うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

口は災いの元

2010-11-18 11:03:54 | インポート
「口は災いの元」

これまでの人生、何度そう心の中でつぶやいたことか。
そして何度後悔したことか。

またやってしまいました。相変わらず成長しないなあ、私

詳しく説明するとすごく長くなるし、かといってかいつまんで話すとちんぷんかんぷんだからここに書くべきか迷ってます・・・
迷いながら書き進んでます・・・

事の発端は先日の日曜日の地域での日帰りバスツアー。私たち一家の隣町なのでたちは参加してません。

そこで1人の男の子の態度が誰が見てもあまりにもおかしかったと。
その子の親は仕事で不参加だったし、同学年の男の子がいなくて一人ぼっちで寂しそうだったと。

「それ、親がちょっとひどいんちゃう

という話が回りまわっての耳に入った次第で。

その子も親もよく知ってるから、陰口たたかれてるのがすごく嫌だったし、何より男の子のことが心配だった
その話を聞いて帰った直後、なんとたまたまそのママがうちの前を通りかかった。

「ねえ、息子くんのことちょっと聞いたんやけど、大丈夫・・・

と思わず(深く考えず)聞いてしまったが一番悪かった・・・ようです

ママによると
「息子のその態度(貧乏ゆすり)は普段から出る癖である。直接ある人から『あれは寂しさのあらわれよ、私にはわかる』と言われてその話は耳に入ってる。ツアーの日は仕事で行けないから子供も参加させない、と断ったのに、親しいママが『見といてあげるから大丈夫よ』と半ば強引に誘ってくれたから行かせてしまった。でもこういう風に言われることによって、その誘ってくれた人が『強引に誘っておきながらちゃんと見てなかった私がいけなかった』と自分を責めてしまってるから辛い。この話を広めてる人が誰かわかってるねんけどね。本気で心配してくれてる人と、悪意をもって広めてる人の違いは私にはわかってる。」

と言われました。

「そっかぁ、じゃあ人が言うほど大げさなことじゃなかったんやね。ごめんね、私ももう忘れるわ。聞かなかったことにするし。嫌な気分にさせてほんとごめんー。」

と言って別れたのだけど・・・それだけではすまなかった・・・

その翌日、どうやら心当たりのある相手に抗議の電話をしてきたらしい。
そしてその人はどうしての耳にまで伝わったのか、犯人探しが始まってる・・・。

怖い。怖すぎる。一番怖がってるのはに話してくれた人なんやけど・・・

その人はまさかが本人とそこまで親しい仲で、直接伝わるとは思ってなかったらしい。
「人に伝える時は、その話をした人のことも考えて言わなきゃいけないよね。」
も責められた

気楽でたのしいママ友とのおしゃべり。
ちょっと気楽に考えすぎていたようです

これからは人に聞いた話は、基本的に自分のところでストップさせよう。
それでも人に伝えた方がいいと思う時は・・・
よーくよーく考えてから発言しよう。

・・・って、まるで小学生の子どもに教える話やな。情けない




最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (史子)
2010-11-18 13:57:55
ママ同士も色々あるねー。
でも親身になって行動したんだから良かったのよー!

「人に伝える時は、その話をした人のことも考えて言わなきゃいけないよね。」とも責めて来た人こそ、噂話したかっただけで、本当に園子たちの事心配してなかったとおもうなー。
ま、その人のこと見えたってことで、良いんじゃない?

返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2010-11-18 14:55:34
ママさん同士もいろいろ大変ですよね{涙}
うちの嫁さんもよく愚痴ってます{げっ}
長女が通ってるキッズダンスのママさんたちの話題なんて、火が付いたらおさまりません{BOO}

ボジョレー{ワイン}飲んで忘れましょう{ルンルン}

あれっ{はてな} 写真増えてる{超びっくり}



返信する
Unknown (もも)
2010-11-18 19:03:04
分かる。。めちゃ分かる。私も、いざこざに、巻き込まれたことがあるの、、、。でも、その中で、学んだことがあるわ。それこそ、いい人と、うわべだけの付き合いの人と、言うこと。
{うさぎ}さん、気にせず、元気出して!!
返信する
Unknown (hanako)
2010-11-18 19:35:27
私もすご~くよく分かります。ついつい何か余計に言っちゃうのよね。
先日、子供のした事を謝ったはずが、どうも余分な一言を言ってしまった様で
相手のお母さんに嫌な思いをさせたらしい・・・ はぁ、よく考えて口にする。
難しいけどしなきゃあねぇ・・・
返信する
Unknown (ホステス)
2010-11-18 20:50:07
<色:#ff0000>史ちゃんへ</色>
はあー。そんな腹の探り合いみたいなことのなかった学生時代の生協トークがどれだけ気が楽だったことか{びっくり}
あの頃に比べて周りも自分も噂好きになったのは、やっぱり年をとったせいかしら・・・
これからはそういう人の噂の場からはすーっと離れることにするわ{びっくり}・・・できるかしら{涙}

