作家の林雄介のgooブログです

農林水産省の元キャリア官僚、今は作家。

他省庁も警戒した方がいい

2008-11-19 16:32:00 | インポート
テロの犯人の理屈なんか滅茶苦茶だから、厚生省次官だけがターゲットではないはずです。
年金制度に不満が仮にあったとしても正常な人が殺傷はしない。であれば、犯人はおかしい。

ですから、他省庁や政治家(特に閣僚経験者)、警備すべきです。

あと、次官で政府系金融機関の理事長経験者。

犯人は過激派ではないはずです。100%、死刑になるような犯行をするとは思えません。

テロなら高い確率で死刑になるはずです。事務次官を殺害して無期懲役という前例を役人が作るとは思えません。
厚生次官で無期懲役なら、最高裁判事や検事総長や財務次官や法務次官も無期懲役になりうる。そんな前例を残したら、テロの推奨になります。最高刑以外の選択肢がありません。
個人的な怨恨なら、ただの殺人として裁くでしょうがテロなら最高刑になるのではないかと。

(続く)

役人OBの住所録

2008-11-18 23:32:00 | インポート
絶対にあってはならない事件が起こっています。個人的な犯行ではなく、政府(旧厚生省)に対するテロとしか考えられません。
現役幹部ではなくOBが殺傷されていることも悪質ですし、めくらましかもしれませんし、現役幹部の住所録を持っていないのかもしれません。

省内の内部用の事務官名簿には、元事務次官の住所も載っています。キャリアなら現役も元職も住所録は持っています。しかし、官僚が犯人とは思えません。

中の人間でも、いちいち職歴は知らないものです。

歴代の年金課長や社会保険庁長官は調べればわかりますが、調べてから住所を調べられるのかな?

ただし、個人情報保護法以前の昔の人名録には経歴や住所が載っています。図書館の閲覧室で、厚生省関係の名簿を見つけて調べれば、わかるのかもしれません。
5年ぐらい前の官公庁名簿で住所と経歴を調べたのであれば、厚生労働省次官ではなく厚生省時代の次官が狙われているのは理解できます。厚生省OBの名簿が入手可能な場所、図書館を特定すべきです。ネット上に流出もしくは故意に住所や犯行をそそのかす文面がある可能性も考慮すべきです。

年金セクションの厚生省OBに警備をつけたほうがいい。

次官と社会保険庁長官と念のため、厚生大臣(小泉さんとか管さん)、あと、厚生労働省の官舎、放火されたり職員が無差別に殺傷されない保証がない以上、警備すべきです。
浅野元宮城県知事にも犯人逮捕までSPをつけるべきです。
住所が古いままの次官OBには、しばらくSPをつけるべきです。
旧大蔵省、農水省、旧建設省、警察、旧郵政省、(犯人もしくは団体が狙いそうな危なそうな役所)。都知事の警護もより厳重に。



網膜裂孔

2008-11-10 17:01:00 | インポート
レーザーで孔の周りを焼いてもらいました。


13時の予定でしたが、すごく混んでいて、2時間待ってレーザーは10分でした。
事前にネットではかなりレーザーが眩しく大変そうな手術ぽかったですがあっけなく終わりました。
術者の腕の差が絶対あると思います。
たまたま、熟練の上手い先生だっただけだと思います。(術数3000件)



林雄介と網膜剥離

2008-11-07 19:14:00 | インポート
林雄介です。熱で頭が痛い

林の眼はかなり近視で、来週、網膜剥孔のレーザー手術をします

なので、ブログも不定期更新になります

最近、いろんな病院にいっています。
私は、あまり長生きはできない気がします。

もしかしたら、遺作になるかもしれない『公務員の教科書(算数・数学編)』(林雄介著、ぎょうせい)大絶賛発売中です


他人はひとごとなのですよ

2008-11-05 23:57:00 | インポート
あなたの一生に責任を負えるのはあなただけです。

ましてや、死後の責任は絶対に自分しか負えません。

他人の目を気にせず、強くしなやかに自分らしく生きてください

無責任な批判に耳を貸すのは時間の無駄です

相手の一生に関われない以上、とやかく他人のことを批評すべきではありません

林雄介

「政治と宗教がよくわかる本」(林雄介、マガジンランド)

「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」(林雄介、ナツメ社)

「絶対スキルアップする公務員の勉強法」(林雄介、ぎょうせい)

「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介、ぎょうせい)

「ニッポンの農業」(林雄介、ぎょうせい)

「公務員の教科書(算数・数学編)」(林雄介、ぎょうせい)