夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

裏磐梯五色沼

2016年10月27日 | 秋景色

きょうも裏磐梯へ

福島県耶麻郡北塩原村の五色沼(五色沼湖沼群)

1888年 磐梯山の水蒸気爆発により美しい湖沼群が出来た

エメラルドグリーンやコバルトブルーに染まる水面は神秘的

五色沼自然探勝路を爽やかな風が吹き抜ける

紅葉・黄葉も秋のやさしい陽射しを受けてキラキラと輝く

秋は美しくも短い

その一番美しい時の五色沼に出逢えて 幸せな一日だった


本日の歩数:13,212歩!!





















↑ 姫沼



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏磐梯の紅葉 (みつばち)
2016-10-27 20:35:35
夢子さん、休暇を利用して裏磐梯を堪能されていますね。
グランデコも素敵な場所。
そして五色沼も何と素晴らしい所でしょう。
まだ紅葉時期には行った記憶が無いのですよ。
ブルーやグリーンの湖面の美しい事。
そこに赤や黄に染まった木々の葉が映えて本当に素敵な場所ですね。
3枚目の湖面がグラデーションになっていて神秘的です。
いつかは行ってみたいなぁ。。。
返信する
Unknown (kiki)
2016-10-27 21:12:51
こんばんは
あら・京裏磐梯の五色沼を散策されたんですか・
私は25日 行ってきました。
天気も良く絶好の紅葉狩り、行くときは土湯峠から行って中津川渓谷、五色沼 檜原湖でした。
お食事は裏磐梯レイクルゾートで食べました。
磐梯山もきれいに見えました。
緒橋美術館にも行きました。
帰りは野地温泉のある旧道を通りこの辺の紅葉は最高きれいでした。
夢子さんが撮った写真の美しさ は素晴らしく見入ってしまいました。
返信する
夢子さんへ (くりまんじゅう)
2016-10-27 22:17:47
なんと美しい湖の色でしょうか そして真っ赤な紅葉が
目に鮮やかです。
水の色がさまざまで 五色沼の名前にぴったりですね。
何度もスクロールして眺めました 美しい!
返信する
夢子さん こんにちは。 (秋風春風)
2016-10-27 22:57:06
素敵な五色沼、思い出の五色沼です^^

実は秋風春風夫婦が福島県に惚れ込んだのには理由が有ります。
銀婚式の記念に旅行したのが、大内宿、塔のへつり、五色沼、芦の牧温泉 丸峰観光ホテル、浄土平、吾妻小富士登山、鶴ヶ城だったんです。

それ以来、毎年、大内宿方面に通い続け、既に9年です♪

夢子さんの撮られた美しい五色沼の色が最高♪
レイアウトも、美しい紅葉を入れて引き立ってます。
観音沼は7℃、五色沼はもっとお寒かったのでは?
見せていただけて感謝します^^
返信する
みつばちさんへ (夢子)
2016-10-28 08:51:34
 みつばちさん、おはよう(*^^*)

もうすぐ10月もおしまいですね。
日中は暖かくても、朝晩の冷え込みは本格的になってきました。
どうぞ、風邪など引かれませんように…
悲しみの後は、体調を崩しがちですからね

今年の秋は、普段あまり行かなかった裏磐梯へ二度も行ってきました\(^o^)/
土日は観光客で賑わうので、平日がいいですね。

みちばちさん、紅葉時期の五色沼へは、まだでしたか
新緑も素敵ですが、紅葉もなかなかですよ\(^o^)/
昨日はお天気も最高で、暑くも寒くもなく気持ちよかったです。
行きかう中学生や高校生との挨拶が楽しくて爽やかな一日でした。
修学旅行中の生徒さんがたくさんいました♪
いい思い出になるのでしょうね。

みつばちさんも、機会を作って五色沼探勝路をぜひお楽しみください。
返信する
おはようございます (キミコ)
2016-10-28 10:28:49
どこにも行かない私はつい最近テレビで五色沼の事を知りました
不思議ですねえ(〃 ' O')ヘぇぇぇ~
どうして違う色に見えるかの説明もありましたが
忘れちゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

ネーミングも神秘的で きっとそれはこの沼を見た感想なんでしょう^^
返信する
五色沼 (mari)
2016-10-28 17:33:35
お元気になられて、よかったですネ。

五色沼葉高校1年生の時に訪れました。
5月ごろだったと思いますが、エメラルドグリーンの水の色が忘れられません。
紅葉時の五色沼はとても魅力的ですね。
東京の紅葉・黄葉はまだです。
銀杏並木の多い東京は黄色、いいえ黄金色に染まります。
返信する
Unknown (時々絵日記)
2016-10-28 22:57:01
こんばんは
晴れた日の弁天沼独特のブルーがとても美しく撮られていて素敵ですね。どの写真も透明感たっぷりの写真で爽やかさが伝わって来ました。
この時期の裏磐梯は被写体たくさんあって忙しいですよね。
姫沼も見れて嬉しいです。
返信する
kikiさんへ (夢子)
2016-10-29 00:19:03
 kikiさん、こんばんは(*^^*)

kikiさんの裏磐梯のアップを見たかったのですが…
まだでしたね
私は、当日アップを常としています

五色沼・中瀬沼・レンゲ沼の散策は、NHK文化センター
植物観察ハイキング講座の勉強会でした。
講師は、福島県自然保護協会会長 星一彰先生。
私は、目的が撮影なんですがね(^_-)-☆

ランチは、手作りお弁当をサイトステーションで頂きました。
たくさん歩いた後のお弁当は、最高においしかったです

野地温泉も好きですが、周辺の自然も素敵ですよねえ…
kikiさんも私も、お天気に恵まれよかったです
返信する
くりまんじゅうさんへ (夢子)
2016-10-29 00:42:34
 くりまんじゅうさん、こんばんは(*^^*)

いつもコメントをありがとうございます。
お天気がよかったので、美しい湖面がより一層輝いて…
大満足の五色沼散策になりました\(^o^)/

五色沼(ごしきぬま)、泥流中から溶けて流水を出した
鉱物の違いによるようです。
何度も見て頂いて、ありがとうございます。
返信する