人生 急斜面ウェーデルン

幻となった『HYBRID SKIING』!
やっぱりスキーはウェーデルンだ!

人生 靭帯再建十五日目

2015年05月28日 | 靭帯再建
こんにちは。

ここのところアツアツですね。

膝が曲がるようになったといっても曲げるときはアイタタタと言いながらだし、
膝の上の腫れはひいてきましたが傷口六ヶ所はまだまだ腫れて要アイシングです。
装具のパッドがあたる膝の横も痛いです。
いやほんとこんなんで正座まで持ってけるのかな と思います。



今まさに自宅療法中な訳ですが、

特に急を要する手術でない靭帯再建の場合 日程をいつにするかで生活に色々と影響がありますよね と。

私の場合半年後には 雪の上に立ちたい(なんとなくかっこいい言い回し) のでほぼ間を入れることなく手術に至ります。


初期に頻繁に通う時期が極寒や梅雨だったりだとこれだけ機動力が低下してますので何かとナニかな と。

入浴可になれば少し暑くても 着込んだり寝るときのかけるもののことを考えて冬は避けたいところなのかな と。

これは女性の妊娠期間もそうなりますかね。
気持ち悪い 日常生活に支障あり 内蔵系のダメージありとさらにツラいと思いますので、
やはり人生に計画性は必要なのかな と。



で、

とある方のブログを読んでいて入院期間の持ち物が記されていたのですが、

以下抜粋です(⇦はツッコミ)

病院によって持っていくものは違うと思うのですが、参考程度に読んでみてください。

--------------------

(何科に入院しようが必要なもの)

入院誓約書など入院前に渡された各種書類。

(スポーツ整形外科にて必要なもの)

●リハビリが出来る服

●運動靴

●曲がるストロー2,3本⇦いらない

術後、水分を多めに摂って、血栓予防をさせる為。
手術をした当日と翌日昼まで起き上がれないのでストローが必要になる

●500mlペットボトル2~3本⇦労力にあわない 水筒持参ならそれでよし

売店でも売っていますが、売店だと定価販売なので、ディスカウントスーパーで買ったのを持っていきます。

●ウエットティッシュ

●膝まで足を覆える大き目のゴミ袋⇦?

●布製のガムテープ⇦?

●ダイトストレッチ(傷口を覆うビニール)⇦そんな特殊なものいらない

●氷のう⇦病院にある

術後やリハビリ直後に患部を冷やすため

●大き目の半袖⇦?

胸元に器具をとり付けたりするので
●履物(サンダル)⇦足怪我してるのにサンダルはない

私はクロックスタイプのサンダルを買いました。

●着替え(退院時に着るもの)⇦入院したときのものでよし

●パジャマなど寝る時に着るもの

私はTシャツと短パンにします。

●下着、靴下

●洗面道具(石けん、シャンプー、洗顔料、メーク落とし(日焼け止めを塗るので))

●メーク落としシート

術後は翌日の昼まで起き上がれないので持っていこうと思います。

●化粧水、乳液など基礎化粧品

●歯ブラシなど歯磨き用具

●コップ

割れたら困るので温冷可能なプラスチックのコップを用意しました。
ハンズにありますよ。⇦ハンズまで行かなくて良い

●バスタオル、ハンドタオル

●ティッシュ(箱)

●筆記用具(マジック、ボールペン、ノート、メモ帳)

入院日記や入院時の記録を取ろうと思います。

●生理用品

●羽織るもの

●ヘアゴム、ヘアピン

●爪切り

●S字フック⇦あればいいかもだけどいらない

病室に色々と物をひっかけるのに便利なんだそうですよ。

100均などで売っていますよ。私はディスカウントストアで88円で購入をしました。100均以下の品物が世の中にあるので注意です。

●ふりかけなどご飯のお供⇦おかずがあります、

病院食は味が薄いからだそうです。
私も用意しておきました。

●耳かきや綿棒

●ハンガー⇦邪魔

●はさみ⇦?

●マスク

●ビニール袋

●耳栓

●アイマスク

●携帯電話と充電器

通話が出来るエリアが病院内にあります。個室はメールも通話も出来るけれど、大部屋ではメールが出来るのかな?

こういう事は聞く優先順位が低いので入院をしたら聞こうと思います。

●デジカメと充電器⇦邪魔

治療の記録をしていこうと思います。

●使い捨ての箸やスプーン、フォーク⇦いらない

洗うのが面倒な人はオススメ

●スプーン、箸、フォーク⇦いらない

売店で買ったものを食べるのに使える

●茶葉⇦いらない

私の入院先は給湯器があると聞いたので、紅茶やウーロン茶、ほうじ茶、緑茶を用意しました。売店で飲み物を買うのは高いですし。

●携帯ラジオと充電器⇦いらない

●保温、保冷が出来る水筒

給湯器でお茶を作って水筒に入れようと思います

●紙コップ⇦いらない

お見舞い客にお茶を入れる時に良いとの事です。私は大部屋に移るので持っていかないですが。

●クリアファイル

入院時に色々な書類を持っていく為

●輪ゴム⇦笑

お菓子の封をしたり等

●布の袋やショップのエコバック

ビニールの袋(ショップのビニールの袋)だとガサガサ音がうるさく、同じ病室に居る人に迷惑をかける恐れあり。プールに行くときの袋でも良いとの事。

●傘

退院時に雨の可能性もあるから

●食器洗い洗剤、スポンジ

●キッチンペーパー

ふきんに使える

●長めのイヤホン

テレビを観るのに使う。売店にもありますよ。

●置時計

私は夜、暗闇でも時刻が見える時計を持っていきます。

●ネームタグ

持ち物紛失予防のため

●まごの手

手が届かない所の物を取る為

●ウエストポーチや首から下げるポーチ

金庫やロッカーの鍵を肌身離さず持てる

●卓上鏡

●お菓子

お見舞い客にふるまったり、自分で食べたりと。

ので食事制限はないらしいです。

●洗面器

たぶん、病院では借りられないと思うので。顔を洗う時に使いたいので私は持っていきます。

●クリアピアス

ピアスの穴がふさがらないように
リュック

松葉づえをついている時に肩掛けバッグは邪魔になるから。


ありがとうございました。
途中でツッコむの面倒くさくなりました。
とても真面目で色々考えていらっしゃる方なのかなと。

私も病院から入院中の持ち物はこれ とありましたが、
要は日常生活で使うものでしょ … みたいな…。

この方の場合完全に裸一貫からのカウントですが、
特殊なものといったら手術台で脱がされやすい服(前開きパジャマかガーゼ寝巻き)とT字帯くらい。
松葉杖で歩くには首から下げるお財布とか。

医療に関するものは病院にあるしあると便利なものはなくてもいいし。
女性に必要なものを除けば余計なものが多い。(すいません)

遊びに行くならとことん余計なものを持っていくけど病院のような特殊な環境はやはり郷に入っておきたいところです。

あると便利 という思考は際限ないですし。

実際この方大型スーツケースに旅行用ナイロンバッグで入院したみたいです。たいへんたいへん。

何を持ってくかなんて個人の自由ですがこれだけ地震地震と騒いでいるんだし、数日間フロに入らなくてもへーき とか ハングリーな部分を出していくいい機会のような気がしないでもない気がするかもしれないと思ったり思わなかったり。

ま あまりにツッコミどころ満載だったのでツッコマせて頂きました。

それにしてもこの方、毎日リハビリ6時間やってたようなんです。
病院によって違いはあるにしてもちょっと多すぎー
(私は一時間だけ)。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。