夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

野鶏頭

2006年09月10日 | 秋景色
 
 最近、よく見かけるようになった野鶏頭(ノゲイトウ)。別名:セロシア
ヒユ科ケイトウ属。原産地は、インド。
インド育ちだけあって、寒さや湿気に弱く乾燥には強い。
野生の鶏頭の種類だが、鶏の頭のようなものはない。
素朴で野趣があり、秋風に揺れて気持ちよさそう♪
もう少し寒さが増すと、赤みも増すとか…



        秋といえば…【コスモス】






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋、ですね (diana)
2006-09-11 00:16:23
こんばんは。

今夜は涼しくて、「秋」を感じています。

そちらもすっかり秋のようですね。

野鶏頭ですか!

またまた初めてお目にかかりました。

感触がよさそうで思わず画面に手が・・・



もっと可愛いい名前を付けてあげたいですね。

それと、一輪で大空に向かって凛としているコスモス。

コスモスってこんなに頼もしい花だったかしら

青空に映えて、素敵ですね。

さぁ、明日からまた頑張らねば

今夜も癒しのひとときをありがとう。

おやすみなさい。
返信する
Unknown (ステラ)
2006-09-11 10:30:22
ノゲイトウ咲いていることチェックしていたのにすっかり撮影するの忘れてかえってきてしまいました

夢子さんにみせていただいてよかった、かわいいです

さきっちょとがっているからトンボとまりやすそうですよね
返信する
dianaさんへ (夢子)
2006-09-11 19:56:54
 dianaさん、お疲れ様でした。

南国も、ようやく涼しくなりましたか

昨日は、30℃もありましたが、きょうは雨で涼しいです。

気がつけば、コスモスや薄が風に揺れ、すっかり秋景色ですねえ

コスモス畑を撮りたくて出掛けたのですが、風がビュービューで難しかったわ。

風に揺れるコスモスは素敵だけど、なかなか気に入った写真が撮れませんでした
返信する
ステラさんへ (夢子)
2006-09-11 20:04:17
 ノゲイトウは、撮影されなかったのですか

なんてったって、コスモス祭りですから影は薄いかな…

でも、なかなか秋の風に似合う花でした

ホント、トンボは簡単に止まれてうれしいよね。
返信する
生きている実感が (予想屋さん)
2006-09-11 21:49:53
ここまで生命力を感じた作品は初めてです。「生きているんですよ」と、自己主張しているかのような表情がとてもいいですね。  



先日は花の名前を教えていただきまして有難う御座いました。お陰さまでスッキリしました。
返信する
予想屋さんへ (夢子)
2006-09-11 22:50:41
 生命力を感じて頂けましたか…それは、ありがとうございます

野生種だけあって、強い風にも負けず堂々となびいていました。

与えられた命を、逞しく精一杯謳歌することを教えられます。

返信する
夢子さん、おはようございます。 (kanreki)
2006-09-12 06:12:42
野鶏頭、いい写真ですね。

かなり感動しました。
返信する
kanrekiさんへ (夢子)
2006-09-12 19:23:36
 kanrekiさん、こんばんは。

いつもあり難いコメントをありがとうございます。

昨年と同じものを見ても、感じ取るものが違うことに気付きます。

だから、写真は面白いのですね
返信する
始めまして^^ (tae)
2006-09-12 19:42:37
kanrekiさんのところのコメントから、

夢子さんのところに訪れました。

始めまして・・・



お写真がとっても綺麗な事と、

ついこの間まで、このテンプレードを長い間

使っていましたので、懐かしさもあいまって

コメント致しました。



「野鶏頭」本当に綺麗に撮れていて、

見とれてしまいました。



時々、お邪魔させていただくと思いますので

どうぞ、宜しくお願いいたします。
返信する
素晴しい画像 (non_non)
2006-09-12 21:17:18
こんばんは

野鶏頭の画像 素晴しいですね

穂先の一本一本まで シャープに捉えられてますし 実に味わいのある良い色が出ております

コスモスも 良いですね 

やはり コスモスは秋空が似合いますね
返信する