徒然なるmamaの日記

あれもこれもやってみたい!時間はあるはずなのに、なぜかとってもいそがしい、わたしと、子らの毎日です☆

電子レンジ使いこなしラボ

2015年11月01日 12時55分53秒 | オレンジページ

 先日、オレンジページの

パナソニックの最新型スチームオーブンレンジ「ビストロ」を使った

理をもっと簡単&楽しく 電子レンジ使いこなしラボ」

に参加してきました!!

 

 

わたくし、僭越ながら「電子レンジ使いこなし隊」に加入させていただくことになりまして、、、

 

普段温めや、野菜の下ごしらえ程度の活用しかできていない私ですが、

電子レンジの使い方がマスターできるチャンスとあって、

かなりわくわく、、、

(あれ、私、うつっちゃってんじゃん、、、

 

「焼く」「煮る」「蒸す」「揚げる」

をこなしてくれるビストロ。活用の幅はかなりのはず

 

そして、講師はあの濱田 美里先生

実際お会いできるなんて、かなり楽しみでした

や~~~ん

お着物が素敵で、すごいお美しい

デモレッスン中も、先生の手元から流し~の、ついついお顔をチラチラ見てしまったわ

 

さてさて、メニューは

きのこソースのライスコロッケ

ふろふき大根 ゆず風味

くるみゆべし

の3品

 

これをレンジで作っちゃうってすごい

 


まずは「きのこソースのライスコロッケ」から。


温かいご飯にほぐした甘塩鮭やレモンの皮、バター等を混ぜこんで丸めたものを

砕いたコーンフレークをつけて、ビストロに入れて、グリルで焼くだけなの。

油使用なし

 

 

ビストロには「材料集」っていうのがあって、画面上で指定したら、あとは、自動でできちゃうの

ラックチ~~~ン

このレシピの中で、目からウロコだったのは、

レンジでできる「ホワイトソース」。

マッシュルームと玉ねぎをオリーブオイル、塩と和えてレンジで1分。

そこに、豆乳や洋風スープの素、米粉、レモン汁を混ぜたものを加えて、

再びチンした後、よ~く混ぜたら出来上がりという、、、



まさに「スゴ技

米粉だからダマにもならないし、

なにより、レンジだから、焦げる心配がない

これは、一生使えるレシピのなる予感です

 

 

お次は、くるみゆべし」

お菓子作りが好きな私。

個人的には、これ、すっごい楽しみだったの

 

レンジで溶かした黒砂糖と水に

白玉粉としょうゆを入れて混ぜて、

レンジで2、3回、都度混ぜながら加熱するだけで、あのゆべしができちゃうなんて

途中たっぷり混ぜ込むくるみも乾煎りはレンチンでOK

 

片栗粉をまぶして切り分けたら出来上がり

 


これは、まさに「ニュースな電子レンジレシピ」です

 

「ふろふき大根 ゆず風味」も簡単でびっくり





大根を厚さ1センチの4等分にして、ボウルに敷いた昆布の上にのせ、

水を入れて、レンジするだけです

 

レンジの設定も「ビストロ」の料理集でメニューを選択すればいいだけだから、

なんとも簡単

もちろん、上にかける肉みそもレンジで作りました

 

先生が「ビストロ」で蒸してくださった「温野菜」も添えて、、、

でっきあがり~~~~~



すっごくない

 

どれも、どれだけ手をかけたんだと勘違いさせる(笑)

手の込んだ見た目

 

そして、もちろん、おいしさにも大満足でした

 

私は、ホワイトソースとゆべしに特に感動、感激しました

ゆべしのもちもち感や味わい深さたまらない

 

ささっと作れるから、普段のおやつや、誰かにちょっとあげたいな~って時にも

すっごく使えるレシピだと思いました

 

ボリュームもたっぷりで、帰りはおなかもいっぱい

当然、夕飯作りたくないよね、、、

 

そうそう。

編集部の方が作ってくださった、「ビストロ」で焼いた「フォカッチャ」も

もちもちですっごくおいしかったの

なんかものすごいスピードで完成していたような、、、

 

すごい最新ビストロほしい

 

とりあえず、私ももっと、自宅のオーブンレンジのレンジ機能を

活用したい、いや活用しようと心に決めました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