ミエルの 薔薇色の記憶 ☆ ☆ ☆

いつの間にか増えてしまったバラ達の、日々の様子を綴りたいと思います。バラのある暮らしをご一緒にお楽しみください。

誕生日の意味

2010-07-21 18:47:22 | 花の抒情詩
      (ERジャネットと、終わりゆく山紫陽花)


今日は私にとって始まりの日



  (ERリッチフィールド・エンジェルとギボウシの花)


試練の末にこの世に生まれ 
喜びに迎えられて家族となった



            (トンメイチーズ=冬梅之子)


人生は喜びと試練の連続だと
人は最初からその生きる意味を知っていたはず



                  (スノーコーン)


今日は母にとっては特別の日になるのだろう



                  (ハートローズ)


この世で自分の誕生日を唯一忘れない存在は
母親と言えよう



          (マダム・エルンスト・ガルヴァ)


こんなに暑い日に逆子で産んだ苦しみと
出会えた喜びを忘れるわけは無い



          (マダム・エルンスト・ガルヴァ)


愛されていなかったとか
構われなかったとか
他と比べて恨んで拗ねたこともあった
ほんの数年前までー



              (朽ちてゆく山紫陽花達)


離れて暮らすようになってから
母は毎年私の誕生日にプレゼントを送ってくれる



               (クリスマス・ローズ)


それは取るに足らないモノだったり
送料の方が高くつくようなモノだったり

でもそれは 70を過ぎても自分の手で稼いだ証し
そして私への愛情の証し
その価値は私にしかわからない



                (エンドレスサマー)

 
時間が気付かせてくれたのかー
経験が気付かせてくれたのかー

母が生きているうちに気付けて良かったと心から思う

生きていれば価値観も変わるし
生き方も変えられる



  (熱帯睡蓮)


誕生日は
生まれ変われる日
新しく始められる日

そして変われたことに感謝できる日


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村

    ↑↑

 バラ園芸のランキングに参加しています


 

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2010-07-21 19:08:17
わぁ♪ミエルさん、今日がお誕生日なんですね!
おめでとうございます(*^_^*)

>母が生きているうちに気付けて良かったと心から思う

本当にそうですよね。
私はね、気が付いていながら感謝の言葉を伝えなかった。
それが今も後悔しているのです。

ミエルさんにとって素敵な事がイッパイの1年でありますように。
そしてお母様が何時までもお元気でいられますように(笑)

返信する
Unknown (imi)
2010-07-21 21:56:51
今晩は、imiで~す。
お誕生日、おめでとうございます。

毎年、プレゼントを送って下さるなんて素敵なお母様ですね。
「愛されていなかったとか
構われなかったとか
他と比べて恨んで拗ねたこともあった」
⇒側にいたらわからない事がありますよね。
短すぎて気付かない事も沢山あると思うの。
また、短すぎて、上手く気持ちをお互いに伝えられない事も。
少し時を置いて、少し離れてみるとよくわかる事が・・・・・
「そして私への愛情の証し
その価値は私にしかわからない」⇒その価値、そう、その価値はミエルさんにしかわからないね。
お母様、良いね。
私は、気がついた時には・・・・・
お母様のいるミエルさんが羨ましいわ。
親って良いものですね。

「ERジャネットと、終わりゆく山紫陽花」
⇒綺麗だけど、何処となく哀愁を感じます。
それは私の心に‘寂しさ’があるからでしょうね(きっと)


返信する
お誕生日 おめでとうございます! (メアリー)
2010-07-21 23:15:17
なんだか、じ~んとしながら
読んでしまいましたよぉ

>この世で自分の誕生日を唯一忘れない存在は
母親と言えよう

これ、本当ですね。
私の母も ミエルさまのお母さまのように
毎年プレゼントを贈ってくれます。
子供にも夫にも…。

だんだん年を重ねると 自分の誕生日も忘れてしまいますし、夫は親の誕生日を本気でわからないみたいです。

でも、自分の子供の誕生日は忘れないんですよね。
生まれた日のことは、いつまでも鮮明に覚えている。
誰か助けて~!と思う痛みでしたが
逃げても産まれてこないと自分に言い聞かせ
無事に産まれてきてくれたときには
「ありがとう」っていうことばが
口をついて出ました。

実は、今日は実母にムっとする出来事があって
夕方から かなり機嫌の悪かったメアリーですが
寝る前にミエルさまの記事を読めて
今日はぐっすり眠れそうです♪

ムっとしたことはどうでもよいこと。
肝心なことに気がつかせてくれて
ありがとうございます♪
返信する
ROUGEさんへ (ミエル)
2010-07-22 14:06:29
ROUGEさん、お祝いメッセージありがとう!
こんな暑い日に生まれたので、
この暑さも涼しい顔で乗り越えたいとこだけど、
凄い顔でフーフー言ってます(笑)

身内にはなかなか面と向かって言葉は伝えられないですものね。
わかっているけどって感じでしょう。
でも親からしてみれば、きっとわかってくれていると思います。
ROUGEさんのお母様も、痛いほどわかっておられたでしょう。
今ではいつもROUGEさんの胸の中にいらっしゃるから、
何でもお見通しのはずですよね(笑)
返信する
imiさんへ (ミエル)
2010-07-22 14:57:48
imiさん、お祝いの言葉ありがとう!

