春の黄緑 秋の黄橙

ファンクィーンの花芽と色々と 20221211


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

今日も多肉植物です。😅

「ファンクィーン」
変わった事が無くてご無沙汰してた
ファンクィーン
花芽が出来ました。😍
(1)上にチラリと写るのが花芽です。
その下にも極小チラリ。


(2)根元付近にはお子様


(3)全体はこんな感じ↓


「朧月」
出窓生活の朧月にも花芽


「花月夜」
前回より花芽が成長😍


「黄麗」
花芽は無いけど💦
色付いてきました。
ゆくゆくは黄色になります。

葉が肉厚な所もお気に入りポイント

ネットでエケベリアのムチッとした姿を見て
「いいなぁ💕いいなぁ💕」と熱視線。
多肉の鉢も100鉢を超え
現在の私の多肉の座右の銘は
「自制と自粛」
😅
ムチッとは「黄麗」さんが居るじゃないか。
黄色になるし、葉も増え
エケベリアより良く増え
何より暑さにも強い。
「確かに。ガッテン。」
と「自制と自粛」は成功した。(^^ゞ


「冬越し作業」
外置きの多肉さん達
屋内に取り込みました。

通路に置く予定でしたが
狭くなりすぎて、倒す未来が見えて
置き場をロフトにしました。

植物育成ライトの光が有るので
葉挿しトレーも置きました。
光が足りて居るのか判ら無いが
当てて居ると言う事でチャレンジです。
(素人の強み💦)

左下はカランコエ
結局不調だった鉢は挿し直ししました。
気になって根を見たら
ピンチなのが真っ先に出て来て
ダメ元で根の状況を見ながら
カットした物、伸びた根を生かした物
新しい鉢に植え直ししました。
生きて、育ってね。
元気な方のカランコエの鉢も持ってこようかな?


追伸
スマホゲームのスヌーピードロップス
ガーデンイベントが始まり
今回は新しい花「ポインセチア」が登場しました。
なかなか可愛い。💕
パンジーのお花もカラフルで可愛い。💕

色々なイベントが有るけど
ガーデンイベントが一番のお気に入り。
他は力が入ら無いけど
ガーデンイベントだけは
何とか進みたいと思ってしまう。😅

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>



多肉以外もあるけど多肉植物に参加してます。
🌻🌵よろしければ応援のクリックお願いします。🌵🌻

コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

花芽が出ると、テンションが上がります。
中々花が咲かない多肉さんも居るけど
ファンクィーンを筆頭に朧月も花月夜も
再びお花が見れそうで嬉しいものです。

水やりは今日の朝、あげました。
2週間ぶりです。

だいたい、午前中にあげてます。
土が乾いてない物が出てきたので
頻度が伸びそうです。

この寒くなった季節は
土曜か日曜のどちらかの
午前中を目処にしています。

るみ子さんのバラ🌹さん達は
サンルーム生活ですか?
それとも、ワンさん達の日なたぼっこスペースかな?

また明日から頑張ろうね。🌼
るみ子
yuiさん
こんばんは~(^o^)

ファンクィーンさん
ほんと、チラッと花芽が見えてますね〜(^o^)

ロフトは、良い考えですね。

私は、水やりのタイミングを
逃して、寒いから、
中々、あげられなくて・・・😅

yuiさんは、こんな時期は、
朝?昼?夕方の、いつにあげてますか〜。

明日から、また、頑張りましょう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事