すなすならいふ

スナネズミとのほっこりライフを綴ります

現状維持

2015-07-20 17:04:28 | ペット
前回レモのダイエット宣言をした訳なのですが、昨日友人が遊びに来た際に公開体重測定をしたら115グラムでした。
1グラムしか減ってない…。

しかも測ったのが日中のゴハンとかあまり食べてない時だから夜に計測したら前と同じかそれ以上かもしれない?
う~ん、ゴハンの追加はしてないんですけどねぇ。
レモだってまた新たにラップの芯アートに励んだりして頑張ってるんですけどねぇ。


「徹夜で齧ってたから眠いでしゅ…」

どうやってもラップは螺旋に齧るみたいですね。
きっと螺旋アートを極めるつもりなのでしょう…!


「ね、ねむ…」

芯入れたの久しぶりで夕べから頑張ってたみたいで眠そうです。
そんな中大好きななでなでをされてとっても気持ち良さそう…。

現在2歳4ヶ月になりましたがばっちり懐いて来ましたね~。
抱っこして頬ずりしてると無抵抗だけど「ぴぃ~」と甘ったれた声で抗議してますよ。
飼い主にとっては至福のひとときです。

そんな可愛いレモなのに撫でた後に撮った写真に問題が…


「もうなでなでは終わりでしゅか?」

あれ、家のコこんなにぶさかわだったっけ!?
なんか「ぶさかわ」の「かわ」がいらない様なお顔が撮れて笑ってしまいました。
えっと、眠かったのかな?

それにしてもレモってちょっと耳が大きい様に思います。
先日写真を見せた人にマウスと間違われたのですが(白っぽい毛色のせいもあるかも)お耳が大きいとちょっとネズミ度アップですよね。
まぁ、体重はマウスの3倍はあるんですけど。

そんな訳で体重はほとんど減ってなかったので引き続きダイエット頑張らなくちゃです!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネムネム? (karinlemon)
2015-07-25 18:01:47
今回のレモたんは眠そうなお目目が可愛いですね~。

頑張って作品を作り上げたみたいですが、もう固いもの大丈夫なのかな?良かったね

ゆりりさんにご相談ですが、
ゆりりさんの歴代スナちゃんの寿命は何歳くらいですか?

というのも、私に質問いただいたのですが飼育歴の浅い私は経験では答えが出せず、飼育歴の長いゆりりさんにお聞きするべきだなと思いまして、よろしければ考えも含め教えてください(´・_・`)
返信する
こんにちは! (ゆりり)
2015-07-26 16:17:51
ラップの芯は20Mの巻きが少ない物だとちょっと薄いのでそれなら問題なく齧れるようになりました!
50Mの芯は厚いので止めてます。

スナの寿命ですか。
これまでレモの他に7匹飼育してますが2年4ヶ月~4年7ヶ月とバラつきがありますよ。

7匹中2匹が病気により2年4~7ヶ月で、3匹は3年2~4ヶ月で病気により、1匹は3歳2ヶ月の時点でとても健康だったのですが私の不注意による事故で、4年越えは1匹だけです。

4匹目のナロンからブログを開始したのでどんな病状なのかはお暇な時にでも目を通して頂ければ参考になるかな?

長生きするコというのはなんとなく個体差や遺伝かなと思います。
4歳7ヶ月まで長生きしたロイは2008年9月にお迎えした当初は25グラムで1歳過ぎても体重が60グラム。
最終的に90グラムになるまで2年掛かっています。なぜか成長スピードが遅かったのですよ。
ちなみにナツメグの焦げパン色も4歳になったら薄くなってキレイなパンケーキ色になったんですよ~!

そんな訳で大抵は3歳を過ぎた頃からよぼよぼになり何かしらの病気になって3歳半ばで…という印象ですね。

あ!他のスナブログを拝見していると2歳後半の体調不良による死亡例が我が家も含めて結構あるのでちょっと注意です。

因みに単頭飼いのコがベタ馴れになるのは皆2歳過ぎた辺りからですよ。

あくまで我が家の統計という事で、参考になれば幸いです~!
返信する
ありがとうございます。 (karinlemon)
2015-07-27 22:37:37
芸術家レモたん!カムバックですね!
やっぱりアートですね~。うちの子達は誰ひとりとして芸術家はいないようですσ(^_^;)

丁寧なお返事ありがとうございます。
とっても参考、勉強になります。
飼育書なども大切ですが、飼育歴の長い方の意見ほど貴重なものはないと思います。
ハムちゃんほど情報が出回らないですからね。

2歳後半に差し掛かる子はより慎重に見守りますね。

返信する
お役に立ちました? (ゆりり)
2015-07-30 19:54:43
こんばんは!
スナを溺愛して○○年!
お別れは辛いけどこの経験が少しでも役に立ったのなら何よりです。

スナのみの飼育書ってまずないですよね。
まぁ確かにハムちゃんとある程度は同じなのであとは経験を頼りにアレンジして今の飼育形式になってます。

なのでネットで調べる時もハムちゃんで検索掛けてますよ。

結局スナのちゃんとした寿命って良く分からない訳で、全てのスナが4歳になっても元気!みたいだと良いんですけどね


レモの螺旋アートはいつも途中で脱線しちゃうんですよね。
今回も完璧な螺旋まであと2センチという所で違う所を齧ってましたよ。
返信する

コメントを投稿