お気に召すまま

なんでもござれ。思うまま、気の向くまま 書きまくる。

懲りない希望の党 細野 豪志氏

2017年10月26日 | 改善したいね

日経ビジネスOnLineの「政権交代、希望なき見果てぬ夢」の記事で希望の党の細野 豪志氏の談話が掲載されていた。

発言を記事にする時点でニュアンスが変わったと思うが「選挙戦では小池代表の「排除」というコメントが厳しく受け止められました。あの時は一気にいろいろなことがバタバタと動きましたので、言葉の使い方を慎重に検討する時間がありませんでした。言葉を巡って小池代表と話し合いましたが、今思えば表現として硬いものだったと思います。」と記載されていた。

思うに、ニュアンスで内容を薄めて有権者に受けいらせれば良いということである。これでは安倍総理がルックスと体格と声でと言葉遣いで黒を白と言いくるめている行為と変わりがない。つまり、自民党が行っていると自民党と政権交代しても何も変わらないこと都知事選と都議会選で自民党支配を打破したいというイメージが崩れ去ったことに気づいていない、反省していないことになる。

つまり、民進党の半分というか大部分は自民党に属しても、国会議員に成れなくて野党の国会銀の集団で烏合の衆であったことが実証されたのに間違いない。そういう意味では早々小池氏と同調した細野氏が反省するわけがないことがわかる。所詮、見かけの違う政策で国民をだましイメージで政権を取ろうとしたツケがたった一言で崩されたのが原因である。これは東京都で惨敗したことがで証明されている。

一方、渦中から逃避していたパリから戻った小池氏がカエルの面の小便で発言しているのがさすが元キャスター政治の汚さを潜り抜けている実績が顔に出ている。坊ちゃんである民進党の前原代表との違いである。また、小池氏の政治手腕は大したものである。選挙に失敗しても自分の取り巻きは比例区で復活当選させており、実質7人しか議員が減らなかったのは、維新の党から譲り受けた選挙参謀の力によるところ大きいのでは・・

<蛇足>私が希望したいのは私の考えに近い立憲民主党の枝野氏が憲法第九条については自衛隊が日本への軍隊による侵略を防衛する専門組織、人的災害と自然災害から国民を守る警察組織とする考えに変えてほしい。海外に認められた戦争をしない国であり自衛隊であった70年は自然法に近くこの実績を有効に生かしてほしいと考える。
<思い付きの一例であるが>しかるにアメリカが安保条約から手を引くと脅した時の問題をどう解決するかである。これは受け入れイギリスとインドと同盟を結ぶことで解決すればよくロシアと平和条約を結べばよいことである。中国と不可侵条約を結べばよいのである。もちろん、自衛隊の人数を増やさずに防衛する事が出来るような国民に知恵を使って独自の防衛兵器を開発することが好ましい。もちろん、核抜きである。

 

======<by やじさん>=========


最新の画像もっと見る

コメントを投稿