徳井由美子の音楽活動(アイリッシュ・ハープ、弾き語り/シンガーソングライター)、思い、日々の記録(2014年以降)

神戸出身・大阪在住。クリスチャン、シンガーソングライター、アイリッシュ・ハープ演奏や他活動・思いの記録

東京、1泊2日(子どもと)、メインは超教派集会、2日めは自由!

2017-01-23 08:51:22 | 教会
東京、1月21日(土)~22日(日)。クリスチャンの超教派の集い=全国朝祷会、の年頭集会が今年、東京・国際基督教団 代々木教会で、21日の日に開かれると決まったので、それに参加することにし、1泊2日の宿泊にしたら、次の日は東京めぐりができるな、と思っていたら、子ども(11歳・女)も、『行く』。ということで、2人で格安新幹線往復チケット&ホテル、を確保

 

東京は私は、地理感ない。まったく。また、下調べもできていなかったまま、出発。朝7時半、新大阪発 新幹線のぞみ

(富士山、きれいに見えた)

 

東京駅について 午前10時3分、JR中央線で東京→四ツ谷いったんのりかえ、代々木へ

駅前で教会を探すも、・・代々木ゼミナールの看板が目立つ!!・・あせるも、ようやく見つけた。7Fへ。

 

 

中へ入ると、大阪・近畿勢も多くいて、知人がいて。ざっと100名ほどいる会場の中に、近畿勢は3分の1以上いたんじゃない?。

11時~昼食をはさんで、16:30すぎ終了。エキュメニカル礼拝、講釈などについては非常に個人的な感想を持ったが、ここでは宗教・神学論争に発展することを避けるため割愛する(と、否定的な感想をも抱いたことをにおわせつつ ・・要するに・・信仰はひとつ!キリストはひとつ、和合を、合致を!と、信仰と愛の観点、真心からいうなら、それはシンプルで私は大賛成できる。だが、神学について語りつつエキュメニカルをうたうなら、それを軽率に論じることはできないはずなのだ。と思うのだが まあ、信仰と神学面のどちらのスタンスから語るかにより、同じ課題について語るにしても態度は大きく変わる、というのは宗教におけるいつもながらのジレンマですなあ、と しかし シンプルイズベスト 私ぁごちゃごちゃ人間が神学についてしたり顔していつまでも語るのは好かん。そういう点でも、朝祷会の普段の在り方、というのはわりと好みなんだけど。以上感想)

夕方、その集会が終わって、大阪の皆さんとはバラバラに別れ、・・
私と11歳のまあぴん(子)とは、いったん地下鉄を選ぶも、メトロの初乗りが¥280におそれをなし 再びJR線を選択して1駅隣の「新宿駅」近くのどこかで夕食をとろうとして 



新宿で降りたら(ここがいちばんピンチ)方角が、南北と東西がわからない (>_<) 方位磁石、必携、忘れてた!、経験上、地図(もしくはスマホ)と方位磁石があれば、どこでもなんとかなるのだのに。とりあえず、北の方角だけ、ヘルプを人に請うて、歩いて移動

 

ベーカリー・&ダイニングのSAWAMURA、だったか、それをスマホの情報で探して、ベーカリーとダイニングなら、パンとか適当に軽食、食事できるだろーと選んでいったものの ワオー、まーぴん、やっぱり東京、高いね、物価が!?まーぴんは肉食女子だから、ステーキを・・値段見たら、¥3800、っていうことで 他のパンもいろいろ見に行って、帰ってきて「1個¥350もする」 「東京はダメだ!」と 怒っている

子どもの夕食に¥3800はさすがに分不相応であると判断、「フライドチキンにしておくよ」(¥1000台) といったものの、けっこう豪勢なモノがでてきたよ・・

私は、なんかピザ包み(¥1000也)

夕食終わって、18時前。夕暮れ。では・・予約している、シティホテル、新宿の西部、ちょうど東京都庁の西側の公園をはさんで正面にあります、ニューシティホテルまで。地下鉄は・・大江戸線で都庁前駅まで1つ。そこを降り、徒歩。部屋13Fだ~

(夜景の都庁)  (宿泊所)
  

夜明けと朝、ホテル13F部屋から 東京都庁の様子
都政の未来は、明るいのか?!

