春の黄緑 秋の黄橙

春菊のお花が咲きかけました 20230406


ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌻 🌻

「春菊」
お花が咲きかけました。


高さが35cm位になりました。

花びらが小ぶりなタイプのようです。
大きいタイプが所望だったけど
「春菊」…葉を食べる野菜で有って
種と葉と花の紐付けがネットに無い。(多分)

花びらは小さいけど
レモンイエローのお花が咲くので
「問題無し」としよう。😅

先に外の鉢に植え付けた春菊も
小さな蕾を付け始め
無事に育っています。


「ネメシア・シュガービーズ」
お花が増えて華やかになってきました。

株も大きくなり密密になってきました。
ムレを心配しなくては。💦
シュガービーズ
日光不足で香りがしない。😢
紫のブルーベリーパイは良く香っているのに…。
種類により違いがあるのね。


「ヒメフウロソウ」
雪に埋もれたりしましたが
無事に冬越し出来たようです。
緑の葉が元気に育ってきました。
4度目の春です。
お花は蕾がまだ見えないので
時間がかかりそうです。



追伸
玄関前に置いてる鉢には
例年、何故かカエル🐸が押し寄せる。
2階の突き当たりなんだけどね。😅
カエル🐸が階段の手すりを上り
通路の欄干も伝って
来ているようです。(居るのを目撃😱)
なもんで
毎年、葉にチョロンと🐸の💩がアチコチの葉に…😫
(猫の💩事件よりはマシだけど。)

で~、実家のモグラ被害で
対策を調べている時に
ナフタリンを使ったモグラ忌避剤を知って。
それに
Gooblogさんでフォローしている
ガーデナーのブロガーさんが
庭の虫除けにクローゼットに使う
吊り下げタイプの防虫剤を
使われているのを見て。
閃いた。
ナフタリン、「カエル🐸避け」になるかも?
衣服用の防虫剤なら有るし
チャレンジしてみよう。💪
(ナフタリンで無く、ベンゼン系だけど)
複数個設置しました。
設置から1週間以上経過
まぁ、まだカエルが来る季節じゃないし
なんて思っていたら
カエル🐸1匹発見😱
それも、ベンゼン設置の近くに。
カエルには効果が無いのだろうか?🤔

実家に買って持って行った
モグラ忌避剤のナフタリン粒を
複数個貰って
再チャレンジしてみよう。💪
(ナフタリンの匂いよりベンゼンの方が
我慢し易いのだが…。😅)

カエル避け効果がありますように

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>



多肉以外もあるけど多肉植物に参加してます。
🌻🌵よろしければ応援のクリックお願いします。🌵🌻

コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

そうなんです。
カエル🐸がワンサカになります。😢

ハッカ油も書いて有るのですね。
興味津々です。😍

モグラはミミズを食べるらしくて
植物は食べないので
食害の心配は無いけど、土がモコモコとなって、地中に穴が出来て、色々支障が有るようです。

春になって、蜂🐝も出るよね。
お花は良いけど、蜂は本当に勘弁して欲しいよね。😢

蜂もナフタリンで防除出来たら良いなぁ。🤔

しかし、モグラを飼ってる人が居るのが驚きです。😱
YouTubeも色々知れるものですね。

明日、金曜日頑張ろうね。🌻
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

カエルが出るのですね。
カエルの嫌いなのを調べたら、
ハッカ油のスプレーと蚊取り線香とか他にも色々と書いてました〜。

ご実家は、モグラが出たのですか〜。モグラは、色んな植物を食べるのですか〜。
You Tubeに出てきたらモグラを
飼ってる人が居てました。

こちらは、モグラは見たことないけど、スズメバチが
多くて、また、スズメバチバスターズを仕掛けないと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お花物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事