徳井由美子の音楽活動(アイリッシュ・ハープ、弾き語り/シンガーソングライター)、思い、日々の記録(2014年以降)

神戸出身・大阪在住。クリスチャン、シンガーソングライター、アイリッシュ・ハープ演奏や他活動・思いの記録

”ちぐさのもり”(鳳商店街)で、尺八とハープのミニ・コラボコンサート

2015-06-03 14:20:08 | イベント・行事

『第5回 もりの音楽会~尺八とハープのミニ・コンサート』 2015・6・2 午後1:30~が、

みんなの応援室・ちぐさのもり (堺市・鳳本通商店街) で開かれました、行ってきました。昨日です。

 

○「シルクロードのテーマ」尺八/吉田鐘山師範(都山流)&ハープ/徳井由美子
○「おぼろ月夜」「ふるさと」「アメージング・グレイス」吉田師範+お弟子たち
○「夏の思い出」ハープと会場のみなさん(歌)

(私も アメージング・グレイスでは、尺八で参加です。ちょっと、足をひっぱっちゃったか。・・)

動画では、3分51秒~あたりから、豊島牧師による司会が始まり、尺八都山流・吉田師範と豊島牧師、ドイツ人宣教師ダーク師、梅田さんによる尺八のコラボ演奏が、3曲あります。
 冒頭には、「シルクロードのテーマ」(吉田師&私の尺八とハープのコラボレーション)が先に入っています。牧師の司会が、この日のコンサートの最初の部分なんです、が動画編集の時点で、順番を変えてしまいすみません)

動画ラストに、「夏の思い出」ハープと会場の皆さんの歌。があります。お好きなところを、ご覧ください

 

また、本曲を、部分的にではありますが、この日は吹いていただきました。

尺八・都山流『鶴の巣籠り』ダイジェスト版・解説付~吉田師範 

 

で・・以下は、すでにFACEBOOKの方に、私が寄せた文章です。旭区のあったかきち、との比較に思いを寄せてみました。

・・・(以下)

昨日、ここで「第5回 もりの音楽会」~尺八(とハープ)のミニ・コンサートがあり、参加をしてきました。

 で・・この『ちぐさのもり』~”みんなの応援室”~は、堺市の鳳本通商店街内にある、三谷ファミリークリニック、という地元の漢方中心、生活習慣病の相談などを大切に考えて診療をしているドクターやスタッフによる、私的な経済負担や運営努力によって、運営されている・・・ 商店街の中で、やっていることが、地域のコミュニケーション力をアップさせる、という主旨がメインで、わが街旭区で、地域街づくり計画で設立した「あさひあったかきち」と、似通っている点がある、と興味を持って、ここ最近、注目しているんですが、・・・。
 実は、わが街の『あさひあったかきち』は、・・旭区の事業費より運営費用がまかなわれていましたが、例による市長の方針で、こういった地域アクションプランなどという事業面への経費配分がどんどん圧迫されてきたこともあり、とうとう、街づくり計画は終了します。そしておそらく このまま あったかきちの未来は途だえるのでしょうか(このままいけば半年後)

対して、この堺市の「ちぐさのもり」は、現実に、地域の人々の健康増進や、コミュニティ形成、という面で、一役以上かっているところ、そして、何より、個人的資産による経営、というのは・・・だれにも運用を左右されない利点ですね。見守って行きたいと思います。