ミエルの 薔薇色の記憶 ☆ ☆ ☆

いつの間にか増えてしまったバラ達の、日々の様子を綴りたいと思います。バラのある暮らしをご一緒にお楽しみください。

フラワー&ガーデニングショー IN 立川 (3)

2010-04-28 21:39:11 | イベント
涼しげな水のオブジェのあるお庭。
ボール状のガラスの中にはなんと赤い金魚が一匹!
ちょっと可愛そうな気もしましたがー。

奥に見えるのは??




鳥のトピアリー。
仲睦ましい様子に癒されますね。




手前には川が流れ、
石で出来た太鼓橋が掛っています。




こちらはストーン・ガーデンとでも言うのでしょうか?

お花のグラデーションの妙にため息が出ます。
なかなかこんなにナチュラルな感じには出来ませませんね。




あら、バラがある!
石塀の質感とオレンジのバラがとても素敵~☆




日本にはあり得ない石造りのお家。




おとぎ話に出てきそうですよね(笑)。
バラが咲いたら夢のよう!




こちらは例のミニュチュアハウス群。
夢があって浪漫があって、子供心を思い出せた気分。
私も小さくなってこの世界で遊んでみたいです(笑)。




今回色々なお庭を見て、
全体的に印象に残ったのが”石”でした。
自然界にある石の使い方次第で、
お庭全体が際立つんですね。

そして”自然”を感じさせるお庭が多く、
奇をてらったり、人工的だったりすると、
人が落ち着けないのがわかりました。




特にこちらのお庭、ごくごく自然な景観に驚きました
これ、言われなければ、
人の手によって作られたお庭だなんてわからないですよね。

板塀で囲われたお庭に2,3人だけが入り、
石に座って眺めた景色がこれ。

出てきた時に係の方が、
”何も無かったでしょ?”って問いかけるのです。

いえいえ、何も無いのが自然。
この日は日射しが水面を照らしていたので、
キラキラ光るお庭が心和ませてくれました。

自然に包まれた時、人は安堵するのですね。
まさに自然そのもの!

お庭は人のライフスタイルを表すもの。
いえ、そこにいる人そのものを表現するものなのでしょうね!

庭の実例集のようなガーデンショー。
普通のお花好きの人には楽しむ場面が少なくて、
通常2200円、前売りで1800円の入場料は、
かなりお高い気がしました。

でも、専門書を買ったうもりで、
生のお庭を一堂に見られたと思えば妥当かな?

そう思うことにしました(笑)。

実はこの日、私達はこのイベントの他に、
あと2か所も素敵なお庭を覗いてきました。
そちらの方もお楽しみくださいね。
もっともっと遠い所まで遠征してきましたよ~(笑)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村

    ↑↑

 バラ園芸のランキングに参加しています

 よろしかったら上のタグをクリックして下さい 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imi)
2010-04-30 12:48:30
こんにちは、imiで~す。
今回も素敵な庭ですね。
上から5番目のレンガの壁にもたれるように咲いてるバラの風景が気に入りました。
こんな風にしてみたいわ。
その下の風景も好きだわ。

「お庭は人のライフスタイルを表すもの。
いえ、そこにいる人そのものを表現するものなのでしょうね!」
⇒そうだと私も思いますが、それをどのように表現すればいいのか・・・・
思いはあっても、それを実現させるのは難しいですよね。
見る側に何も伝わらなければ、ただの庭ですものね。

「あと2か所も素敵なお庭を覗いてきました」
⇒えっ!気になるわ。
楽しみに待ってま~す。
自分の庭では実現できない分、素敵なお庭を見るのが大好き!
imiさんへ (ミエル)
2010-05-01 14:16:14
やっぱりimiさん、このレンガ壁が気に入ったんですね。
咲いてなくて残念だったけど、
こういう背景はバラととっても合いますよね。
赤いバラやオレンジのバラが似合いそう♪

表現するって難しいですよね。
私は想像力が無いもので、
見た事のある風景を取り入れたりしかできませんが、
それにもいっぱい素材を仕入れとかないといけませんものね。
”いいな”って思うものを記憶に留めて、
それを取り入れ、なおかつ”自分流”に出来たら最高ですね。