すなすならいふ

スナネズミとのほっこりライフを綴ります

可愛いいやしんぼ

2012-12-31 03:22:51 | ペット
11月と12月は個々で友人が家に遊びに来てくれてロイの事を可愛いと絶賛して貰いました☆

Roy063
「ボクちんモテモテでしゅぞ~」

特に言われるのが「フワフワ~、可愛い~」です。
冬毛だからか現在ホントもふもふしてるんですよね。

なのになのに!
せっかくの来客だからと美味しいと地元で有名な喫茶店のサンドイッチをテイクアウトしてお昼に出したのですがそれになぜか半分に切ったバナナが入ってて。
11月の来客の時はそのバナナを「切ってロイにあげようかな~」と話しただけでまだロイは呼んでないというのに切ったバナナを持ってケージを見たら巣箱で寝てた筈のロイが既に定位置でスタンバイしてる…。その間およそ1分ですよ。何で分ったの!?ニオイなの??

バナナをがっつくロイに「呼んでもないのに恥ずかしいなぁ」とぼやいたら友人が「バナナ美味しいもんね~好きだよね~」とフォローを入れてくれましたよ。

次の友人の時も例のサンドイッチをお出しして勿論バナナが付いてる訳で…。
でも今度はバナナをそっと切ってそっと野菜入れに置いたのですが2~3分後、ケージから音が聞こえたので「バナナがあるよ」と声を掛けたら既にバナナ完食後で巣材で口を拭ってる音だったとか…。
音もなく巣箱から出て来てバナナを食べるってもうそれスゴ技だからね!?

普段もみかんとか剥いてるだけで起きてくるんですがやっぱりニオイで分るんでしょうかね?ロイの果物センサー、優秀すぎですよ~。
こんないやしんぼでも可愛いからにくめないんですよね。


少し前から木の巣箱を利用してるんですが、これは底のないタイプなので室温が高い時はピタリ適温を敷いた床が熱いのか外で野良寝してる事もあります。

Roy063b
「ぽかぽかでしゅ~」

ピタリ適温だけど結構熱いみたいで底に厚紙敷いたりとか温度調節が難しいです。
因みに上の写真の後足、皮膚炎のある所で少し毛が薄くなってます。先日の通院後はしばらく治まってた感じでしたが昨日また自分で弄ったみたで少し血がにじんでたんですよね。何とか良くなって欲しいなぁ。


昨年の今頃は一緒に年越ししてるのはルゥちゃんだけかもしれないと思っていたのにまさかロイと一緒の年越しになるなんて全く考えていませんでした。
ロイがこんなに長生きしてくてるのに、出来ればルゥちゃんとロイと一緒に過ごせれば本当に幸せだったのに、なんて思ってしまいます。ロイだけでも側にいてくれてるのだから感謝しないとですね。

少ない更新のブログですが今後も月2~3回のペースで可愛いロイのジジスナライフを載せていければと思いますので見て貰えたら嬉しいです。
どうぞ良いお年を~!


コタツの妖精

2012-12-23 04:17:16 | ペット
知っていますか?コタツにはかわいらしい妖精が住みつく事があるんですよ。

Roy060b
「よ~せ~で~しゅ」

ね、妖精みたいに可愛いでしょう~!(飼い主バカ炸裂です)

どうにも三角コーナー型の巣箱(一般的にはハムちゃんのトイレ)では寒い感じがして木の巣箱を調達するまでコタツに入れていたらすっかりコタツに住みついたみたいになっちゃいました。
冬仕様で使わないタオルケットを中と下にセットしてみたので保温性バッチリです。
Roy060
「とうとう理想の住処を見つけたでしゅ~」

丸1日コタツに入れていた事もあって巣箱を調達した現在もケージから出すと当たり前の様にコタツに入って行きます。

基本可愛らしい妖精なんですが油断するとちょっとブサイク顔に…。

Roy060c
「ブフ~ン…zzz」

なんて無防備な…。
ゴハンはコタツの外に用意してあるのですがコタツに入りっぱなしで暑いからかキャベツばかり食べるのでゴハンのデリバリーをしてあげる甘やかされっぷり!

Roy061
「うめ~でしゅ」

なんとデザートに果物まで!?

Roy061b
「みかんだいしゅき~」

食べ残しが落ちると不衛生なのでキッチンペーパーを敷く事に。

Roy061c
「もうボクはコタツから出ないと決めたんでしゅ…」

食べ残し所かウンまでしていてもうウン住食全部コタツ!?
それはどうかと思うのでゴハンのデリバリーは止めましたよ。キャベツがなくなると渋々ペレットも食べてます。ゴハンを食べに出て来る時は周りをキョロキョロ、ゴハンを口に加えて物陰に隠れて食べてますって何か野生に帰ってる!?
ケージ内では無防備に食べてるんですが距離があるしコタツから外は巣穴の外、みたいな感覚なんでしょうかね。

Roy062
「コタツラヴゥ~☆」

おかげで飼い主の日課はコタツのンコ拾いなんですが、ロイが幸せなら喜んで拾いますよ!

そんな感じでコタツライフを満喫中なロイですが、今月に入って左脚が皮膚炎っぽくて現在通院中です。
先日抗生剤を貰って昨日の通院では自分で弄ってしまった様で少し出血していたので塗り薬を塗って貰いました。特に弄ってる様子は私が見てる限りではないんですが今は巣箱やコタツとか見れない所がありますからね。

元気はありますが痒かったりしたらかわいそうだし早く治って欲しいものです。次は年明けにまた病院ですよ。


元気にしてます

2012-12-08 03:48:21 | ペット
地震があったので取り急ぎ更新です。

とは言ってもこちらは震度4なので全く大丈夫でしたがちょっと揺れが長くて怖かったですね。でもそんな中ロイってば1度も起きて来ないなんて…。まさか3.11の時も寝てやり過ごしたんじゃないかと疑ってしまうふてぶてしさですよ。

Roy058
「ボクは今コタツライフを満喫中なんでしゅ!」

撮り貯めした写真が結構ありますが(全部コタツ寝です)ひとまず現在の写真を撮りたいな~と思ってたらコタツから出てきたので急いで激写しました。コタツ布団に穴を開けてコードを通す様にしたので齧られる心配がなくなり夜は殆どコタツの中にいるんですよ。

ティッシュ箱はトイレのつもり…。利用したりしなかったりだけど。足が弱くなってしまい上に乗りにくそうにしてたので横にも出入り口を作りました。
次回はコタツライフを満喫してる様子をお知らせしたいです。

そんな感じで歳の割にはとても元気にしていますが先週足にかさぶたを発見してしまいました。特に気にしてる様子はないんですがまた別な位置にも見つけたので病院に予約を入れましたよ。あまり寒い中移動させたくなかったですが仕方ないですね。
ケースにカイロ沢山貼って行って来ます。