Sweets♪yukarin

食いしん坊なバリバリ関西人♪スイーツに目がありません☆いろんな所へ行って、見て・食べて・遊んで・・・。毎日を楽しみます♪

讃岐うどん巡り・・・☆☆☆

2005年06月07日 23時54分06秒 | 讃岐うどんツアー
行ってきましたー(^^)/
香川讃岐うどん!!巡り。
さて、何軒・行けたのか・・・ムフフッ(@@:)

まずは、朝一出発して・・・

山越えへ・・・
ここのお店は、よく雑誌にも載っていて、私はここのお店の『ゆで卵の天ぷら』が食べたかったのです
今回は、釜玉ぶっかけ(¥150)+卵の天ぷら(¥100)=¥250
安いですよねー!!


麺がシコシコ・固すぎず柔らか過ぎず・・・。丁度・イイ感じです♪半熟の卵も、うどんとよくからみ合い、いい味が出ています。
ゆで卵の天ぷらは、かなり大きいです。ボリューム満点!!
食べられるスペースも、拡大された様で、庭でも食べられ、広々していました。


1軒目で、こんなに食べて大丈夫かしら・・・・。と心配しつつ・・・すかさず、2軒目へ・・・(笑)
山越え


宮武へ・・・
ここは、一緒に行った友達が以前来た時は、2時間ほど並んだと言っていたので、ドキドキしていましたが・・・。
驚いたことに待ち時間なしですんなり、入れました~(☆☆)
ここでは、かけうどんの小
(¥230)+げその天ぷら(¥120)=¥350


天ぷらは、どれも大きめでしたね。げそ天の方は、中身も大きかったのですが、同じくらい衣も厚かった様な・・・(笑)

ここは、外観もそうなんですが・・・。座敷もあって、なんだかお家の中っていう感じがします。
(空いているのもあったかも知れませんが・・・)


うどんは、柔らかめかな・・・。うどん1本1本、手打ちでされているのが分かります。
だしは、薄味であっさりしていました。
宮武


少しだけ、気晴らしに善通寺へ・・・
そこで、友達のお気に入りのお店で『かたパン』を購入後、3軒目へ・・・
*ここのお店は、また次で紹介します・・・。

山下へ。
ここでは、あっさりした醤油うどんの小(¥250)を・・・。


讃岐の醤油うどんは、変わっています。レモンを絞って、醤油をかけるのです。でも、これがまた、サッパリとして美味しいんです大根も、そのまま出てきて、自分でおろします。
麺の固さは、コシがあり3軒の中で1番固めです。

山下


と、まあ・・・ここで味が飽きてしまい・・・違う味スイーツを求めて、カフェへ行くことに・・・
*又、次回紹介致します。


という事で、うどん屋さんは3軒しか回れませんでしたー・・・。残念次は、頑張って・・・・。(笑)

今回の1番のお店は、山越えですかねー。麺の固さも丁度良く、たまごがなんと言っても美味しいんです





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、このコースは黄金ロードでは (ktokuri)
2005-06-08 00:03:11
このコース知ってますよ。私も行きたいなあ..って思っているコースにとてもよく似てます。

山越え、宮武、山下..皆私の手帳に載っている(今後行きたいお店リスト..全国の電話帳並みに分厚いわけではありません)お店です。

 でも、自分に課題を課している(今の体重で言うとあと5キロ痩せれば...ってね)のでチャレンジしてません。

 でも、こうやってブログで拝見するととても楽しくて、行きたくなります。

明日から絶食じゃ..って無理だがナ。
ktokuriさん♪ (yukarin)
2005-06-08 22:58:52
手帳に書かれているとは・・・凄いですねー(☆☆)また、行きたいなあと言ってます。ktokuriさんの他にお薦めは、ありますか??

製麺店にも行きたいんですがね・・・・。

絶食・・・(**)私も、チャレンジしてみたいですが(笑)無理です~
おお! (兔子)
2005-06-09 00:03:03
写真をみた瞬間によだれがたまってしまいました(笑)



いいなー、すっごくおいしそう。



讃岐にも進出するかと思うので、参考にさせていただきますねー♪



…にしても、おなかすいてきちゃった。
兎子さん♪ (yukarin)
2005-06-09 00:22:43
この時間・・・お腹すきますよねー

私も、また行きたいので、イイお店があったら教えてくださいねー(^^)
お勧めというのには (ktokuri)
2005-06-09 08:21:56
お勧めができるほど、実体験が貯まってないのですよ。完全に耳年増状態です。

早く一度、食べに行かないと...でもその前に痩せないと。

といいながら、実は今、東京なのですが、昨日から食べ歩き、飲み歩きでまた体重がオーバー状況です。

また、美味しい讃岐うどんが遠のきそう。
ktokuriさん♪ (yukarin)
2005-06-09 22:10:43
東京ですか~。お忙しいですね。でも、東京で食べ歩き・・・いいなあ・・・羨ましい・・・あははッ