夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

会津の冬景色 パートⅡ

2011年01月08日 | 冬景色
お正月も終わり、冷え込みが一段と強くなった。
いよいよ耐えがたき冬本番の季節。

先日の雪景色のパートⅡは、喜多方市の慶徳寺。
11/23 秋の美しい慶徳寺に魅せられた時、
雪景色もぜひ見てみたいと密かに思っていた。
期待の慶徳寺は、予想通りの雪化粧で迎えてくれ大感激
途中の道端には、柿の実が雪の白さに映え鮮やかだった。
モノトーンの世界にも、うれしい発見があり心躍る。




↑かわいいお地蔵様が雪に埋もれ…




↑雪化粧の慶徳寺









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryuji)
2011-01-09 06:40:47
夢子さん、お早うございます。
喜多方の雪景色良い風景です、白壁に柿の実僕の大好きなひとコマです。
浜通りですか、北茨城方面までは時々行きますがその先は機会が無いですね。
また、会津の2月には会津方面に予定はしております。
美しい雪景色有り難うございます。
返信する
会津の雪♪ (kiki)
2011-01-09 08:23:51
夢子さん、おはようございます。

会津もたくさん雪が積もっているのですね。
さすがに中通りとは全然違います。
お寺さんの蔵なのでしょうか。
美人の柿の木さんといっしょに楽しそうです。
まだ柿の実が落ちないで残っているのですね。
寒さの中のオレンジ色の色彩は厳しい季節の中にも一時の安らぎを感じます。

まあ、かわいいお地蔵様ですね。
白い雪がやわらかい羽毛の掛け布団みたいです。
たくさんの夢をみているのでしょうか。

お寺さんの雪化粧は趣があっていいですね。
何かほっとした気分になります。
返信する
Ryujiさんへ (夢子)
2011-01-09 08:47:57
 おはようございます。
朝、なかなか布団から離れたくない季節になりました

雪景色の白壁に柿の実…私も大好きな光景です
私は、浜通りではなく中通りです
2月に会津へ来られるのですか。
雪祭りとか色々イベントがあり楽しみですね。
返信する
kikiさんへ (夢子)
2011-01-09 09:03:44
 kikiさん、おはよう

喜多方も同じ福島県なのに、雪の量はすごいです
雪かきの作業は大変でしょうね
郡山に雪の姿はありません。

この蔵は、お寺さんのではなく一般家庭の蔵でした。立派なお宅のね。
蔵と柿の実は、お似合いのベストカップルね
kikiさんのおっしゃる通り、厳寒の雪の中、温かい色の柿の実に心が安らぎます

お地蔵様、かわいいでしょう
そうそう、私も雪がフワフワの綿のように見えました。
何を願い何を夢見ているのでしょうね…
雪化粧をした慶徳寺での一コマでした
返信する
Unknown (みつばち)
2011-01-09 09:09:15
夢子さん、慶徳寺の雪景色、よくぞ出かけて下さいました!
落ち葉の季節に紹介して頂いて、とても印象的でした。
冬も良いですね。
可愛らしいお地蔵様も、雪の中から顔を覗かせて、訪れるみんなの幸せを祈っていますね。

頑張って付いているオレンジ色の柿の実と蔵の白壁、雪の白さ。
素敵です。

子供の頃、当たり前のようにこんな雪景色の中で生活していました。
すっかり遠ざかってしまった今、私の記憶がタイムマシーンに乗ったように昔へ帰っていきました。
ありがとう。
返信する
みつばちさんへ (夢子)
2011-01-09 09:42:32
 みつばちさん、おはようございます
下郷町へ行った日に喜多方まで足を延ばしました。

私も落ち葉の慶徳寺に魅せられ、雪景色も見たいなあと思っていました
冬もいいでしょう

かわいいお地蔵様がいたり、途中に柿の実を見つけたり…
郷愁を誘う光景に惹きつけられます。
歳をとったということでしょうか
返信する
Unknown (鯨影)
2011-01-09 21:51:39
地蔵様が可哀想ではありますが、冬の会津らしい風景ですね。
返信する
寒いけど・・・ (ほうれん草)
2011-01-10 09:17:25
寒いけど・・・暖かい
なんとも言えない、お写真をありがとうございます。
冬の慶徳寺にも足を運ばれたのですね。
雪はどれくらい積もっていたのかしら?
とって深く積もってそう・・・
話は違いますが、
慶徳寺と聞いて、中学校の音楽の慶徳先生を思い出してしまいました。
美人でいつも活き活きしていてみんなの憧れの先生でした。四十年以上たった今、憧れの慶徳先生は、どうしていらっしゃるかな・・・なんて、ひとり、少女時代を懐かしんでしまったひと時でした

ますます冬の寒さが厳しくなります。
どうか、お身体に気をつけてお過ごし下さい。9767

返信する
鯨影さんへ (夢子)
2011-01-10 11:57:24
 厳しい寒さが続いています
ふんわり積もった雪が、私には温かい真綿に見えました
会津の冬の風景には、心を温めてくれるやさしさが感じられます。
返信する
ほうれん草さんへ (夢子)
2011-01-10 12:09:20
 塩釜の牡蠣をお腹いっぱい食べてきましたか
栄養をつけて寒さに負けないでください。

喜多方の雪は、半端じゃないですよ
厳しい冬を乗り越える忍耐が、会津の人を強くやさしくするのでしょうね。
人情はとても厚いですよ。
大好きです

慶徳先生…よく覚えています
憧れていた男子も多かった筈
同性から見ても、魅力的で輝いていました
かわいいお婆ちゃんになっているでしょうね。
逢いたいわ。

返信する