すなすならいふ

スナネズミとのほっこりライフを綴ります

瓶入れました

2015-09-27 15:29:33 | ペット
今月は3回目の更新です。
ずっと月2回更新だったからちょっとレアですよ!!

そんな訳で前回予告した通りレモのケージに巣箱替わりの瓶を設置しました。


「落ち着くでしゅ…zzz」

木製もプラ製もあっという間に齧って原型がなくなっちゃうので苦肉の策で家の巣箱はガラス瓶!

部屋んぽから帰って来て最初だけ「何コレ!?」って様子でしたがすぐに巣材をふわふわにして居心地よく使ってます。
日中は結構暑いんだけど(飼い主は扇風機使ってる)瓶だけにちょっとひんやりするかな?
夜になって寒くなったら巣材を沢山詰め込めば良いですしね。

ただね~、巣箱の中は完全にレモのなわばりなので手を入れると怒って齧ろうとするんですよ!!
時間経過で落ち着くとは思いますけど、しばらくは気を付けなくちゃです。


「ここはボクのお部屋なんでしゅから勝手に入らないで欲しいでしゅよ!」

やっぱり巣穴みないな所に居ると落ち着くのかな。
暑くはないんだろうかという飼い主の心配を他所にかなりぬくぬくしてますよ。
これで寒暖差のストレスで出た?ポルフィリンも治まってくれると良いなぁ。
何しろ血液みたいに見えるので見付けるとドッキリしちゃいますよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもの。 (karinlemon)
2015-09-28 03:49:06
レモたんがふわふわに包まれて寝ている姿を見るの大好きです
安心感見ている方も感じます。
ポルフィリン!飼育本ではケアの仕方など読んで知っていましたが実際に見たことはないんです
年齢も関係あるんでしょうか。。。
返信する
Unknown (ゆりり)
2015-09-29 20:45:22
折角巣箱入れたのに月曜から暑くなっちゃって月曜日は巣箱の外で寝てました
でも夜は結構涼しくなるし今の時期は保温の加減が難しいですよね。

今は瓶に巣材沢山入れてうとうとしてますよ

ポルフィリンは確かに若い時はほとんど見ないですね。
2歳過ぎた事から鼻や目に多少出て来る感じでしょうか?

でも目にべったりはあまり見ないので体調も含めちょっと気を付けなくちゃと思います。

べったりでも半日位で自分でキレイにしちゃうので小まめに観察したいですよ。
返信する

コメントを投稿