うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

ストレスとの上手なつきあい方

2013-03-05 14:09:53 | 子育て
珍しい二日続けてのブログ更新だ
今週は晴れが多いそうだけど、急に雨や槍でも降りだしたら私のせいです。

今日は幼稚園で子育て支援講演会がありました。
とってもいいお話を聞いてきたので、忘れないように日記帳がわりにブログにアップだ
でも言っとくけど長いよ。

講師は大阪市にある『女性ライフサイクル研究所』というところの津村薫先生

・ストレスとは
・ストレスに強くなるには
・ストレス対処法は

というテーマを聞いても、
あたし、ストレスあんまり感じないしな~。
イラッとしてもすぐに吐き出して忘れるから悩んでないしな~。

と思っていた私、大間違いでした
今日の講演、聞いてよかった。ほんとよかった。
自分にとってよかった、というより、夫や子供、周りの友人にとってよかった

すぐに吐き出す受け止めてくれる人がいる

わけで、吐き出し方に問題が。
怒ったときは、『怒らずに』子供に叱っていた。つもりだった。

でも、怒ったときはそのままの感情で叱ってはいけないらしい。
叱られた子供が、怒りの感情のはけ口やストレス発散になってしまっているのです。

では、どうすればいいのか。
怒っているときは浅い胸の呼吸になりがちなので、
座って、両膝をとーん、とーん、と叩きながらゆっくり深呼吸すると落ち着くそうです。
そして、気持ちが落ち着いてから、きちんと説明する。

それから、複数子供がいる人で、同じことをしてるのにこの子には腹が立たないけどこの子がやるとなんか怒ってしまう、という場合。
親子といえども人間同士なんだから、相性など、合う合わないがあるそうです。
そういうことがあってもいいそうです。
その場合は、自分の気持ちがゆったり落ち着いているときは特にその子に優しい言葉をかけてあげるよう心がける。
怒ったときは特にその子にはきつい言葉をかけないように気をつけておく。
うちも特に末っ子にはつい甘く、上の子らには厳し目に接してしまうことが多かったなあ。特にもっと小さい頃。これから気を付けよう

次に自分ひとりで頭の中でぐるぐるとマイナス思考が発展していく場合。
ひとりで考えてもなんの解決にもならない、ゆがんだ考えがどんどんエスカレートしていく場合。
とにかくなんとしてもそこでストップをかけるのがベスト。

では、どうすればいいのか。
大声で「ストップ

と叫ぶ。
それができない場所や周りに人がいる場合は、自転車のブレーキでも車のブレーキでもサイドブレーキでもなんでもいいから、イメージでブレーキをジェスチャーでかける。それだけでストップがかかるそうです。

眠れない、イライラする、胸がざわざわする場合。
お風呂から上がる直前、洗面器2つ用意して、1つには熱いお湯、もう1つには冷たい水を入れ、足の甲に交互にかけるとリラックス効果があるそうです。

もう1つ、これ絶対欲しいと思ったのが『天使のねんど
天使の羽根のような肌触り、伸ばしてちぎる感じはまるで雲をちぎるってこんな感じという感覚らしい。
触るだけで気持ちの良いビーンズクッションやこういうねんどなど、触って癒されるグッズなどの力を借りるのも手、だそうです。

それから、すべてのストレスから子供を守ろうとしないこと。子供がダメになってしまいます。
学校や幼稚園で嫌なことがあって泣いて帰ってきても、ギュッと抱きしめて話を聞いてやるだけで、しばらくすると充電完了したかのようにまた元気になって飛び出していくそうです。

そういや最近やたらが「ぎゅ、して~」って言ってくるなあ・・・
なんか抱えてるのかな。
「今までのように甘やかしてわがままに育ったらあかん
と急に厳しくしすぎたせいかな。

あと、自分の感情を豊かな日本語の語彙力で子供に表現させること。
最近の若者は何かっていうと「むかつく」「うざい」
美味しいもの食べても「やばい」
何かの感想を聞いても「びみょー」

「どこがどんな風にびみょーだったの
とどんどん表現させるのが大事らしい。

最後に先生おすすめのストレス解消法をいくつか。
・泣く・笑う免疫力も上がるらしい
・歌う寿命が4年伸びるらしい
・体を動かす(肩・肩甲骨を柔らかく)ラジオ体操がオススメ
・誰かに話す「聞いてー昨日こんなことがあったの」だけでなく、それでどう感じたか、自分の感情を吐き出して聞いてもらうのが大事。
・深呼吸

以上。ストレスもいい話もなんでも忘れっぽい私。
忘れないうちに今日から少しずつ実践していきます




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲ男)
2013-03-05 19:27:39
ええ話です{超びっくり}
知れて感謝です。今日から実践しよう{ガッテン}
ありがとう{止まるひよこ}

歌う{サイド}寿命が4年伸びるらしい
{アップ}{アップ}これほんまなかぁ~{はてな}(苦笑)
返信する
Unknown (なほこ)
2013-03-07 12:09:32
ためになります。ありがとう!
返信する
Unknown (ホステス)
2013-03-08 16:51:01
<色:#9900cc>ヒゲ男さんへ</色>
歌うことによってストレス解消になるんでしょうね。
ストレスは心も体も蝕むから、うまく付き合っていくのが長生きの秘訣なんでしょうか。で、この日から実践されてますか{はてな}

<色:#ff0033>なほこへ</色>
いい話を聞くと「よし、明日から実践だ{びっくり}これで自分も家族もバラ色の人生だ{びっくり}」ってその日は思うんだけどね、その日は・・・
返信する

コメントを投稿