンもかわいいでしょ!さっそく使います☆)

 

 

「ノートンの製品説明会」に参加しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