一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ついでのはなし。

2009年01月16日 | 妄想日記

今日で3日連続で。トコトコと歩いて申告の為にお役所まで行って来ました。
タイヤスリップが怖いので歩いた方が安全。写真と散歩も兼ねて一石二鳥。
冬休みも終わり学校が始まりました。Mちゃんもいるかなぁと探して見ましたが、見つからず。
おんなじ格好をしているので無理でした。先生と子供達のにぎやかな声が青空に響き渡っていました。
変なオバサンに見られては大変。1枚写して退散。自然は何も加工しなくても、このように
綺麗に映し出されます。雪国ならではの風景であります。ありがたや~。
さて不思議と学校が始まると、途端に天候が悪化し雪が降り始めるという現象があります。
昔からず~っとその傾向にあるので不思議に思っていました。
1月15日は何かの節目の「日」なのであろうか?


お寺
 この辺の住所の町名。「京」、「寺」とかの文字が入るようです。
私もここに移り住んで来た者なので、詳しくは知りませんが。小さな京都のようでもある。
古い歴史もあり、広報にその歴史が掲載された時にはすばらしく感動。自分でも
Wordを使って保存。「おじぃちゃん」に見せたら、「それ、お前が書いたのか?」と感心されたほど。
歴史も苦手ではありますが、自分の住んでいる所の歴史がわかると結構、面白いものですね。


お役所の前にて…。
 クリスマスを思い出しますね。これに飾りを付けたくなりまする。
この雪も気温が上がるとすぐに消滅。今日も気温は低いですが にはイイですよ。


 りんごの形が気に入っています。ここはご近所のおばぁちゃんの縄張り。
これが原因でコユリちゃんは向こう三軒隣、って言うのかな?仲たがいをしています。
雪国ではこうした雪のトラブルもあるので大変でございます。我が家でも昨年、お向かいのアパートの
大家さんに怒鳴り込まれ、大変な目にあいました。夕方に我が家の屋根の雪が雪崩のように、
お向かいさんの駐車場に落ちてしまったんです。その頃、私は に行っていたんですが…。
名前も言わないで怒鳴り込んできたものですから、最初はなんの事やらさっぱり。
話が終わる頃には、やっとお向かいの大家さんのおじいちゃんである事が判明。
それで、屋根の工事に至った訳であります。お陰さまで大変な金額になりました。


今日の昼食
 今日も多忙。残り物で済ませました。 がフリーズ。困り申した。
今日はこれからまた、調べ物をしてもの思いにふけまする。

今日のおやつザッハトルテ
 疲れた時には甘い物。3時、9時のおやつにごじゃる。
クリスマスに作った残り物を解凍して食べる。だから我が家の冷凍庫はちょっとした、お菓子屋さん。

満月
 素敵でござんしょ。言葉がおかしくなっておりますが、お許しを
お月様がいっぱい。少しずつUP致しますのでごゆるりとご覧下さいませ。
今日はフリーズで少々、お疲れ気味。でもコメントは大好きだからいらしてね。
昨日のお約束はあしたの心だぁ~。
かしこ
コメント

たまに思うこと…。

2009年01月16日 | 妄想日記

たまに思うこと。
妊娠中、嫌いな牛乳とこれもまた大っ嫌いなレバーをいっぱい取れと言われた。
今では牛乳の取り過ぎは体に良くないという。

さらに更年期の女性は大豆の成分であるイソフラボンをよくとるのが良いと言われていた。
今では取り過ぎは良くないという。

病院で採血されたら少し貧血ぎみである。と初めて言われた時に鉄剤を飲んで急に便が出なくなった。
カルシウムを取るにはチーズを…。翌日から顔に湿疹が出始めた。

最近では総コレステロールぎりぎりの数値に一喜一憂。先日の検査。
LDLコレステロールの数値が高いと言われて再検査。総コレステロールの数値は何処へ行ったの?

結果。私のように虚弱体質は充分な栄養を取ろうとしてもクリーンに消化出来ず、
かえって体の負担になるらしい。


当選
 飛び上がるほどに嬉しかった事とは…。葉書きが採用された事。
それも一面のトップで。画像はわざとぼかした。だって内容が猫をかぶった文章だもの。


 今時、鉛筆書きで。ボールペンも使わずにありえない話。
だって、よく間違うんだもの。葉書きで出したのはこれで2度目。それも豪華プレゼント付き。
だから、今待ち状態。早く来ないかなん。


ねぷた
 お正月、「おじぃちゃん」と行ったお買物編。
この日もやたらと腰が痛かった。この時から体調がおかしかった。なのでしゃがんだり、
立ったりしていた。その時に目に入ったのがこのミニねぷた。幸い、携帯を首から
ぶら下げていたのでさっそくカシャ!おぉ、いいではないかぁ。
「ねぇ、どう?」と言って見せると「横に写ってる。」と言われてもう1枚、カシャ!
「ねっ、これならどう?」「ウン、ウン。」とやっと納得。このやりとり。
お互いに納得するまでは延々、続く…。


 この2,3年、毎年1月2日か3日には買物に来る。
東京へのお土産。前はお煎餅だった。だいぶ、長い事続いたが、最近はここのお魚がお気に入り。
と言ってもお正月だからお魚があまり並んでいない。
「あっ、ここに貝焼き味噌用の貝がある。300円だって!」無視された。 
側に200円の大きな帆立貝が売っていた。来年は自腹…。
いや、来年からは付いて行かない事にしたのだった。


川のそば
 シラサギが居た場所。
うちの「おじぃちゃん」もホントは可笑しい事も言う。でもこの間、「俺って才能がある。」
と言われてひいた。本気で言われた。私は冗談とも取れぬ本気の言葉に
こんなやりとりのエピソードは数々ある。仕事が細かいせいなのか、最近特にひどくなった。
たとえば、「これ、美味しいね。」「うん。」で終わらないのが「おじぃちゃん」である。
「少し、何々が足りない、ブツブツ…。」聞かなきゃ良かった、と思うこと度々。
このように難癖とも取れる発言ばかりだから、会話にも疲れてしょうがない。
私は低音が聞こえづらい。逆に「おじぃちゃん」は高音が聞こえづらい、というまるで、
水と油。愚痴ではなくエピソードとして受け止めて下さるとありがたい。
では、かしこ

コメント