作家の林雄介のgooブログです

農林水産省の元キャリア官僚、今は作家。

恋愛

2008-11-19 21:29:00 | インポート
カテゴリーが増えすぎて、携帯電話では下の方はみれません

ですから、忘れていました

大学の後輩にJちゃんという娘がいて、卒業してから知り合ったので5歳くらい年下のはずですが、非常に美人です。
私は、美人には免疫があります。可愛い人が好きなので、モデルさんとか美人の人はあまり異性として意識しないのです。




死刑制度賛成の宗門はどこ?

2008-11-19 21:06:00 | インポート
東本願寺は死刑反対、創価学会も反対であれば、浄土真宗と創価学会で数千万の信者がいるはずですが?

具体的に、死刑賛成の宗門が知りたい。
信者としてお寺のお墓に入るのなら、宗門の主張を守るべきですし、守る気がないなら、無宗教でお葬式をすべきだと私は思っています。



空海、最澄の時代は死刑制度ないはずです。
仏教は、慈悲の宗教ですから、死刑推奨はありえないはずです。
ユダヤ教とイスラム教は知りませんが…
キリスト教も教祖が冤罪で磔にかけられていますが…反対すべきですよ、愛の宗教でしょう?

ところで、自分の家の宗門わかりますか?


島流しの傾向と対策

2008-11-19 19:37:00 | インポート
思い出話を探していて、私の上司で何人か引責辞任していますがみんないい人です。

やはり、面倒見がいい人を上にしているようです。
課長以上の仕事は、政治家にゴマをすることです。ですから、高いコミュニケーション能力がいります。

実務能力は課長までで、課長以上は政治家の面倒をみないといけません。
政治家なんか、おかしな人しかなりませんから、睨まれると役所が迷惑します。なので、管理職適齢期で、本省で管理職をやらせると問題がでてくる人を飛ばすポストがあります。内閣法制局に飛ばすというやり方と、公益法人に飛ばすというやり方があるようです。
A省の内閣法制局参事官はいい人が多い。ところが、A省から公益法人の理事長になった人は評判が悪い。ということは、A省は内閣法制局は隔離ポストではなくて公益法人を隔離ポストにしている。(^-^)/
うちは、内閣法制局参事官が隔離ポストで、公益法人はちゃんとした人を送っています。
o(^▽^)o

役所は組織でやる仕事です。個々人に裁量権なんかありません。比較的、私の本では旧厚生省のことを悪く書いていますがそれは私が貧困問題を扱っているからです。予算は限られていますから、全ての政策の実現は不可能です。
現在は、公務員削減により、中央省庁もいちいち民間をチェックできませんし、献金や票のために族議員が圧力をかけてきます。
旧厚生省次官殺害事件で旧厚生省がターゲットになっていますが、厚生省の職員の裁量で厚生行政はできません。マスコミ、世論、学者、製薬会社、医師会や自民党、社会党など様々な人と利害と価値観の中で政策が遂行されています。

テロや暴力、単なる批判からは有益なものは何も生まれません。
特定の立場の方をターゲットにした(誰を殺傷してもダメですよ)、テロなどは無意味です。



官僚一人一殺

2008-11-19 17:07:00 | インポート
という馬鹿げたコメントが載っています。
最初に私も血盟団事件が浮かびました。しかし、三井の経営者や日銀総裁を殺して、世の中が変わったのでしょうか?むしろ、泥沼の太平洋戦争に巻き込まれる原因を作っただけです。
議会民主制は、正しく政治家を選びさえすればよいことです。政治家不信といいますが、日本は独裁国家ではなく選挙で政治家を選んでいます。土建屋のおやじや人間性に問題があったり、憲法を知らない政治家がいたとしてもそれが民意です。民主主義というのは正しいか正しくないかではなく、どんな馬鹿げた結果になっても多数決で決めたことは全員で守りましょうねという仕組みです。嫌なら制度や仕組みを変えるしかありません。
ですから、まず制度を知るために『絶対わかる法令・条例実務入門』や『よくわかる政治のしくみ』(林雄介著)を読むべきなのです。
(宣伝に意図せずしてなってしまいました。)

懲役100年に賛成する理由

2008-11-19 16:46:00 | インポート
私は、死刑ではなく最高刑は仮釈放が50年目から検討される終身刑がよいと思っています。

それは、国家がいかなる理由であれ人を殺害することを認めるべきではないと考えるからです。

絶対に、人を殺してはいけない(緊急避難や正当防衛除く)という価値観を日本人は共有したい。
人を殺させないという価値観を強く植えつける方が犯罪の抑止につながります。
仮釈放を100年目とか500年目に認める懲役でいいと思います。(もしも500年生きていたら釈放します。)

経費がかかるなら、日本固有の領土である北方領土や竹島や尖閣あたりに専用の刑務所を作って、自衛隊に警備させれば一石二鳥です。


「政治と宗教がよくわかる本」(林雄介、マガジンランド)

「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」(林雄介、ナツメ社)

「絶対スキルアップする公務員の勉強法」(林雄介、ぎょうせい)

「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介、ぎょうせい)

「ニッポンの農業」(林雄介、ぎょうせい)

「公務員の教科書(算数・数学編)」(林雄介、ぎょうせい)