<色:#ff00ff>ヒゲ夫さんへ</色>
奥様の愚痴、ちゃーんと聞いてあげてくださいよー。
あっ、でも特にアドバイスとかはいらないと思います。
旦那様には「うんうん、そうかー、へー、大変やなー。」
とうなずいといてもらうだけで十分ですから。
そこに気を利かせてナイスアドバイスなんぞしようと口を挟もうものなら・・・
{うさぎ}「そんなこと言われんでもわかってるわ{怒}」
とうちなら逆切れされますよ(笑)
写真、{ねずみ}とのお散歩中に思いついて後から追加したんです{カメラ}
返信する
Unknown (ホステス)
2010-11-18 20:53:31
<色:#cc00ff>ももちゃんへ</色>
子供が幼稚園の頃まではそうでもなかったんやけど・・・
地元の公立小学校に行き出すと、ママ達の付き合いもそこそこ増えてこういうトラブルって多々あるんやねえ。
私も今まで巻き込まれたり自分が当事者になってたりで何度も痛い思いしてきたはずやってんけど・・・
まだまだ修行が足らないわあ{グズン}

<色:#6600cc>hanakoちゃんへ</色>
そうなん{はてな}なんでみんな優しい気持ちでいい方に受け取ってくれないんやろうねえ。
中にはいてるもんね、すぐに悪意をもって受け止めて広める人。
自分はそういう立場にならないこと、そういう人には近づかないことを心がけてたつもりやねんけど・・・
お互い気をつけようねえ。
でもhanakoちゃんは子沢山やから、子供の数だけママ友との付き合いも多くなりそうで大変だー{ショック}

返信する
Unknown (のりのり)
2010-11-19 05:29:58
ママ友との距離の置き方って考えるよね~。
私も悩むところはあるわ。
情報は欲しいけどトラブルには巻き込まれたくないから
あまり近づき過ぎたくない。ってぜんぜん小学校のママと絡んでないから
それも問題ちゃうかと思ってんねんけどね{汗}
返信する
Unknown (ホステス)
2010-11-19 08:32:28
<色:#ff0033>のりのりちゃんへ</色>
みんなそれぞれ悩む時期があるよねー。
そう{びっくり}情報を得る大事なつながりでもあるんだよねえ。
そしてあんまり顔を出しすぎるとPTAに引っ張り込まれるし、
あまり顔を出さなすぎると「あの人って・・・」と憶測でものを言われちゃったりするんだよな。怖いよね~{どくろ}
返信する
Unknown (まお)
2010-11-19 08:56:40
難しいよね・・・一晩経って何か変わったかな?
私は幼稚園の時から、ママ友から聞いた話は絶対自分で止めてる。
例えば同じ話しを別々のママ友から聞いても、話がくい違ってることあるからね。
それに小さな話が大きく膨らんでることの方が多いよ。

その男の子のママは犯人探し?してるみたいだけど、それって・・・その人の立場になったら私もしてしまうかも。
結局、我が子の癖までもが広まってるってことだよね?(違ってたらゴメン)
親だから我が子のことを言われたら気分は悪いと思う。

ただ、私が一番怖いと思ったのは{うさぎ}さんに話してくれた人。
「人に伝える時は、その話をした人のことも考えて・・・」って・・・
確かにそれはそうだと思うけど、自分が話したことは??
{うさぎ}さんを責めるなんてもってのほか。
・・・・と思います{超びっくり}
長々と失礼しました{汗}
返信する
Unknown (まっこ)
2010-11-19 11:40:10
ママ友との距離感、働くママの気持ち、自分を重ねていろいろ考えさせられながら読みました。
(んで、最後の写真に吹いた!もう、やってくれるわ!)
みなさんのコメントも読み、うんうん、そうそう、私なんかが言うことはもうなにもないけれど、応援してる優しい友人がこんなにゆちにはいるんだもの~!ファイト~!
で。空いてる日があれば遊びにきて!(または行かせて!)生協トークしよっ!
返信する

コメントを投稿