 

朝食ビュッフェ



ホテルから無料シャトルバスで新宿駅西側に降り立つ。そしてここから、自然がいっぱいの国民公園、「新宿御苑」で午前中過ごそうと思ったので、行き方を・・やはり、地下鉄移動。えとー、メトロ!。メトロ丸の内線で、2つ東の、「新宿御苑前」駅、ロッカーはそこで探して大荷物を入れよう。
ところで、東京の地下鉄を利用しながら、気が付いた、ええ~ 「メトロ」と「都営地下鉄」と、いっぺんに図にすりゃいいのに!?なのに、別々に書くもんだから・・相互乗り換えの図面を自分で考えなきゃ?そんなこと、現地で気が付いてる。・・むずかしわ
それからまた、あとからはその駅から西へ1つ、「新宿3丁目」まで戻って、今度は東京都営地下鉄の新宿線にのりかえ、東へ向くことにしよう。(それで行けるはずなのだが)

  

フム~ 新宿御苑は、大きな公園だなあ 今は市民のための公園
母と子の森、というのがあった 母子で来ているから、ちょうどいいや
茶室のような喫茶(薄茶とお菓子)もあり(楽羽亭)そこへも

 

  

 

尖塔のようなビルは、テルウェルか?
 

ロッカーからかばんを出し、メトロで新宿3丁目へ1つ戻り、都営地下鉄新宿線に乗り換えて、・・なんでか「九段下」駅で、少々下車する。
ここには・・皇居の手前に日本武道館が見え、また靖国神社があり、・・という場所を、ひと眼みておきたかったし(入場はしない)、子どもにも。

 <靖国>
 
 <日本武道館>


この時点で、正午ごろ。
時間が、自由時間として2日目、わずか6時間程度の持ち時間で、行ったり見たりだから、限られてくる。この日の朝に、パア~っと計画した。
ほんとうは、ほかに、小石川養生所(江戸時代)のあった後楽園の辺り、またおもちゃ美術館、ほかにも見たいところはあったが
そうしながら、今度は、上野方面をめざす、ために、いったん今度はメトロ東西線で「大手町」駅まで、それから地下続きで、東京駅まで歩き、八重洲北口付近のロッカーへ荷物投入。それから、JR山手線で、上野方面をめざす・・

ここで、時間の計算。本来なら、秋葉原でつくばエキスプレスに乗りかえ、浅草で過ごし、その後、上野に出て、不忍池や、アメヤ横丁など、界隈の雰囲気を楽しみたかったが、無理のようだ。浅草にだけ行くことになろう。

とにかく、浅草の雷門を、めざせ~

上野乗り換え、またメトロ銀座線に。「浅草」駅、下車。着いた


おお~ 雷門 と 仲見世(なかみせ) 初めて。
 

 

 

昼ご飯に、ここへ来たら、「もんじゃ焼き」だろ、と思っていたが、長蛇の列。むりそう・・まあぴんは、またハンバーグがいい、といってゴネていたが、もんじゃ焼きでもいい、と言ってくれたのに・・むりだな。と思った、なにがいい?かと聞けば、「かつ」の店へ・・

わたしは、カツではなく、「揚げ豆腐」というのをたのんだ。カツの衣が豆腐につけて揚げてあり、だしではなく、おろししょうがとしょうゆでいただく。

注文して、運ばれてくるのもとてもゆっくり。みんな、待つ人も焦っている様子はない(・・)
また、隣の席の若いカップル(20歳前半だと)、男女は「GDP(国民総生産)」やアジア諸国の経済、住みよさ、また日本国内との比較、そんな
話題に尽きない・・わおー 文化教育レベル、いいじゃん!?!(・・まさか大阪が低いんじゃ・・あ・・)

あと、概して困ったこと。滞在中、私が人込みの中でクチを開く(と関西弁だね)たびに、多くの人々が、サッとこちらを(私の顔を)ふりむく。けっこう露骨に。へんですか・・(>_<)

あと・・エスカレーターの立ち位置だよ。
東京は、急がない人は、左側に立ちますでしょ?。最後まで、出来なかった。すぐ右側に立っちゃう。そうすると、目の前の人が左に立っていて、先ず、「前の人、ちがうやん!」と思う次に、あ、自分がちがうのか。すみませんでした、と自分も左に立ちなおす。そのくりかえし(約10回未満)。軽くストレス。・・

東京発15:30の新幹線で新大阪に18時6分到着。
先ず、エスカレーターで右側に立つ人の群れに会い、大阪に帰ってた。と実感した。以上。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。