すなすならいふ

スナネズミとのほっこりライフを綴ります

すっかり家のコ!

2017-04-26 16:40:23 | ペット
アズをお迎えしてあっという間に20日近くになりました!
すっかり我が家での生活にも慣れて寝姿もこんなに無防備に。


「zzz…ちょっとあちぃでちゅね…(ゴローン)」

室温は20度でも体感が肌寒い感じがして床暖を付けたのですがこの寝方だとちょっと暑かったのかも?ホントに暑い時は床暖のない方で寝てますけどね。

心配だった偏食も何とか治って来て、3種のペレットの内ヘルシープレミアムだけは残さずに食べる様になりました。出来ればオリエンタル酵母のを食べて欲しいのですがもう変えるのは無理かなぁ。まぁヘルプレも良いペレットだとは思いますけど。

偏食してペレットを食べなかった時に減ってしまった体重も今ではもりもり増えて今週初めの測定では71gになってました!お迎えした時に比べると体格も良くなってきましたよ~!ただ、どうも横にばかり大きくなってる様な…?気のせいかな。

なんとツイッターでアズの兄弟の里親さんとお知り合いになれたんですよ!兄弟は離れ離れだけどこうやってネットを通じてお互い元気な様子が見れると嬉しいものです。向こうは兄弟2匹で賑やかそうですよ。アズは単身住まいだけど私が嫌と言う程構ってあげるからね!!(いらぬお世話)

これも個体差なのでしょうがその後もアズはホイール回しをしなくて。なので撤去する予定だけど一応乗ったりホイールの下を掘ったりはするんですよね。あった方が良いのかな?
しかも迎えた当初はスナのライフワークである箱齧りもそんなにしなくて大丈夫かなと思いましたが何とかスナの本能が目覚めてくれて今では箱齧りも大好きになりましたよ。


「箱齧りた~のし~!!」


「ぬおりゃっでちゅ!(ばりっ)」

ホイールも回さない、箱も齧らないでは何も遊ぶ事ないですもんね。箱齧りに目覚めてくれて良かった…!中々の齧りっぷりでしょう。

ただ、アズは全体的に穏やかなタイプかな~。仔ネズミってこんなに大人しかったっけ!?と思う事もしばしばです。ケージから出して貰いたくて催促の格子齧りもささやかなものですし格子に覆いを掛けるとすぐに諦めちゃうんですよ。私の知ってるスナネズミは覆いがあろうとケージを移動したって催促を止めないネズミばかりだった…。
あ、でもレモは格子齧り自体しないタイプだったしこれも個体差なのでしょうね。

既になでなでの虜で寝てる時に触っても驚かないし何だかもう何年も一緒に居るかの様な馴染み方してますよ。そんなアズに飼い主もメロメロです~!
そんなアズの唯一の困った所は部屋んぽ中、躊躇なく落し物をする事かな。これもするコとしないコとタイプがあってレモは殆どしないコだったので飼い主は久しぶりに部屋んぽ後のンコ拾い作業してますよ。

まぁ全てが完璧なネズミは居ない訳で、これからも少しずつアズの個性を発見したいと思います~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