すなすならいふ

スナネズミとのほっこりライフを綴ります

もふふわっ

2012-09-27 03:30:40 | ペット
ず~っと暑かったのが急に涼しくなってロイがもふもふ雲の寝床を作る前に巣箱(世間一般的にはハムちゃんのトイレとして売られている容器です)を投入してしまいました。

Roy052
「この巣箱、久しぶりだけどしっくりきましゅね~」

室温22度前後だしまだ大丈夫かもですが温度の変化に体調を崩しては大変ですし軽く洗って巣材とロイを詰め込んで完成です。気持ち良さそ~☆

合わせてルゥちゃんのケージにも投入。

Roo047
「のび~ん」

物珍しくてとりあえず寝てる感じでルゥちゃんにはまだ必要ないかな~と思ったのですが案の定しばらくしたら巣箱の外で野良寝してました。そこまで暑くないのに…。
それにしてもスナってアゴを乗せて寝るの好きですよね。この巣箱、入り口の高さがちょうど良いみたいです。

ロイは元気いっぱいですがやはり後足は弱くなってますね。散歩中はテーブルから飛び降りない内に私が降ろす様にしてます。最近は結構目が離せないですよ。

8月、9月とゴハンを喉に詰らせたのか吐く事があって、咀嚼力も衰えてるのかなぁ。9月は喉に詰ったのが出るまで1時間近く苦しそうだったので気が気じゃなかったです。
そういう時はヨダレを拭いてやる位しか出来ないのですが拭いたのを見るとペレットの粉が混じっていて、詰ったのはペレットっぽいのでそれからは細かく砕いて与える様にしてます。

そんな訳でロイばかり構っててルゥちゃんはそんなに構ってない…なんて事はなく、やはり老体なのであまりしつこく抱っこ&チューチューしないでいるのでその代わりにルゥちゃんで存分に抱っこ&チューチューしてます(ルゥ迷惑)。

そのおかげなのか最近になってやっとケージ内でも捕まえられる様になったかな?あと嫌の意思表示を噛みじゃなく鳴き声でする様になったので大分扱い易くなったかも!ベタ馴れまであと一歩かな。

苦節2年半!やっとここまで来ましたよ~。ルゥちゃんは手強かったですね。普通の飼い主さんなら噛みスナだからと諦めて観賞して愛でるスナにしてる所ですよ?
なんて、油断してまた噛まれたとかいう記事を書かない様に気を付けます~。


最新の画像もっと見る