プレゼントってその”物”よりも、
それを選んでくれた経緯や行動が嬉しいものですよね。
そこに込められた”想い”を汲み取れたら、
他に無い価値が生まれます。

側にいるとつい憎まれ口を叩いたり、
冷たく当たったりしてしまいましたが、
離れてみると、たくさんのことが見えてきました。
相手の立場に立てるようになると、
今まで見えなかった事が見えてきて、
理解できるようになりますよね。

imiさんも今、お母様のことたくさんたくさん思い出されていると思います。
それがいつも一緒にいるってことですよね。

>それは私の心に‘寂しさ’があるからでしょうね(きっと)

 私にもありますよ。物哀しさ感じますもの(笑)
 生まれて、往く。
 それはまた生まれる為の始まりなのでしょう。
返信する
おめでとうございます♪ (jijitoto)
2010-07-22 17:51:57
少し遅れましたが

ミエルさん、お誕生日おめでとうございます♪

読ませていただいて、少し心が綺麗になりました
考えさせられることばかりです…
ありがとうございました。

ミエルさんのお庭、まだまだ花が綺麗なんですね
我が家はかなりひっそりとしています。
真夏で、時間が止まったような感じがします。
返信する
メアリーさんへ (ミエル)
2010-07-22 17:57:29
メアリーさん、お祝いありがとう!

メアリーさんのお母さまも皆さんのお誕生日には、
真心を送って下さるのですね。
メアリーさんのお産の時の様子も、
聞かせて下さってありがとう!

>生まれた日のことは、いつまでも鮮明に覚えている。

 でね、今日母にお礼の電話をした時、
産院での様子を話してくれたんです。
今までそういうことはあまり話したことの無い人だったんですがー。
小さな産院の2階の部屋は、とても暑かったそうです。
そしたら父が初めての扇風機を買って持って来てくれたそう。
当時まだ扇風機は珍しい時代だったんですねぇ。
それに加えて水不足が酷い時で、満足にお水も使えなかったそう。

それを聞いて、昔は本当に大変だったんだなぁと思いました。
今は冷暖房の無い病院、水の使えない病院なんて考えられませんものね。
暑い中でのお産、想像以上の苦しみだったのでしょう。

私の記事を読まれて、
お母様に対してのメアリーさんの気持ちが、
良い方向に向かって良かったです。

そう、どうでもいい事と肝心な事。
それさえ分かれば、穏やかに生きられますよね☆
返信する
jijitotoさんへ (ミエル)
2010-07-22 18:30:37
jijitotoさん、わざわざありがとうございます!
”おめでとう”の言葉って、とっても照れるけど、
いつになっても嬉しいものですね♪
バラが取り持つ縁で、
こうして今年はたくさんの方に祝って頂いて本当に幸せです☆
すべては薔薇と出会えたからですよね。

この詩を読まれたjijitotoさんの中に、
何かが響いたとしたら嬉しいです。
感じて動く、”感動”が人も世界も動かしてゆくのですよね☆(笑)

お花ね、本当に”ポツリ、ポツリ”と、
埋もれるように少しだけなんですよ。
でもこうして切り取ると、陽の目を浴びたように輝いてくれますね。

jijitotoさんの上から見たお庭、
そう、本当に時間が止まっているような、不思議な感覚で拝見していました!
返信する
Unknown (葉月)
2010-07-23 07:07:47
ミエルさん、おはようございます。
今朝は地震がありましたね。
鹿島、揺れが大きかったようで、心配。
被害などなかったでしょうか。

21日、お誕生日だったのですね、
おめでとうございます。
子供の誕生日は、母親にとっても、
自分が親になった日。
忘れられないでしょうね。

そういえば、今年の自分の誕生日にも、母に
「産んでくれてありがとう」といいました。
返信する
葉月さんへ (ミエル)
2010-07-23 21:04:07
葉月さん、ご心配ありがとうございます!
今朝の地震、本当に凄くてビックリでした~。
下から突き上げられるよう!
まさにこの場所が一番震度も大きかったですものね。
でも被害は何も無かったので一安心です。
鹿島神宮の要石の伝説通り、
神宮の神様がナマズを押さえこんでくれたかな?(笑)

お祝いもありがとうございます☆
葉月さんはしっかりとお母様に伝えられたのですね。
とても素晴らしいです!
お母様、本当に喜ばれたことでしょうね♪
返信する