見出し画像

春の黄緑 秋の黄橙

ヘラオオバコと綿毛と藤の木 20200506

最初は名前さえ知らなかった
「ヘラオオバコ」
ありがたみが無くなるほど
散歩道の農道に咲いて居る今日この頃。
でも、そこは自然
色々なヘラオオバコに出会います。
(もしかしてヘラオオバコではないのかも?)

そんな色々をまとめて紹介
長い、短いは省略してます。

トゲトゲが出た物、すべすべした物
色が白っぽいもの
ポコポコが下、間に、多い少ない。
色々有って散歩時に
思わず注視してしまいます。

形も興味深いけど
白い小さい花がくるりと咲いて
風にユラユラする姿はなごみます。

皆さんの所は咲いているのかな?
今住んで居る所は引っ越し先なもので
私の実家周りでは見た記憶が無いんですよね。
いい大人になってから、
わんこの散歩で歩き回ったんですけど
やっぱり見た覚えがないんです。

「綿毛」

タンポポの綿毛があちこちに増えてきました。
どうも西洋タンポポのようで
日本由来のたんぽぽに出会いたい
と思って居る今日この頃。
綿毛にも違いが有るとネットにあったので興味津々。
春しか咲かないようなので気持ち焦り気味です。

「野生の藤の木」
道横の山に生えてます。

本当は公園に見に行きたい所ですが自粛です。

最後に寄せ植えのお花
「ヒメフウロソウ」
見出し画像に使用

つぼみが多く有るのを選んだので
今は咲いてますが、密かに
いつまで続くか気になっている。
💦💦💦

やっと 既存のお花達の
ミニバラ、バーベナ、マツバギクの
つぼみが出来始めました。
咲くのはもう少し先になりそうです。

今日はこれで
訪れていただき
ありがとうございました。
🌼今日も頑張ったよ日本🌼
🌻みんなにありがとう🌻



コメント一覧

yui_mei_mung
@egonoki1187 こんばんは🌻
ヘラオオバコ、
やはり咲いてる所と無い所があるのかもしれませんね。
私も知らなかったのでブログに載せて教えて頂いた物でした。
花が咲いて揺れてる感じが可愛いですよね。ウンウン。
今日も散歩に出て、たっぷり見てきました。(笑)

egonoki1187さんのプリムラ楽しみに見てます。
プリムラとジュリアン好きな花なんです。
ただ夏が越せないでいます。
コメントありがとうございます。
egonoki1187
こんばんは~

この記事を見て思い出します。
私、ヘラオオバコを知りませんでした。
出かけた先の野原で見つけ、可愛く見えちゃったのです。
珍しい植物を見つけたようにブログに載せたのですが、
皆さんご存じだったようでコメント頂いて初めて雑草のような
存在を知りました。
yui_mei_mung
るみ子さん おはようございます。
そうなんですよ。
タンポポ、年がら年中咲いてるからこういう物だと思ってたら
西洋と日本と有って、日本は春しか咲かないってネットにあってね。
違いは花裏と茎の間にペロリンとなったのがあるかどうか。
https://weathernews.jp/s/topics/201805/150135/
↑で、もしくは「西洋タンポポと日本タンポポの違い」で検索すると出てきます。
庭のタンポポ見て見て。日本だったらいいなぁ。
その時は綿毛ブログに載せてくださいね。

るみ子さんとこのバラもつぼみなんですね。
お互い楽しみはお預けですね。
うちもちょっと寒い所です。

コメントありがとうございました。
るみ子
おはようございます。

ヘラオオバコって見た事あるのかなぁ〜。
また、散歩した時に見てみますね😀

タンポポに日本のと西洋のが
あるのって初めて知りました。
庭にタンポポが咲いてますが、日本のかなぁ?

私のバラも、まだ、蕾なんですよ〜
寒いところだからかなぁ〜。
咲いてくれるの楽しみですね😀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩でパチリ(山野草と風景)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事