春の黄緑 秋の黄橙

多肉のリトープスとお花のネメシア 20230416


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
今日は多肉植物のリトープスと
お花のネメシアをお送りします。

「リトープス ホルニー」
しばらく見ない間に
脱皮がガッツリと終わりかけていました。
10日程前に「脱皮の兆候がチラリと
と言って、こんなに早いとは…意外。


「オリーブ玉」
こちらはゆっくりと脱皮中です。


「紫福来」と「ダイソーリトープス」
結局、残り2個も脱皮の手助け。
写真に撮れなかったけど
紫福来は分頭してて2個になりそうです。


種類によって、脱皮の仕方が違っていて
興味深くて楽しい。😍


🌻 🌻 🌻

「ネメシア・ブルベリーパイ」
風で折れてシンナリしてたネメシア
咲いてた花を取って
水挿ししてたら
残ってたつぼみが咲きました。


判りにくいけど根も伸びてます。
もう少し根が増えたら土に植えれそう。

↑枝に下から出てくると思っていたら
葉が付いてる所から伸びてて
意外でした。興味深い。🤔


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>



多肉以外もあるけど多肉植物に参加してます。
🌻🌵よろしければ応援のクリックお願いします。🌵🌻

コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

「リーガス・ベゴニア」を知らなくて
グーグル先生に聞きました。
とても素敵なバラの花のような咲き方をしてるのですね。
暑さ、寒さに弱く、夏は木陰、加湿に注意、繊細なお花なんですね。

好きなお花が難しい。
私はエキナセア、ガザニア、レウィシアが好きだけど、枯れてしまいます。😢
懲りずに買うんだけどね。
いつかちゃんと育てれるようになるように。チャレンジは続く。💪

ネメシア・ブルベリーパイ
花数が少ないので、花が見やすいかなと思って載せてみました。
風雨に当たって無いだけ有って、結構綺麗な色が出ています。

今日は運転長くてお疲れでしょう。
少しでも早くゆっくりしてね。

明日も安全第一、穏やかでありますように🌻
るみ子
yuiさん
こんばんは〜(^o^)

脱皮って、そんなに早く終わりかけるのですね。
綺麗な色になってる。

ネメシア・ブルベリーパイ
素敵な色で、可愛いわぁ〜💕💕

私は、バラも好きだけど、
昔から好きなのは、
リーガスベゴニアなのです。
世話好きな私には🤣
不向きで、プレゼントにいただいても枯らすの連続で😑
買うのもやめました。

そしたら、すごく久々にプレゼントでいただき、どうしても枯らせない人からもらったので、
水やりの回数をすごく減らしたら、今、元気にそだってくれてて、また、リーガスベゴニアを
育てたいと思う様になりました。
手をかけないで育てたら良いかなぁ〜とね(^o^)

明日から、
また、頑張りましょう〜💪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事