まろんのひとりごと

BPDと診断された娘とがんばる 
母さんのひとりごと。。。。
ちょっとだけトンネルの出口が見えてきたかな。

発達障害 つづき

2010年03月11日 | Weblog
精神科医からは 産まれた時の仮死状態のそれと
発達障害は関係ないと言われ
なんとも複雑な気持ちです。


原因はどうあれ
これってどうなのかな?と思うことがたくさんあります。

発達障害の定義をハッキリ知らないので、
以下の内容が発達障害と言うことではありませんのでご理解くださいね。

私が個人的に(娘はおかしいのかな?と)
感じたので書いておきます。

まず
部屋が片付けられない。
脱いだ服は脱ぎっぱなし。
使ったものが直せない。
ゴミを捨てない。(捨てられない?)
コタツとか電気とかつけっぱなしのことが多い。
むやみやたらに食料品を買い込んでくる。
そして賞味期限切れで捨てる。
買ってくる量がハンパない!
(これは彼氏がまとめて買っておけ!と言うかららしい)

躾の問題とかそんな感じでもなさそう。と私は思うんですが…

パーソナリティ障害と診断されている方には
うちの娘と同じような方がたくさんいらっしゃるような気がします。
掲示板や家族会で感じました。

話がうまくまとまりませんが
以前、娘はコンビニや喫茶店でバイトしたことがあるんですが
1週間と続きませんでした。


ある時、ふとその話題になった時に娘が言ったこと。

注文とか聞いても覚えられへんくて、
パニックになってしまうねん

と。

ああ、それが原因で続けられなかったんだなぁ。
てっきり私は人間関係とか 何かやらかしたのかな?と思っていたので
ある意味それを聞いて安心したのでした。

と、同時に
やっぱりどこか発達障害があって 普通の人とは違うのかな。
私たちが当たり前にできることができないって そういうことが理由なのかな?
などと思ったのでした。

ほんとのところはわかりません。
パーソナリティ障害の人はアスペルガー症候群とかも併せ持っている場合が多いと
以前聞いたり読んだりしたことがあるので ずっと心に引っかかっています。

小さい頃からいろいろあった娘なので…。
やっぱりそうなのかな?と言う思いが拭えないでいます。

この日記を書いてから
久しぶりに 家族会でお世話になった
bpd家族会のジオログを覗いたら

なんと!タイミングよく
似たような内容が 書かれてました。

こちらのほうがわかりやすいですね。
bpd 家族会ジオログ

そうそう うちの娘もそんな感じです。

でも因果関係とか
原因とか
まだまだ わからないことだらけなんでしょうねー。

うちの娘は 今のところ 穏やかに過ごしています。

そして私は睡眠薬を飲まないで寝るようになって
ずいぶん経ったような気がします・・・・。


最新の画像もっと見る