夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

晩秋

2013年11月02日 | 晩秋

昨日は、東京から友人が泊まりにきてくれた。

春に滝桜を一緒に見る約束をしていたのに、私が入院してしまいごめんなさい。

ようやく叶った再会

どこに案内しよう

決めた!!

紅葉見頃の裏磐梯へ

磐梯吾妻レークライン~磐梯山ゴールドライン~会津藩校日新館



↑ レークライン 中津川渓谷








↑ 見つけた ハートの白い鯉




↑ 三湖パラダイス(秋元湖・小野川湖・檜原湖の三湖が一望できる絶景スポット)








↑ ならぬことはならぬものです。 日新館…八重さんの生きた時代を巡る

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい日でしたよねぇ! ()
2013-11-02 23:38:54
明日は少し陰ってくるような予報で〓今日、三連休の1日目は最高でしょうか
いい日いい旅をなさいましたね〓
私は未だ出かける気が起きなくて隠り虫になっちゃいそうですが今日は友人が家族で柿を取りに来て〓私の分は大きめを置いてってくれました
未だ小さな女の子が可愛くてひととき童心に帰れた日でもありました
返信する
良い旅でしたね (みつばち)
2013-11-03 10:28:56
夢子さん、裏磐梯の旅、満喫できたようですね。
ここの紅葉は、観音沼の紅を中心とした紅葉とは違って、黄色オレンジで柔らかい雰囲気ですね。
もう裏磐梯の紅葉は何年前に行ったか忘れたほど以前のことです。
ここは紅葉も新緑も素晴らしい!

ハートの鯉、見つけましたね。
しかも赤なんですね。
ますます嬉しく、幸せを掴めそうですね。

ツアーだと食事も決められてしまいますが、食べられない物は出てきませんでしたか。

お友達も喜んで下さって、良い時間を過ごせたのでは無いでしょうか。
返信する
レークラインの紅葉が素敵です (やまがっこう)
2013-11-03 16:31:45
こんばんわ~♪

レークラインの紅葉が美しく、お天気にも恵まれて、素敵な旅をなさいましたね♪
中津川渓谷も、紅葉が残っていましたね。

錦秋真っ盛りな季節のレークラインは、車で走るのはもったいないコースです。
時間が許すなら、一日かけてのんびりと歩きたいコースです~。

中津川渓谷へは、レストハウスの裏側から降りられたのでしょうか。少し急な坂ですが、あそこの渓谷林もほんとうに自然豊かです。

毘沙門沼のハートマークの鯉をご覧になれたのはラッキーです~♪
なかなか出会えないですよ~

秋の会津旅行は、視覚と味覚が楽しめて、最高ですね♪

僕も、来週あたり、長床か福満虚空蔵様のどちらかに行ってみたいと思っています。長床の大銀杏はそろそろ黄葉しますよね。
返信する
綺麗~♪ (nonohana)
2013-11-03 21:00:56
夢子さんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
黄色とオレンジの紅葉もいいですね、(^_^)v
中津川渓谷も素敵~♪歩きたいな~那須岳に行ってから脚に自信がついちゃって渓谷や山の魅力にはまりつつあります。(^^ゞ

後何年歩けるかな~歩ける内に色んな所に出掛けなくちゃね。
返信する
空さんへ (夢子)
2013-11-03 21:37:55
 空さん、こんばんは(*^_^*)

裏磐梯へは、11/1(金)平日を狙って行きました♪
連休は、相当の渋滞が予想されましたから…

11/2(土)も、燦々と朝陽が射しこんで気持ちのいい朝を迎えました\(^o^)/
私の手作り朝食をゆっくり味わって貰ったあと、駅前へ。
サザエさん展やプラネタリウムを楽しみました♪
私のおもてなしは、喜んで貰えて無事終了
返信する
みつばちさんへ (夢子)
2013-11-03 22:04:07
 みつばちさん、こんばんは(*^_^*)

お天気にも恵まれ、レークラインの紅葉は、歓声の連続でした
ゴールドラインは、雲が覆ってきて、写真撮影は残念でした
山のお天気は、クルクル変わりますね

裏磐梯の紅葉は、晩秋色というか、落ち着いたやさしい紅葉で迫ってきます。

ハートの白い鯉を見つけました\(^o^)/
でも、泳ぐ鯉を見つけて写すのは難しいですね


ランチは、自由だったので、好きなものが食べられました。
山女の塩焼き、おいしかったあ
温かい山菜蕎麦を食べたのですが、意外や意外、おいしくてビックリしました。

駅前解散の予定だったのですが、特別に自宅まで送って頂き助かりました(^_^;)
私のおもてなしは、次の日も続き、とても喜んで貰えてうれしかったです♪
返信する
美しい中津川♪ (kiki)
2013-11-04 08:15:02
夢子さん、こんにちは。

中津川渓谷、残り紅葉と晩秋のハーモニーがとても美しいです♪
わたしは余韻の残るこの時期がとても好きです。
変わり行く季節の中で何か忘れたものを再発見したような感じがします。
三湖パラダイスもとても美しいです。
やはり晴天より少し曇った感じの方が光が全体にまわっていいですね。
毘沙門沼のハートの白い鯉は知りませんでした。
見られてラッキーです。
返信する
やまがっこうさんへ (夢子)
2013-11-04 11:47:11
 やまがっこうさん、こんにちは(*^_^*)

11/1 裏磐梯へのドライブは、最高でした\(^o^)/
平日なので、道路はスイスイ♪

やまがっこうさんのご案内の通り、レークラインの紅葉が素晴らしくて
車の中は、東京からの観光客が多かったので、歓声の連続でした
通り過ぎるのがホント勿体ないくらいで、『車を止めて~』 と、心の中で叫んでいました(^_^;)

中津川渓谷は、レストハウス裏側から下りました。
急な階段で、帰りは息がハアハア
渓谷林の紅葉風景は、残り少ない秋の切ない美しさを感じ癒されました。
爽やかな空気が気持ちよかったです。

ハートマークの白い鯉に出会え、ラッキーでした(^_-)-☆

もう、福満虚空蔵様も見頃でしょうねえ…
あそこも見惚れるほど美しい紅葉ですよね。
大好きなスポットです。
最近、お土産屋さんが火事で大変でした。

長床も黄葉してきれいになっている頃かなあ
黄金のジュータンは、下旬ころ出来上がりますね…
やまがっこうさんのアップがとても楽しみです♪
返信する
nonohanaさんへ (夢子)
2013-11-04 12:01:40
 nonohanaさん、こんにちは(*^_^*)

年賀状が発売になり、また忙しいシーズンになりましたね。

母成グリーンライン・レークライン・ゴールドラインと紅葉を堪能してきました\(^o^)/
紅葉の種類が、観音沼の赤の美しさとはまた違う、同系色のやさしい色合いで、これまた素敵でした

脚に自信がついちゃって…とは、うれしいご報告です。
よかったですね
自分の足で歩ける内が花ですから、どんどんお出かけしましょう
返信する
kikiさんへ (夢子)
2013-11-04 18:46:27
 kikiさん、こんばんは(*^_^*)

そうですねえ…
中津川渓谷の紅葉は、晩秋の彩りと、切なさとのハーモニーで何とも言えない魅力でした

毘沙門沼のハートの鯉、kikiさんもいつか見つけに行ってくださいね

kikiさんの最新記事から三春が気になりました(^_^;)
三春の山々も色付き始まっていました♪
これから、ますますきれいになりますね。
ハーブガーデンのレストラン【サララ】に寄ってきました。
返信する