すなすならいふ

スナネズミとのほっこりライフを綴ります

初めての病院

2019-06-30 19:30:39 | スナネズミ
先週アズが病院デビューしてしまいました~。


「疲れたでちゅよ」

お迎えした当初から普通のキャベツは大丈夫なのに春キャベツはダメだったりと、落し物が柔らかくなる事もあったアズ。
なので与える野菜には注意してましたが、今月に入ってから今まで大丈夫だったミニトマトや果物でかなり軟便になったりペレットの食いつきが悪くなって5月の初めには96gまで増えた体重が減り始めて6月上旬は88g、6月下旬には83gに。
これはまずいと思って病院に何時間前のうんぴなら大丈夫かとか検査に必要な量を聞いて粘って5個程採取して病院へ行ってきました。


「なんだかスリムになって来たでちゅね」

お腹に虫がいるのかしらと気を揉んでいましたが、虫はいなくて悪い菌が増えているという事で抗生剤と整腸剤を貰って帰って来ました。
これまで異様に水を嫌がって口にしなかったアズなので投薬は不安でしたが、苦労したのは最初だけ。甘い味が付いているので今では割とまんざらでもない様子で口元に垂らしたのをペロペロしてますよ。
そしてお薬が良く効いてくれてとても状態の良いコロコロうんぴをするようになりました。流動食やおやつを導入して体重もじわじわ増えて今日は86gです!
病院は車なら20分ですが今回バスを乗り継いで片道1時間近く掛けて行ったので、アズを疲れさせてしまいましたが軟便が回復して本当に良かったです。というかもっと早く行くべきだったか…。

にしても思えば先生が主に診てくれたのはうんぴの方でアズはキャリーから出ていなかったんですよね。
出来る事ならうんぴだけ連れて行きたかった気持ち…。


「終始狭い所に入れられただけで、あれ何だったんでちゅ?」

そんな訳で6月は色々と心配してしまいましたが、現在うんぴの状態も良くなって元気に部屋んぽしています。
ただ、ミニトマトや果物はセーブしてて、念の為今後も量は控えようかなとは思ってます。
アズはミニトマト大好きだから心苦しいんですけどね。

因みに流動食を食べる様になってから、その延長でお水も少量ですが飲んでくれる様になったんですよ。
シリンジからはまだ苦手ですがプラスプーンに乗せたのをペロペロしてます。

お腹に悪い菌ってストレスとかも関係してるかもだし、私も構い過ぎとか気を付けないとですね。
まだ投薬は続くので完治目指してアズと一緒に頑張らなくちゃです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