すなすならいふ

スナネズミとのほっこりライフを綴ります

その行動には意味がある

2006-12-01 19:33:17 | ペット
最近すっかりコタツ虫な私…。アトたんは散歩中大暴れしてるので目が離せないのですが(現在好きなのはゴミの入ったコンビニ袋に入る事。この間口を縛った袋の中にどうやって入ろうかとゴミ満杯な袋にへばりついて思案しているアトたんの後ろ姿を見て思わずそのそのお尻を引っぱたきましたよ←勿論軽く)ナロはそれ程でもなくついついナロを放牧しつつ眠ってしまう事もしばしば…。
と、油断していたらナロが凄い事をしでかしましたよ…。

ある夜もうっかりうたた寝してしまい気が付いたらテーブルに上がり2本足で立ったナロが私をじ~っと見ているので、もう戻りたくて私に訴えていたのね~なんて思いつつケージに戻してあげたんですよ。
そして次の日。お掃除しているとスナ散歩区域じゃない場所から何やら木の破片がちらほら…。何かと思ったらクローゼットの扉周辺にネズミの歯型…。
…昨日アトたんはちょっと箱を齧るのに夢中で興奮していたのでお散歩させなかったんですね。なので犯人はナロしかいない!!!
確かに本の整理をしていた時に出来たっぽい向こう側に行ける隙間も発見。やられましたよ…。現行犯ならまだ怒れましたが次の日は流石に無理~。

しかもね~、スナネズミって野生時、穴掘りとかしていても外敵が居ないか時々外に出てチェックしてるっぽいんですよ!なので前の晩、ナロが私を見つめていたのも帰りたいのではなく、私が寝ているかどうか確かめてまた齧りに行ってというのを繰り返していた線が濃いのです…。
こんな感じ?

Narron256
「ジーッ…ムフフ…。バカ面でおねむしてるでちゅね~。
この間にボクはスナ生最大の最高傑作を作るでちゅ!むひょひょひょ~(←!?)」

キシャーーーッ!!家を材料にしての芸術活動はやめてーーーーー!!
そんなに酷く齧られた訳ではないですが家自体を齧られるのは痛いですネ…。でもパソコンのコード類を全く齧っていなかったのはナロなりの気遣い?だったら脱走しないでぇ~(泣)

Narron257
「ヤダなぁ、ボクはただご主人様の寝顔を見守ってただけでちゅよ?むひょひょひょ~」

その最後のイヤな笑いは…?はぁ、でも可愛くて騙されそ…。

そしてアトたんも今日意味不明の行動を…。

Iede

…アレ?このこんもりしたのは巣箱設置でもう必要なくなったかまくら??

Attrom123
「ギャッ!下開いたでしゅ!!」

と思ったら巣箱に居た。何だろ、中が暑かったから巣材出したのかな?でも昨日室温10度切ってた気がするんだけど…。それとも昨日のお掃除で巣箱内がきれいになったのが気に入らなかった?
と思ったら今度はかまくらの中で寝てる!そのどっちつかずな行動は一体…。

Attrom125
「ボクも立派な男子ゆえ自分の生き方は自分で決めたい所存でしゅ
 でも苺が大好きな年頃でもあるんでしゅ」

つーかその時代劇風な言い回しは何ですか?立派そうなセリフも苺頬張りながらじゃ半減だよ?
因みにもう苺の時期なんですね~!父が買ってきたのをナロとアトたんにもお裾分けです!甘くて美味しい~♪苺食べた後はナロもアトたんも苺のにおいがしてソレを嗅ぐのが(嗅ぐの!?)幸せです~!
















最新の画像もっと見る