夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

うれしいプレゼント

2014年11月28日 | 日記

千鳥格子のチュニックをプレゼントされた♪

手作りのプレゼンとは、殊更にうれしい

どうしてこんな器用なことが出来るのかしら(^_^;)

私は不器用で…なんの取り柄もない。

彼女は年を取るのを忘れてしまったのか、いつまでも若々しくチャーミング

明るくやさしくて、聡明でお料理上手。

ご主人は幸せ者だなとつくづく思う。

**************************************************************************

夕方、主治医から検査結果の電話があった。

腫瘍マーカーは異常なし。

総コレステロール228 高い

中性脂肪140(高め)

善玉コレステロール55

悪玉コレステロール145 

食事療法も運動も、頑張っているつもりなのに…

まだまだ努力が足りないということ?

動脈硬化の予防のため、もっと頑張らなければ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チュニック (mari)
2014-11-29 08:44:48
素敵なチュニックですね。
私も自分のものは作って着ていますが、人様のものは難しいのよ。

健診結果、早いですネ。
私の方は、来週だと言われています。
夢子さんより数値が高めだと思います。

食べ過ぎ、運動不足に注意していますが、トホホ…です。

返信する
mariさんへ (夢子)
2014-11-29 10:18:49
 mariさん、おはようございます(*^_^*)

朝から冷たい雨が降っています。
昨日は、気持ちのいいお天気だったのに…
コロコロ変わるお天気ですね。

頂いたチュニック、うれしくって
千鳥格子が好きなんです。

検査結果は、一般健診ではなくて…
通院している定期検診の結果です。
総コレステロール数値は、なかなか下がりませんね
薬を飲むほどではないのですが、中性脂肪も高めですし、脂質異常症なんでしょうね。

私はいつも腹8分目で、食べ過ぎるということは、まずありません(^_^;)
運動も頑張って、最近はウエスト回りが締まってきたようで喜んでいたのですが…

まだまだ私の努力は足らないのでしょう。
心筋梗塞や脳血管障害など、動脈硬化症の原因になる訳ですから、自分自身でまじめにコントロールすることが大切ですよね。
冬は特に運動不足になりがちなので、こたつから抜け出さないと
返信する
こんばんわ~♪ (nonohana)
2014-11-29 17:52:12
あ~いいな~良かったね、夢子さんの着ている姿も見たいな~♪
手作り私もあまり得意じゃないわ、
夢子さんは器用そうだけど・・・。

検査の結果を見て今通っている病院で5月の末に受けた検査結果の詳細情報を引っ張り出して比べちゃいました。
私は薬を飲んでいる為か夢子さんより低い数値ですが、薬やめたら高くなると思います。

夢子さん運動もしているし食事も気を付けているのにね~
私薬を飲む以外は無頓着になっています。(・_・;)
返信する
nonohanaさんへ (夢子)
2014-11-29 19:04:00
 こんばんは(*^_^*)

チュニックを着ている姿なんて、そんな醜いもの見せられないわ
私、不器用なんです。
子供の運動着のゼッケン付けなんて、いつもダーリンがやってくれました
自慢じゃないけど、針を持つと頭が痛くなって
ダーリンが、『どれどれ、やってやるから~
ってやさしかったなあ

nonohanaさん、コレステロール阻害剤を飲んでいるんですか
私の先生は、簡単には薬を出してくれません。
そこは信頼できるところでもあります。
運動療法・食事療法を頑張りなさいと言われます。
誰でも加齢とともに代謝が悪くなるのだそうですよ。

コレステロール阻害剤は、作用が強いから効くのでしょうね。
でも、作用が強い薬は副作用も強いので怖いです。
副作用:腸閉塞・横紋筋融解症

横紋筋融解症は、重症になると腎機能の低下を生じ、腎不全などを発症する場合があるでしょう。
薬に頼らず努力するしかありませんね(^_-)-☆

返信する
副作用 (nonohana)
2014-11-30 00:07:51
薬はリピトールを毎晩一錠飲んでいます。
もう何年も飲んでいるけど副作用は全く出た事なく
定期的に詳しい血液検査をしていますが異常が出た事は一度も無いです。

ありゃりゃ~私の主治医簡単に薬出してくれるけど信頼できないかな?話は良く聞いてくれるし時間かけて診てくれるので良い先生だと思っていたのだけど・・・。
セカンドオピニオン考えた方が良いかしらね。
返信する
nonohanaさんへ (夢子)
2014-11-30 00:58:55
 リピトールを飲んでいるのですか。何ミリグラムの?
定期的に効果や副作用の検査をしていれば大丈夫でしょう。
信頼するかしないかは、nonohanaさんが判断することです。
必要があって処方されているのでしょうから…

飲んだから必ず副作用が発生するということではなく、報告されている副作用なので、把握しておく必要はありますよね。
薬を飲んでるからと、不摂生をしている人が多いですが、それでは飲んでる意味がないと思います(^_^;)
返信する
プレゼント (mariko)
2014-12-02 09:41:13
手作りのプレゼントを頂けるなんて、心が
こもっていますね~

これからの季節重宝しそうですね

健康診断・・・とても気を付けていらっしゃるのですね
検査したらそれでおしまいと私なんて自分の数値に
無頓着なところがありますがそれではいけませんね

確認してみよう~~

健康についていろいろと気づかされます
返信する
検査結果が届きました。 (mari)
2014-12-02 11:26:48
総コレステロール…200(高)
中性脂肪…91
善玉コレステロール…49
悪玉コレステロール…126(高)

私もクレストールと言う彼捨てロールを合成する酵素の働きを抑えて、血中コレステロールを低下させる薬を飲んでいます。
不整脈があり、脳梗塞や心筋梗塞を防ぐためです。
副作用も怖いけれど、半身まひや寝たきりにならないように…飲んでいます。

体重を減らしてBMIは23でした。(ちょっとチビデブです)
去年より改善できたと思います。
返信する
marikoさんへ (夢子)
2014-12-02 18:41:11
 こんばんは(*^_^*)
寒い寒い~
雪は降っていませんか

>健康診断・・・とても気を付けていらっしゃるのですね

↑いえいえ、私の場合、一般健診ではないので…
定期的に経過観察中です。

marikoさんは、検査したらハイ、終わり?!
いいなあ
健康管理が行き届いているから、異常がないのでしょうね。
医食同源、修行中です(^_^;)
返信する
mariさんへ (夢子)
2014-12-02 19:01:55
 こんばんは(*^_^*)
なんだか、とっても寒い一日でした。
明日からお正月過ぎまで、アルバイトで忙しくなります(^_^;)

体調は、いかがですか
風邪ですか…
温かくして養生してください。

検査結果は、薬を飲んでの数値ですよね(^_^;)
飲む前の数値が知りたかったです。
薬を飲んでも、総コレステロール200ですか
境界域ですね。
悪玉も境界域ですね。
私もだけど、善玉菌もっと増やしたいですね。
正常値になっているのは、中性脂肪だけ…

薬を飲んでも、食事療法・運動療法はやらないとね(^_^;)
でも、mariさんは、よく歩くから運動は◎です\(^o^)/

BMI23ですか(^_^;) 体重減らして?
理想的な数値じゃないですか

私のBMIは、21.5
私も同じく、チビ・デブ・おまけにブスです
痩せちゃダメ!ちょうどいいですよと言われました
返信する