すなすならいふ

スナネズミとのほっこりライフを綴ります

男のコ、女のコ

2010-06-30 03:57:48 | ペット
今まで女子スナは2匹飼育した事がありましたがその時は気が付かなかったけど、現在オスメス同時に飼ってみて性別によって随分性質が違うんだなぁという事に気がつきました。

女のコは男のコに比べて大人しい…!

ゴハンの準備中、ロイはケージの入り口付近でそわそわしてるんですがルゥちゃんは寝て待ってたり、ゴハンを手渡しされる時もロイはガーっと奪うように取っていくのにルゥちゃんははむっとゆっくり受け取ったり、私の手に触って来る時もロイは無造作に手を掛けてくるのに対しルゥちゃんはそっと乗って来るんですよね。

ここ数年飼ってるのはずっと男のコで皆ロイみたいな感じだったのでルゥちゃんの奥ゆかしい(?)接し方はとても新鮮です。ルゥちゃんがロイよりうるさいのはホイールの回し方だけですよ。ホイール回しは大抵最初だけで1年も経つと落ち着いてくると思うんですけどね。

まぁそんな訳でスナップエンドウ(私今まで「スナックエンドウ」だと思ってた…)の食べ方にもそれぞれ違いが出ていますよ。

Roy056
「あわわわわわっ」

…ってちょっとコレおかしいでしょ!?男女の違い以前に姿勢がスゴイ不自然!
なんか慌てて食べている所に立つように促されてこんなポーズになってしまいました。

Roy056b
「さっきのはナシでしゅ!コレが伝家の宝刀「モデル立ち」でしゅ!」

そうそう、これがいつものポーズ☆

ルゥちゃんはというと…

Roo008
「滅多にやらないけどヨユーでちゅね」

何回も撮り直ししたロイと違って一発OKですよ(姿勢が低くてちょっとズルしてるけど)。

オスメスで結構違いがあるものですがどっちも甲乙付けがたくカワイイですね☆


ルゥちゃんがっ

2010-06-21 02:26:48 | ペット
とうとうルゥちゃんが発情期を迎えるようになりました。
これまで女の子は2匹飼った事があったけどすっかり忘れてましたよ。お尻を触ると迎え入れるポーズをするんですよね。この時期はロイを見ても襲い掛かろうとしないんですよ。
こうやって本能的に子供が欲しいルゥちゃんを見てると申し訳ない気持ちになります。
すぐ側におっさんがいるだけに!

Roy055
「ヤバでしゅ~、このまま寝たら顔に痕付くでしゅ~、でもねむでしゅ~」

こういう時にに限ってロイはあんまりルゥちゃんに興味を示さない罠…。

お散歩させてても人の体の上に乗ってきて地団駄踏んでて普段のお散歩とはちょっと違う感じ。ロイが気になってるみたいですね。こういうの見てるとあぁ、もうこうなったらスナ飼育の幅を広げて繁殖なんかも…なんて考えないと言ったらウソになりますが産むのルゥちゃんで育てるの私ですからね。

そう考えるとやっぱり無理です。私には2匹が限界…。
私の体で沢山地団駄踏んで良いのでロイの事は気にしないで~!

と言っても1日でヤマは越えるのか次の日には普通にしてましたけどね。というかルゥちゃん部屋の隅とかいろんな所でゴロンと砂浴びのマネっこするんですが私の腿の上でもゴロンしてビックリでしたよ。ロイやこれまでのウチの男の子達は砂浴びのマネ自体あまりしてないと思うのでなかなか新鮮な体験でした。



近況報告

2010-06-14 16:01:55 | ペット
更新がサボリがちですが皆元気でやってます。
というか飼い主は疲労で背中の筋肉まで凝り固まってるみたいで昨日からずっと背中が痛くて。痛い時しか接骨院いかないから今日行ったら痛くて当然といわれてしまいました。通いたいのは山々ですが場所が遠いんですよね。
そんな訳で今日はお休みですが安静に動かずパソコンしてます(かえって腰に悪そう)

とブログを書いていたらケージからくぐもった鳴き声が聞こえて慌ててロイの様子を見に行って撫でていたらんぐんぐ言ってたのはその後ろにケージを置いていたルゥちゃんでした。ルゥちゃんてたまに寝起きにくぐもった声を出すんですよね。大丈夫かなぁ。
ロイはロイで股間に顔を突っ込んでキューキュー言ってるし。昔からやってるのですが別に傷が付くほど弄ってないので今の所何もしてませんが最近鳴いてる事が多いような?ルゥちゃんが来たからとかじゃないと良いなぁ。

Roy054
「コカンをいじくるコとかブログに書かれてボク恥ずかしい…」

大丈夫、それだけ体が柔らかいって事だよ!

Roy054b
「じゃ開き直って、ボクその体勢からンコも食べれま~しゅ!」

※お食事中の方、スミマセン

今まであんまりスナの食べフン(小動物はまだ栄養の残ってるンコがたまに出るのでそれを食べます。別にロイだけ大好物!って訳じゃないですよ)て見てなかったのですが何かロイは堂々と食べてたりチューチューしてるとほんのりとクチからンコの香りがしておぉ~と思います。

※重ねてお食事中の方、スミマセン

ルゥちゃんはまだ家に迎えて2ヶ月も経ってないですが生活にも慣れすっかりウチのコです。お散歩が大好きで大体散歩できる範囲は把握したからか人が入れないようにと置いた物の上を行き家具と壁の隙間に入られた時は「お前はゴの付くあの虫か~!?」と盛大に突っ込みを入れてしまいました。
一応呼んだら(何か貰えると思って)寄ってくる様になったので呼んで壁から出てきた所を光の速さでとっ捕まえて回収しましたよ。

Roo007
「ルゥちゃんお外でりゅの」

Roo007b
「あり~?出口がたいらじゃないでちゅ」

いつもはケージを入れてる箱に掛かって出口が平になってるのですが箱から出していたので面白い写真になりました。

ルゥちゃんのお散歩はもう越えられないようにと工夫した障害物にチャレンジして失敗しては私の顔まで登って来て「あのね、ルゥちゃん越えられなかったの」と私に報告(?)してはまたチャレンジに…のエンドレス☆楽しそうで何よりです。

何かルゥちゃんを出しているとロイも出してくれ~と格子を齧るようになっちゃって、DSをプレイしてる手を止めて齧らないようにとなでなでしてる側でふとDSが引っ張られるなぁと思ったらDSに付けてるストラップをルゥちゃんが齧っていて「お前もかコノヤロー!!」と素で声を上げてしまったりと部屋に一人だというのに何ともにぎやかな事に☆

実は先日ルゥちゃんに格子越しにロイの背中のニオイを嗅がせたら襲い掛かってきて既にロイはルゥちゃんにフラれちゃったのです(ロイにはナイショですよ!)。
折角馴れてくれた頃にロイのニオイの付いた手で齧られたらガッカリなので私も気をつけなくちゃです。