春の黄緑 秋の黄橙

一石二鳥狙いで😅 20230217


ご訪問ありがとうございます。
🥬 🥬 🥬

スーパーで
鳥取県産の「春菊」を購入。
地産地消😄
他県産より安かった。(*^^)v

で、早速、こうなりました。😅
数本を土に挿し木と水挿しに😅

余った分は
育てて食べるのに美味しいのか
味見に料理して食べます。😋

小松菜、ひよこ豆、ミニトマトと来て
次は「ルッコラ」を育ててみようと
スーパーで買って味見したら
好みの味じゃ無くて断念。
なんか新しい物にチャレンジしたい所🤔
(プランターで無く、鉢植えだけど💦)
ミニトマトを育てて
半日陰の限界を知り、思案🤔

そんなある日、ツイッターに
「春菊の花」を見掛けた。
白と黄色のバイカラーのお花💕
「なんて、綺麗なお花😍」
そして、パッカン咲き😍。
「春菊」食べれる。花が綺麗。
一石二鳥ではないか。💪
🎉「春菊、決定」

100均に種を買いに行きました。
種袋見ると「発芽率2023年5月50%」
「種蒔き 7月云々」
手にした種袋をそっと返却。
春まき用は、まだ売り出しになって無かった。😢

で思い付いたのが
スーパーの春菊を
「挿し木チャレンジ」
お花の期待が8割、食べるの2割😆
(ネットで成功してる方が居た。
食べる派でお花は不明。)
しかし
春菊、一年草と有ったけど
菊のように翌年出て来ないんだね。
野菜だから、そうなるのか…。
挿し木で繋げれるのかな。🤔

やはり、挿し木に命運がかかる。
挿し木チャレンジ上手くいきますように🙏

種まきは3月から5月と有るので
挿し木の経過を見る時はある。(*^^)v
ダメなら種まきチャレンジです。

上手く育ってお花が見れますように🙏
頑張って沢山お花咲いてね🙏


今日はこれで
ブログを読んでいただき
ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。




コメント一覧

yui_mei_mung
@kakadenka1023 かかあ天下さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

春菊のお花を
ツイッターで見掛けて、
一目ぼれした感じです。(^^ゞ

スーパーの春菊の挿し木は
現在、若干しんなりしてます。😢
1本、2本でも育ってくれたらと
願っています。

寒くて、種も中々芽が出ないけど
挿し木も、寒いと難しいものですね。
寒い時期に無理をする私でした。😆

私も春菊のお花、実物が見たいですネェ。
kakadenka1023
yuiさん
春菊の花・・・
可愛いですよ
私は育てていたわけでは
ありませんが
春菊・・・
鍋用にプランターで苗から
育てましたが
少し収穫してから
ほったらかしにしていたら
つんつん茎が伸びて
花が咲きました
Yuiさんのスーパー春菊も
楽しみですね
yui_mei_mung
るみ子さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

なんか誤解を与える文面になってしまったようで
(^^ゞ(^^ゞ

ひよこ豆とかは、今年は無しで
育てるのは、春菊だけの予定です~。
(^^ゞ(^^ゞ

でも、ミニトマトと小松菜は種が残って居るのでチャレンジはするかも?

今はエキナセアとアスターの発芽チャレンジしてて場所を取って居るのでこの後かな?

今日は朝から雨です。😢
そちらはどうですか?

今日も穏やかに過ごせますように🙏
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

ついに小松菜、ひよこ豆、トマト以外の野菜まで育てられるのですね〜(^o^)

まさか、スーパーで売ってる
春菊とは、考えられませんでした〜。
育つの私も楽しみにしてます。
春菊、美味しいもんね〜(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野菜・果樹」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事