うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

慣れへんことしたばっかりに・・・

2008-11-13 23:32:37 | 子育て
さあ今日もはりきってガラクタを捨てて捨てて捨てまくるわよーっ
と朝から気合入れすぎたせいか、昨日から珍しく慣れないことをしたせいか・・・
のやる気を誰かに邪魔されてるかのようなアクシデントの連続

まず・・・幼稚園バスが定刻に来なかった

幼稚園からの電話で、人身事故による道路渋滞でバスが動かないので各自で幼稚園まで送ってくるか、携帯のインターネットサービスで運行状態を確認しつつお待ちください、とのこと。

9時からパートに行かなければならないAちゃんママに代わってAちゃんも連れて帰り自宅待機

結局30分程度の遅れでバスがやってきました


「一緒に幼稚園行けるなんて双子みたーい

あんたたちはいつも楽しいことばっかりでいいわね・・・(笑)

そしてアクシデントその2。
長女が39度の発熱
ママが珍しいことしたからって熱出さんでもえーやんかぁ

マスクして寝ている

・・・に馬乗りになる三女

・・・をまず写真におさめる鬼母

朝から水分しか摂っていないのにそれもすぐにリバース
偶然にも今日の夕方は夜尿外来の予約診察だったのでその時に熱のことも診てもらいました。
インフルエンザでもアデノウイルスでもなかったけれど、のどが相当腫れていて膿がついているらしい。
解熱剤と抗生物質で今は落ち着いています。

「モロゾフのプリンが食べたい・・・」

の一言にモロゾフまでひとっ走りしてくれる父ちゃん
こんな時までスイーツ担当です(笑)


今日の病院で気になる親子に会いました。
「泣くならあっち行け
と怒鳴り散らし頭をすぐに叩いていた若いお母さん。
帰るときも3歳くらいのその男の子に声もかけず1歳くらいの妹だけを抱っこして帰って行きました。
テレビを見ていてそれに気付かない男の子に
「ママ帰っちゃったよ。」
と教えてあげるとママの姿を探して泣き出しました。
男の子と手をつないでママを探しに行くと病院の出口でこっちを向いて待っていました。
「すみません。」と近づいてきたので
「怒らないであげてね。ママのこと探してたから・・・」
という言葉には無視して帰りかけ、男の子に「このボケが」とまた頭を叩いてました。もちろん男の子は号泣。今度は泣きながらも必死でママを追いかけて走って帰って行きました・・・

母親だって完璧な人間じゃない。イライラしてつい手が出てしまうこともあるかもしれない。
でも「私は親なんだから自分の子供を叩いたってかまへん。」とだけは絶対思って欲しくない。
本当にその子のためを思う愛情からくる体罰はあり、かもしれない。(でもにはそんな難しいことはまだできない。)
そうではなく、ついカッとなって叩いてしまった場合は「あ、いけないことした。」とすぐに気付いて子供に謝って欲しい。そして「大好きだよ」ってぎゅーっと抱っこしてあげて欲しい。

あの男の子がこれから心や体に傷を残さず、素直なままでまっすぐ成長してくれることを祈るばかりです・・・


今日のガラクタ1袋

人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりーん)
2008-11-14 02:59:01
ゆっくり言い聞かせてもどうも解決しない時があるよね.
私ほんまに怒るのヘタやわ.それはあかんってゆうてても,子供がニコニコしてることがあって,多少泣かさないと身を持って分からないのかなあと最近思ってる.(ちなみに2歳になったばかりの男の子です.)

このお母さんは今余裕がないのかも.お金とか時間とか2人の子育てとか.自分に余裕ない時って周りに優しくできないもんな.けどやっぱり相手が子供だったら,あんまりぱしぱし叩かない方が良いと思う.叩くと子供が友達を叩くようになりそうで.何回も何回もゆってあげられる余裕が私も持てたらなと思う.
私の中のルールなんだけど,ガツンと怒るのは父親の担当にしたい.ママはいつも何か注意してるから.だから叩いたりほっぺつねったりも父親担当に将来なるかな.逃げ場をつくっといてやらんと.そう,それは優しいママ.(ええとこ取り)
長々とすみません.




