Sweets♪yukarin

食いしん坊なバリバリ関西人♪スイーツに目がありません☆いろんな所へ行って、見て・食べて・遊んで・・・。毎日を楽しみます♪

讃岐うどんツアー♪

2005年07月04日 21時49分37秒 | 讃岐うどんツアー
前回に引き続き・・・今回も行って参りましたー
本日は、の日曜日という事もあったのか全体的に空いていました
ラッキー☆☆☆
今回は、無理せず軒を目標に・・・(笑)
1軒目は・・・
製麺所『なかむら』
本と、奥まったところにあるので、迷いそうです・・・。しかも、製麺所直営なだけに、納屋??のようなお店です。讃岐ならではですよねー


ここでは、あつあつ(温かいうどんに温かいダシ)¥150+ゲソ天¥100=¥250
を頂きました
閉店30分前に着いたからか、空いていて座って食べられました。

天ぷらも大好きな海老天を食べたかったのですが、もう無く・4種類ほどしかありませんでした・・・。
仕方なく・・・ゲソ天をチョイス♪


ここは、本当にセルフ形式・・・。
「小」か「大」か聞かれ、丼に入れてくれます。
その後、温めなおしたければ自分で、温めなおしショウガ・ネギを入れます。
だしも冷たいものと温かいものと選んで自分で入れられます。

私は、温めなおしたからか・・・麺の固さは、柔らかめ??のような気がします。
だしも、本当にアッサリ!!です。食べやすい味ですね。ただ、私のようにシコシコ麺を求めている人は物足りないかもしれません・・・

2軒目は・・・
前にも行ったお店『宮武』
前回よりも混んでいたものの、すぐにお店に入れてラッキー☆でした。
入ると、前回と違い、自分で名前と注文の品を書くという形でした。

前とは、違うものを食べたかったので、醤油うどん(小)¥200+ちくわの天ぷら¥120=¥320を注文。

麺は、前回食べたときよりもコシがありました。
ここのお店は、大根もなく本当にシンプルな醤油うどん。ゆえに麺の味・コシが決め手になってきます。

食べている間に、「トン・トン・トン・トン・・・」と麺を切る音が聞こえてくるのがイイ感じです
次は、カウンターに座りたいナー

3軒目は・・・
「おか泉」に向かうはずだったのですが、その途中にある『小懸家』

ここは、元祖醤油うどん¥420のお店。


讃岐うどん店の中では、自動ドアに大きな玄関・・・・。少し、違う雰囲気がしますが・・・。
ここは、大根を自家栽培しているようでうどんを食べる前に一仕事・・・

大きな大根が縦半分に切られ、おろし金と一緒に、そのまま出てきまうす。
大根をすって、すって・・・ようやく食べられます

ゴマ・ネギ・しょうがは、自分のお好みで。すだちを絞って食べます

麺は、ここも柔らかめですね。ツルツルの麺で細めです。量は、小にしたら多いですが、値段からするとこんなものなのかも??

さすがにお腹一杯
という事で、本日も3杯で終了です

讃岐うどん店は、日曜日にお休みのお店が多いので、行きたかった「山越え」・「谷川製麺所」・「竹清」へは、次回行く事にしました~

が!!やっぱりスイーツは、外せません・・・(笑)帰りに1軒・カフェに寄って来ましたー
アハ八ッ・・・
それは、明日にでも・・・










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちお讃岐人なんですが・・ (みぃごれん)
2005-07-04 22:07:27
美味しそうなうどんに魅せられてコメントさせて

頂きます。

初めまして。地元に住んでいながら知らない

うどんやさんたくさんあるんですよ(笑)

(讃岐人なのにね)



谷川は時間をミスると長長長蛇の列に

なる時があります!

(車から何回か見たものですから)

暑い中行くと大変ですから、どうぞ

気をつけて下さいね。

Unknown (Mariel)
2005-07-04 22:17:42
讃岐うどんはコシがあっておいしいですよね。

しかし!

天ぷらといい大根と言いデカイですね

私も久々に祖母の家の近くの

うどんが食べたくなりましたよ
TBありがとうございます (よもだ)
2005-07-05 09:23:26
初めまして。TBありがとうございます。

あの大雨の日に行かれたのですか。

私の行った暑い日も大変でした、それはもっと大変でしたね(笑)

『小懸家』チェックはしているもののまだ行ったことないのです。

大根おろすの楽しそうですね。

「竹清」も行ってみたいんだけど平日しか空いてないのが。半熟卵の天ぷら食べてみたいです。
あまりに美味しそうだったので (ktokuri)
2005-07-05 17:05:46
あまりにここの記事が美味しそうだったので、なるべく控えていたのですが、今日は醤油うどんを食べてしまいました。大津の名もないお店だったので紹介するようなお店ではありませんでしたが...でも久しぶりだったので美味しかったです。明日は運動だ!鍛錬だ!
うどん三昧? (rina-oha)
2005-07-05 18:42:15
おかえり!雨は大丈夫でした??

私が前行ったのは多分、竹清さんだったはず。

おいしかったけど、こういう店って初めてだったのでシステムが分からず悩んだ記憶が・・・

ここで初めて食べた卵の天ぷら。

おいしかったな~



それにしても、三軒も行ってきたんですね
こんばんは^^ (Rose)
2005-07-05 22:27:41
いやいや、いつもゆかりんさんの写真に刺激されちゃってます。。。

うどん、好きなのよね・・・・(ToT)

ダイエット中なのにっ><

意志が弱いRoseには危険です・・・

とか言いつつ、その「スイーツ」を楽しみにまた遊びに来ます♪爆
みぃごれん)さん♪ (yukarin)
2005-07-05 23:36:35
コメント有難うございます地元の方は、毎日うどんを食べているという噂を聞いています。本当なんでしょうか??(笑)

谷川の情報も頂けて嬉しいです必ず行きたいお店の一つなんで、再チャレンジいたします
Marielさん♪ (yukarin)
2005-07-05 23:38:39
あの麺のコシ・・・。本当に美味しいです早くも、また食べたくなってしまいました(笑)

あの安さも、魅力です。もっと近かったらなー
よもださん♪ (yukarin)
2005-07-05 23:42:31
コメント有難うございます☆ふと、周りを見回すと、お店のお客さん全員が、黙々と大根を一生懸命すっている姿は、何ともいえませんよ(笑)

竹清・・・私も行きたいです
ktokuriさん♪ (yukarin)
2005-07-05 23:45:12
うどん・・・。もろに炭水化物だけに大きいですよねー

私も、今日はフィットネスジムで消費して参りました・・・。でも、3軒分は、まだかも??(笑)明日も、頑張りまーす!!