春の黄緑 秋の黄橙

山野草 フヨウカタバミ 20240215


ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌻 🌻

暖かくなってきたので
散歩を始めました。

農道の横に変わったお花を見つけました。
グーグルレンズで検索すると
「フヨウカタバミ」
と出てきました。
について検索。

白花の「フヨウカタバミ」
(1)


(2)


(3)


ピンク色の「フヨウカタバミ」
(1)


(2)
本当に葉はカタバミの形してますね。


茎の色が違っていたので
(ピンク色の花色は茎に赤味がありました。)
色違いの花とは思わず
別々に撮影しましたが
隣同士のように
咲いていました。

イモカタバミのピンク色のお花も
可愛かったですが
カタバミのお花って可愛いですね。😍

カタバミは別名「オキザリス」の事で
日光が必要なお花なので
半日陰の我が家では
買えないでいます。

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>



コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん 
こんばんは。
コメントありがとうございます。

雑草系のカタバミはうんうん繁殖力凄いよね。
黄色の花の種はパンパン跳ぶから増えやすいようで
畑、庭、散歩道でよく見ます。

園芸品種のオキザリスは地植えじゃなく
鉢植えにしておかないといけないのかもね。
半日陰生活なので、咲かないかもしれないので
可愛いけど、オキザリスは買わないようにしています。
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

カタバミって、オキザリスのことなのですね。
オキザリスって、可愛いのに
すごい繁殖力だから植えたら
危険みたいな動画を見た事がありますが、品種によっては抑制が難しいほどに強い繁殖力を持ち、
多年草の品種も多いため、
枯れた後もなくならず、長期にわたる除草の手間が生じるみたいですね。

植物なのに大変みたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩でパチリ(山野草と風景)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事