すなすならいふ

スナネズミとのほっこりライフを綴ります

再開です

2017-04-15 18:20:12 | ペット
レモを亡くして2ヶ月ちょっと、寂しい毎日を過ごす中、スナとのご縁もずっとなかったのですがたまたま里親募集を見かけてお迎えする事にしました。


「はじめまちて…アズでちゅ…」

以前から飼育してみたかったバーミーズの男の子です。いや~、可愛いですね~!
名前は色々考えて餡子みたいな色してるから小豆の「アズ」にしました。
2017年1月25日生れで家に来た時の体重は65gでしたよ。

お迎えの際に長距離移動中は動き回って最終的には移動中でもぐっすり寝ていたりと神経が太そうな感じでしたがお迎え直後のスナネズミって家に到着してケージに入れた途端「ここどこ!?」ってなって固まってしまうんですよね~。このコも例外なく画像の陶器に入ったまま30分は放心してましたよ。

でも30分で立ち直るのは早い方かも!
その後は巣箱や陶器やケージの隅を一心不乱に掘ってました。

普通はこの時にホイール回しに目覚めて永遠に回す勢いで回ってるのですがアズは興味なし!4月8日にお迎えしてもう1週間、回す素振りがないのでもう少ししたら外しても良いかな?
スナネズミはアズで9匹目ですがホイール回しをしないコは初めてですよ。

他にもアズには個性的な所が多くて…。
こちらで用意したペレット完全無視で親元さんから貰ったペレットしか食べない~。ただミックスフードな上にハム飼いさんにも栄養的に不評なペレットなので出来ればそれの常食は避けたいんですよね…。

思い切って水とペレットだけにしてもホントに食べないんですよ!?お腹が空いてるくせにペレット一口食べたら捨ててましたから!!しかも給水器から水も飲まないので65gあった体重が63gに…。お腹を空かせてケージ内をウロウロしてるを見て流石に悲しくなって結局今は鳩と小鳥の餌と野菜類を食べさせています。

タンパク質は野菜とゆで卵の白身(最初はこれも食べなかった)、ミネラルは玄米ポップで行けるかな?
あとは穀物類になるんですが栄養のバランス的に大丈夫かなぁ。長い目で見ればやっぱり良質なペレットをメインにして欲しいんですけどね…。
時間が経って嗜好が変わる事を祈るしかないです。

個性的な所は他にもあって異常~~~に部屋んぽ好きですね。
ケージの外に興味がある様だったので家に来て3日目に部屋んぽさせたのですが普通の初部屋んぽなら知らない所にビビリまくって10分で回収なのにアズは最初の10分に走り回っただけであとは一心不乱にコタツ布団掘ってましたよ…。

一応15分置きにケージに戻しましたが出してって格子に張り付いてるから結局1時間ちょっと位部屋んぽさせてました。初部屋んぽでこれは馴染み過ぎじゃないの!?
しかもいつでも部屋んぽしたいみたいで私が部屋に居るとすごい催促してくるんですよー!


「お外出して欲しいんでちゅけど!」

流石に出せないのでケージに覆いをして諦めて貰ってますがホントにこの馴れ馴れしさはなんなんでしょ!?
こんな感じなのでケージの入口を開ければすぐに手に乗って来るしでナデナデもあっという間に気持ち良くなってますよ。


「こんな感覚は・じ・め・て…でちゅ~」

このコ親元さんの所でも部屋んぽさせて貰ってナデナデもされてたのかな?って思う程の馴染みっぷりにスナ飼育歴が長い私もびっくりしてますよ~。スナネズミは奥が深い!
あっという間に家の生活に溶け込んでくれて一安心ですがあとはペレットももりもり食べてホイール回しも程々にやってくれれば良いんですけどね。

そんな訳でまたブログも再開となりました。
アズ共々よろしくです~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