見出し画像

春の黄緑 秋の黄橙

記事にリンク先を設定する方法(PC版スマートエディタ使用編)

「Gooblogさんを使ってみた メモと小業」シリーズ 第4段
 (初級者向けの内容となっています。)

今回は「リンク先を設定する方法
(PC版スマートエディタ使用向け)」を作成してみました。
ブログを作成している時に
合わせて過去記事を見て欲しい。
ホームページ等の記事を参考にして欲しい。等々
そんな時に便利なリンクの設定方法です。

PC版のスマートエディタにて設定する方法を紹介しています。
通常のエディタを愛用されている方にはごめんなさいです。
でも多少は参考になるかな?チャレンジあるのみ。💦


「リンク先を設定する方法」
リンク先を設定する方法は2種類有ります。
1)選択範囲にリンクを挿入する方法
2)選択した形式でリンク挿入する方法
3)補足 
  この内容で説明しています。



















今回参考に使用したリンク先です。
実際にリンクを貼っていますので気になった方はご覧ください。
「タグとタグの間にはスペースが必要」
↓こちらは次回。リンクは貼ってます。
画像が大きいので縮小する方法

見出し画像のお花です。

コメント一覧

yui_mei_mung
@098765zxcv nokoさん こんにちは🌻
コメントありがとうございます。

「タグ」は昨日も今日もちゃんと表示されてますよ~。

説明が長くなるので、少しお時間を頂きますね。
┏○ペコッ
098765zxcv
Yuiさん  こんばんは!
お返事ありがとうございました。
私は旧エディタにしているのでしょうね。新エディタにすると写真を挿入する時、番号が出ないので、何枚目を入れてるか分からなくならないですか?私は、10枚を基本にしているので、似たような写真が多く分からないのです。今日なんか15枚入れたので、写真番号が出ないと分からなくなるのです。
この間、保存しない間に消えていたというのはフラットテンプレ―の事だったのですね。フラットとカスタムがあるのですか?言葉が分からない感じでどうしようもなかったです。
タグは今まで一番下に出ていたのに最近、消えてしまいました。
投稿の時、タグは今日も入れたのです。
今度、タグの出し方を教えて下さいね。
ご面倒をおかけします。急ぎませんのでよろしくお願いいたします。
yui_mei_mung
@098765zxcv nokoさん こんばんは🌻
コメントありがとうございます。

Edgeが出来ないのは、「旧エディタ」で画像を縮小する事です。

なので、今回のリンクの挿入は
Edgeでも「新エディタ」を使用していれば利用出来ますよ~。

nokoさんのブログと私のブログは一緒ですよ~。
ただ、見かけが、「季節感とか個性を大事にしたカスタムテンプレート仕様」か
「フラットテンプレート仕様(私のはこちらです)」の違いで見た目が違うだけです。

毎回ブログに画像を載せて居るので
訪問された方が、画像が見れた方が興味を持ち易いかなと思ってフラットテンプレートにしています。
スッキリして居るのも性に合ってます。

タグは、「検索文字」みたいな物で
同じタグのブログが見れて良いですよ。

このタグ付けにも、意味が有るのですが
いつかブログにでも書こうかな(^^)ゞ。

(*´∇`)ノ ではでは~。
098765zxcv
yuiさん  こんばんは!
一応、パソコンを習っているのでこれだけの作業をし、教えて下さるのは大変だと思います。ありがとうございます。
私の使っているブログとyuiさん のは違うのですかね・・・
あすこまで丁寧に書いて下さっていることは、私のブログでも出きるのですかね。
エッジでは出来ないとか書いてありましたが、私はエッジからです。
一応、コピーしましたので、ゆっくり勉強します。
タグをクリックするととぶとかもやったことはありません。やってみます。
この間も教えて下さっていましたが、コピーをしない間に消えていました。歳の精にはいたらいけませんね。(笑)ありがとうございました。
yui_mei_mung
るみ子さん おはようございます🌻
コメントありがとうございます。

過去記事にポチリとして頂いたのですね。
私、(中の人じゃないですよ)gooblogさんをとっても気に入っているんです。

だから、
初心者ユーザーさんが「困ってる記事」「♪違う、違う、そうじゃない♪」に出会うと、
いつか目に入ってくれたらと思って書いてます。

昨日、今日と曇りなんですが
早く雨がおさまって欲しいですね。
被害を見ると辛いですね。
少しでも早い救出、復旧、復興、安寧を
願ってやみません。

ではでは~。
るみ子
yuiさん
おはようございます。

もし、私に、こんな風にしたら良いのになぁ〜と思う時は、私のコメント欄に書いて下さいね。分からない事が多いので、教えてもらうと
ありがたいです。
インスタグラムしてますは、ブログには、書くのやめとこうとおもってます。インスタグラムの記事とブログの記事が同じになっちゃうので😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Gooblogメモ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事