韓国で話題の「マヌルパン(마늘빵 )」を作ってみました!
마늘(マヌル)は韓国語で「にんにく」の意味。
韓国江陵(강릉)の中央市場にあるパン屋さんが発祥で、テレビなどにも取り上げられ人気に火が付いたとか。
マヌルパンは、丸いパンににんにくたっぷりのオイルと、クリームチーズが挟んであるのが特徴です。
市場で人気のガーリックブレッド-韓国の屋台の食べ物
日本でもジワジワ、ブームが来ているという噂。
そこで今回は、そんな韓国のマヌルパンをおうちで再現してみようと思います!!
【材料】
・丸いパン2個
・オリーブオイル30g
・すりおろしにんにく10g
・バター10g
・はちみつ20g(甘いほうが美味しいので、私は30gぐらい入れました。砂糖でもOK)
・クリームチーズ
・パセリ
・牛乳20ml
【作り方】
1.パンに6等分の切れ込みを入れます。
2.クリームチーズを挟みます。ちょっとチーズの量が多すぎたかな、という気も(笑)
3.オリーブオイル、バター、はちみつ、にんにく、パセリ、牛乳を混ぜ合わせます
4.パンを↑のオイルに浸します。パンをしっかり浸して、しみっしみにしてください。
5.オーブンorトースターで焼き、焦げ目がついたらできあがりです。
はい、焦がしました。
ネットで調べると作り方は色々あり、クリームチーズに、マヨネーズ大さじ1と、はちみつ、バターを混ぜて焼くレシピもあるようです。
ガーリックオイルはパンにしっかり浸み込ませるのがポイント。
じゅわっと、ガーリックオイルが口に広がります。
ニンニクたっぷりですが、クリームチーズ入りなのでまろやかな味わい。蜂蜜も入っているので、甘じょっぱくてクセになる味です。
ハイカロリーですがとっても美味しいので、ぜひ皆さんも作ってみてください!
↓↓ブログへのお問い合わせはこちらから↓↓