返信する
Unknown (ひろ)
2008-11-14 09:09:32
39度は大変{げっ}
お大事に…
でも、写真を優先するとはいえ(!)、心配してくれるママと、すぐに希望を叶えてあげようと走ってくれるパパがいるから、すぐによくなるね{ハート}

病院で出会った親子…
確かに、いらいらすることもあるだろうし、なんだか気に障る人っているから、わからないでもないけど…(自分の子供に対して、そう思っちゃうって、悲しいけど)
ただ、子供にかかわらず、それを一方的に示すことって、やったらダメっていう自制が普通は働くものやと思うんやけどね…
まして、その時分の子供にとったら、親が全てだろうし、逃げ込む場所も受け流す術なんてなく、全部受け止めてしまって、傷ついてしまうと思うから、一方的に理不尽な行動って、するべきじゃないよね…
たとえ、嫌いと思ってしまう人ができてしまったとしても、せめて、自分自身も迷い、悩みながらでも、正しいと思う行動がなるべくでも取れるようにしたいな~と、思います。
返信する
Unknown (ぷるん)
2008-11-14 10:33:53
お疲れさまぁ~
看病も大変だけど病院に行くとグッタリこない?
だってお片づけでお疲れだったんですものぉ~{YES}
{いぬ}さん我が家に来て欲しいわ

病院の親子のその後が気になる
妹の方が病気だったのかな?
どっちにしろ妹に手がかかってて一杯いっぱいだったんだろうね
ママも看病疲れがピークに達しててイライラしてたと見た!
お兄ちゃんも妹が誕生してから我慢の日々が続いてきてると思うし
なんだかなぁ~
こっちの病院で気になったことがあるのはジジババ引き連れてオマケに兄弟連れて診察に来てた家族には度肝を抜かれたわ{ため息}
可愛い赤ちゃんの為とは言え…ジジババが兄弟(大きかった)と留守番しろよ!って思っちゃった。
返信する
Unknown (さりぃ)
2008-11-14 10:34:41
いつも携帯で見てて、コメントできなくてごめんね{汗}

片付けお疲れさまぁ{キラリ}
もうすぐ年末だしきれいになって羨ましい{スマイル}
だけど長女ちゃんの熱は大丈夫?
お大事にネ{チューリップ}

病院にいた親子・・・
第3者の目で見るとほんと自分も気をつけようと思うし
「あの子は愛情をもらってるのかな」って気になるよね。
でも私もそんな時あるからなぁ。
何度言っても聞かない。
下の子連れてると大変。
時間がない。
などなどいろいろだけど何か理由があるのかな。
それがもし日常的なことだとしたら
心配になるけどねー。

