徒然なるmamaの日記

あれもこれもやってみたい!時間はあるはずなのに、なぜかとってもいそがしい、わたしと、子らの毎日です☆

大葉と梅風味の冷やしうどん

2010年07月11日 23時59分04秒 | 料理

もともと、麺類が大好きなので、
この季節も、熱いラーメンやおそばを食べに行きます

でも、冷やし系を冬に食べる気はしない。。。


今の季節ならではですよね?

今日は、「大葉と梅風味の冷やしうどん」を作りました

これ、わたしの十八番で、おもてなしにまでしちゃってる、お勧めメニューです。





材料2人分

うどん     2人前 (干し麺か、乾麺が良い。) 

いかソーメン 50g
黄パプリカ  2分の1個
わけぎ     1本

大葉      5枚

梅干      3個
サラダ油   大匙2~3
みそ      大匙1

もみのり、ごま適量


作り方

①うどんをゆでる。
  その間に、わけぎを3cm長さ、パプリカを細切り、大葉を千切りにする。
  大葉は水に離す。

②梅干の身をたたいて、サラダ油、味噌とよく混ぜる。

③うどんが茹で上がる直前にパプリカも加え、茹で上がったら、水でしめる。

④全てを和え、器に盛りつけてから、大葉、もみのり、ごまを散らす。




うどんは、「小豆島なかぶ庵半生うどん」を使ったよ
http://www.shodoshima-nakabuan.co.jp/index.html

これ、しこしこしていて、冷やしうどんにすると、
とってもおいしいの

もともとは、すごく長くて、それを切って使うのよ。
太さが違うところがあるのが、味があって、大好き~


この、レシピ、梅が苦手なダンナも、気に入ってるの。

ぜったいおススメよ

お試しあれ~~~~~

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小豆島のおうどん (美保ちゃん)
2010-07-13 12:32:19
小豆島のおうどんっておいしいですよね。うちにも半生うどんがあります。ゆでるのに15分以上かかりますが、その分おいしいです。
冷たい梅風味おうどん、おいしそうですね。
返信する

コメントを投稿