すなすならいふ

スナネズミとのほっこりライフを綴ります

できもの取りました

2016-07-01 20:12:19 | ペット
先月レモの臭腺に出来たできものを手術して取って来ました~!
レモをキャリーに入れて片道3時間の長距離移動ですよ。東京の病院でやって貰いました。
手術を頑張ったこの雄姿を見てやって下さい!!


「いやん」

腹毛を剃られて傷は1cmはあるでしょうか。赤いのはかさぶたらしいのですがその後レモが自分で取っちゃいましたよ。
現在術後2週間以上が経って傷口はキレイに塞がっています。でも腹毛は全然伸びて来ないのよね~。
あまり多くを語らない先生の様で実はどんな処置で取ったのかさっぱりなんですよね。いじるのが心配で傷口の処理方法とか聞いても「それはこちらで弄らない様にちゃんとしますから」って。

ただ、術前に麻酔の危険についてだけはたっぷり聞かされたので泣きながらレモを預けてきましたよ。
一応手術の結果を電話して聞いてから帰る為、手術終わり時間まで東京駅をウロウロしてましたがその間胃がキリキリ痛むし気が気でなくてかなり挙動不審でしたよ。職質とかされなくて良かった。

手術の方は問題なく、麻酔からも無事に覚醒してあとは万一傷を弄っても対応出来る様に入院で3日後にお迎えです。
入院中病院に電話して様子を聞いたらとても元気ですって聞いて安心しました。

再発の可能性についても聞いていて、傷口がちょっと盛り上がって来たので心配しましたがケロイドかな?できものの再発ではなさそうです。退院時に傷はもう弄らないですって聞いてたけど退院して数日は結構弄っててドキドキしましたよ。

費用は麻酔1万5千円、手術代1万、入院費4日分で8千円、初診料も合わせて3万8千円位かな。交通費や入院中いつものケージでと発送したりしたのでそういうのを合わせて6万位になっちゃいましたよ。痛い出費だけどペットを飼うという事はそういう事も覚悟してるという事なので。これでレモが元気に長生きしてくれるなら問題ないですよ。
でもできものの病理検査は1万2千円と聞いて断りました。できものが悪性か良性か分かっても治療法に変わりはないという事なので。ただ、再発するかどうかが分かるそうです。



「なんか色々あり過ぎてお疲れでしゅ~」

これは帰宅直後に撮った写真です。新鮮野菜をぺろりと食べたらすぐにうとうとしてしまいました。
レモが1番大変だったね、本当にお疲れ様~!

と、これで一件落着なら良かったのですがどうも入院中か移動中に門歯が欠けたみたいで箱齧りが出来なくなってしまったんですよ~。もしかして入院中よかれと思っていつものケージにしたけど格子齧りとかしてたのかな…。暇だったろうし。移動中も陶器は危ないからご飯入れにプラスチックの容器を使ったけどそれもすごい齧ってたし…。

とにかく門歯が1本だけ伸びてきてしまいいつも行ってる地元の動物病院に予約を入れたら「歯切りは出来ません」て!あれ、前にアトたんやロイの歯切りやってくれたよね!?
エキゾチック専門病院へ行って下さいて歯切りだけでまた東京まで行けと!?

流石にそれは無理なので結局少し遠い病院へ電話で聞いたら歯切りしますと言って貰えてそこで切って来ましたよ。ただし麻酔を掛けてだったのでちょっとドキドキでした。麻酔から覚めたばかりはフラフラだから心配でしたよ~。
しかも伸びた部分だけでなく欠けた歯に合わせて上も短く切られてしまったせいか食欲までなくしてしまいまた気が気でない1週間になってしまいました。
現在は歯が伸びて来てふやかしたペレットや柔らかい物ならがつがつ食べてますよ。でもまだ箱齧りはそんなに出来ないんですよね。しかも最初に欠けた歯は伸びる気配がない…。そんなに歯根にダメージがあったのだろうか…。

因みにその先生が言うにはお腹のできものはレーザーで取ったのかなって言ってました。しかもその病院でも手術出来たみたいでわざわざ東京まで行った私って…。歯切りを断った病院は「ウチでダメならこの辺で出来る所ないですよ」って言ってたのに…。

そんな訳で6月中旬から色々あり過ぎで不安と心配の毎日ばかりでした。負担を掛けない様に最近の写真も全然撮ってないのです。
歯の事は残念だけどなんとか正常な3本の歯で元気に箱齧りしてくれる様になると良いな。
折角手術を頑張ったんだしあとはのんびり穏やかな毎日を過ごして欲しいですよ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すなまさお)
2021-11-27 18:59:43
こんにちは。
いまさら古い記事にコメントするのも失礼かと思いましたが、どうしてもうかがいたいことがありましたので失礼いたします。

私もスナネズミを飼っておりまして、同じような症状に悩まされております。
手術を考えているのですが、病院探しで難儀しています。
この記事でレモちゃんのかかった病院がよさそうに思えましたので、お手数ですが病院名・連絡先など教えていただきたくコメントいたしました。

もしコメントへの返信では問題ありそうでしたら、下記のメールアドレスまでご連絡いただけますと幸いです。
gerbilmasaokunあっとまーくgmail.com

突然のお願いで申し訳ありません。
なにとぞよろしくお願いいたします。
返信する
はじめまして (ゆりり)
2021-11-30 01:03:08
返信が遅くなり申し訳ありません。
スナちゃん、心配ですね。
病院は田園調布動物病院です。予約制ではないのですが遠征になるようでしたら事前に電話で確認するのも良いかと思います。連絡先はネットで検索するとすぐ分かります。
また、関東でしたらスナの手術が出来る病院は沢山ありますのでなるべく移動距離が少ない病院があると良いですね。
今はスナのお話は完全にツイッターに移行してしまっていますが、ツイッターにはスナ飼育者も沢山居て病院の情報も沢山聞けると思います。
良い病院が見つかって、スナちゃんが回復しますようにお祈りしております。
お大事にして下さい。
返信する
Unknown (すなまさお)
2021-12-01 02:31:02
ゆりりさん、お返事ありがとうございます。
田園調布動物病院ですね。さっそく明日連絡してみます。
困り果てていたのでとても助かりました。
Twitterはあまり見ていないので盲点でした。今後はチェックしてみようと思います。
ありがとうございました!
取り急ぎお礼まで。
返信する
手術&入院しました (すなまさお)
2021-12-16 06:22:58
ゆりりさんへ。その後の報告です。
ご紹介いただいた病院に行きまして、手術していただきました。
退院して一週間ほど経ちますが、経過も良好です。
できものも悪性のものではないとのことでホッとしています。

ゆりりさんがブログを書いてくださったおかげです。
本当にありがとうございました!
返信する
退院おめでとうございます! (ゆりり)
2021-12-21 23:12:45
こんばんは、ご報告ありがとうございます。
その後どうなったか気になっていたので教えて頂いて安心しました。
ちゃんと病理検査もされたのですね。悪い物ではなく、経過も良好で本当に良かったです。
これからもスナちゃんが元気一杯で、すなまさおさんと一緒に楽しく過ごされます様に願っております。
返信する

コメントを投稿