夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

あしかがの大藤

2008年04月30日 | 春景色

栃木県足利の大藤は、
甘くやさしい香りを振りまきながら、
今年も見頃を迎えている。
500畳敷きの大藤棚は、世界一と言われている。
すごい生命力と美しさにため息が出る。

珍しい八重黒龍藤は、
まるでブドウの房のように見える。
おいしそう
園内は、藤の芳しい匂いに包まれ気持ちがいい。
でも、ブンブン蜂には要注意
これから咲く、きばな藤や白藤も美しく…
いつか見頃を見てみたい。







最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯨影)
2008-05-01 06:32:14
ここも一度は行きたい場所のひとつです。でも、ここってメチャメチャ混むんですよね?写真を拝見すると藤の下に人が誰も写り込んでいないのが意外です。
すご~い! (「大」@安達太良山麓)
2008-05-01 07:49:20
わぁ~、見事な藤ですネ。
これだけの藤の大木は見たことがありません。
この藤の前に行ったら、きっと見とれてしまうとおもいます。
鯨影さんへ (夢子)
2008-05-02 10:53:02
 鯨影さん、こんにちは
そうですねえ…
渋滞は覚悟して行かなければならない所ですね
朝、6:30郡山を出発しました。
館林のツツジ園もすごい渋滞で大変でした。
私は三度目でしたが、毎回素晴らしさに感動します。
もう少し後に見頃になる白藤のトンネルは厚巻だと思います
大藤の下には、入れないんですよ
だから写真には写っていない筈です。
「大」@安達太良山麓さんへ (夢子)
2008-05-02 11:09:25
 大さん、こんにちは
世界一と言われるだけあって、見事です
それに園内が藤の香りに包まれて、とても幸せ気分になってしまいます。
これだけの巨木になる藤の生命力に驚きます。
美しくて強くて、そうありたいものです。

あしかがフラワーパークのHPです。
↓お暇がありましたら、ご覧ください。
http://www.ashikaga.co.jp/
鯨影さんへ (夢子)
2008-05-02 11:11:26
 ご案内です。
東武伊勢崎線足利駅から、土日祝日はシャトルバスが出ているとか…
よかったらお確かめの上、お出掛けくださいませ。
足利フラワーパーク (fujimino)
2008-05-02 17:11:48
今が丁度盛りのようですね。
確か3本ほど大きな藤がありましたよね。
よくもこれだけ大きくできたものと思います。

もう2年ほどご無沙汰していますが、年々藤の数も増えているようですね。

白い藤はいかがでしたか、ちょっと咲く時期がずれていたように記憶しているのですが・・。
行ってみたあいな! (ほうれん草)
2008-05-02 18:39:32
何年か前に?夢子さんのブログで
初めて足利の大藤を知り、
まるで、私が行って見てきたように
色々な人たちに宣伝したことがありました。
一度はいってみたいな、と、考えていましたが、
なかなかチャンスがおとづれず、、、
そうですか、夢子さんは今年も出かけたんですね。
うらやましい。
朝晩の通勤途中の果樹地帯。
今、林檎の花と梨畑の棚がそれはそれはみごとです。
本当にいい季節になりました。
どうかお身体に気をつけて、またステキな
景色を見せてくださいね。
fujiminoさんへ (夢子)
2008-05-02 22:37:05
 fujiminoさん、こんばんは。
そうです、大藤が3本あるんですよね。
白藤は、もう少し過ぎての見頃です。
見頃を見たことがないので、いつか白藤の季節に行ってみたいです。
まだ蕾の白藤のトンネルを歩いてきましたが、満開になったら美しいことでしょう。
ほうれん草さんへ (夢子)
2008-05-02 22:54:06
 ほうれん草さん、こんばんは
大藤をブログで取り上げたのは初めてです。
ほうれん草さんには、メールに添付して写真を送りましたね。
覚えていてくれてありがとう
2004年4月に初めて大藤を見ました。
まだブログは始めてなかったので、感動をメールで送ったのですね
いい季節になりました。
行きたい所がいっぱいで困りました






圧巻ですね (ステラ)
2008-05-03 09:30:04
行ったことないのですが人の姿がかなり小さく写っているので大きさが想像できます、近くで見たら花の美しさも香りもどちらも素晴らしいのでしょうね
以前図書館で読んだ絵本になった藤の花なのかしら・・たしか移植されたような・・いつかは実際に見てみたいです