私も反省{グズン}
子供の優しさや純粋さはみんなどの子も同じだけ持って生まれてくるとおもうんだぁ。優しさいっぱいの子供に育てるにはやっぱり母が温かくて優しくないとね{笑}
返信する
Unknown (ホステス)
2008-11-14 15:17:54
<色:#ff0033>のりーんへ</色>
私の崇拝する(笑)江原さんの言葉に「子供を叱るべき時は3つだけ。何回も約束を破った時と、他人に多大なる迷惑をかけた時と、命に関わるような危険なことをした時。」っていうのがあってね。それを聞いてから私は叱る回数が激減しました。出かける間際にぐずぐずしてるのも私がもっと時間配分を考えればよかったこと。ご飯食べるのが遅いのはおやつの時間が遅かったか量が多かったのも私が管理不足だから。
私の大事な物を壊された時も私が子供の手の届くところに置いていたから。
そう思うと本当に子供が一番悪い{超びっくり}っていうことがほとんどないことに気がついてん。
それでも毎日忙しくて心がすさんでるとイライラしちゃって、怒るようなことじゃないのに怒ったり(叱ったり、じゃなく怒ってる。)意地悪な言葉を子供に言っちゃったりすることもよくあるねん。
まだまだ親として未熟者やわ・・・{涙}
でも叩くのだけはほとんどしなくなったかなー。だってたいていカッとなって手が出ちゃうのって本当に私の気分に任せて、だと思うから。
だって夫が気分に任せて妻に手をあげたらそれこそこっちも「なにすんねーん{怒}」ってなるでしょ{はてな}それと同じだなーと思って。・・・ちと違う{はてな}
うんうん、日頃の小言は母親担当。
たまにどかーんと雷落とすのは父親担当。が良いと思います。
でもホッぺつねるのは痛いからやめたげて・・・{グズン}
返信する
Unknown (ホステス)
2008-11-14 15:36:07
<色:#ff00cc>ひろへ</色>
今日は熱も下がってもう大丈夫みたい。ご心配ありがとうね{ハート}
ひろの言葉にドキッとした{げっ}
もう一年くらい前になるかな・・・まだ一年もたたないかな・・・
ここでも告白したことあるかもしれないけど、{ねこ}のやることなすことがどうしても気に入らなかったり、かわいいと思えない時期があってん。
下の子の面倒を頼んでもいつもはやってくれるのにたまにやってくれなかったりすると「なんでよ{怒}」ってむしょうに腹が立ったり・・・
親の言いなりにならないからって腹を立てるのは大間違いだよね。
{ねずみ}もスクスク育ってきて、{さる}はずいぶんおねえさんになって手がかからなくなってきて私の余裕も生まれたからか、その後は{ねこ}のことも前のようにかわいいと思えるし心から頼りに出来る立派なお姉ちゃんに成長してくれてることも感謝できるようになりました。
あの若いママには今心に余裕がないんやろうな~。周りにこうやって話を聞いてくれる友人は家族はいるんやろか{はてな}おばちゃんでよかったら話聞いたげたいわー、と老婆心が沸いてしまったわ{ため息}
返信する
Unknown (ホステス)
2008-11-14 16:14:59
<色:#9900ff>ぷるんちゃんへ</色>
昨日の病院は予約だったから待ち時間とかほとんどなくてまだましだったかな。
普通の午前の外来だったら1,2時間は平気で待たされる病院だからさあ{どくろ}
昨日の午後の予約外来は神経外来・発達外来・アレルギー外来など特殊な診察時間帯だったから、きっとあのお子ちゃまたちどっちかも長い間通院してるんちゃうかなあ。だから余計にお母さんも疲れてたのかもしれないな。
いるいる、じじばば兄弟団体様での通院家族。
病院みたいな菌だらけの場所には元気な子は連れて行きたくないはずだけどねえ・・・

<色:#ff9900>さりぃちゃんへ</色>
いえいえ、いいのよ、ありがとう{ハート}
ちなみに携帯からでもコメントできるので、時間に余裕のある時はコメントもよろしく~。あ、無理にとは言いませんから(笑)
{ねこ}の熱はもう今朝にはすっかり下がって一安心。
ご心配ありがとうねぇ{ラブラブ}
でも昨夜も親のベッドにモロゾフのプリンをリバース{げっ}
シーツ乾くかなあ・・・{グズン}
なるほどぉ。優しい子に育てるには母親の温かい愛情が必要なんだよね{メモ}そのためにも母親はいつも笑ってなくちゃいけないね{晴}
よし、明日も笑っていられるために夕飯はちょっと手抜きして(今日もパパいらんの{グッド})子供と一緒にゲームでもしよっかな(笑)
さりぃちゃんも大事な体なんだし、ストレス溜めないように気をつけてね~。
返信する
Unknown (せぴあん)
2008-11-14 19:14:50
うちの幼稚園と一緒~携帯からバス連絡が
わかると安心だよね~外で待ちぼうけもないし
でも近くで人身事故は怖い。
それにしても・・・
だ、大丈夫?{ねこ}ちゃん。喉に膿って痛そう{グズン}
{いぬ}さま優しい~{ラブラブ}
上に乗ってる{ねずみ}ちゃんは心配してるんだよね?
その図をゆっちぃは撮ったんだよね??
きっとゆっちぃは苦しんでる{ねこ}ちゃんをネタにするような
事はね~?(笑)

病院での話し、読んでて心が痛くなったよ{グズン}
そんな感じだと家でも妹ばっか可愛がってそうで・・・
上の子はなおさら寂しい思いしてるのに
3歳くらいの男の子ならなおさら・・・
ママの姿が見えずに泣いてたって。その前に怒られ叩かれたら
置いていかれたって思うよね。
しかも声かけず行っちゃうなんて{涙}
その男の子が心配だよ{グズン}
返信する
Unknown (わかば)
2008-11-14 21:42:07
病院といい、年齢設定といい、ついついあの有名な親子かと思ってしまうけど・・・考えすぎやね。
うん、年齢設定はもう少し上な気もするし。。。

人の振り見てなんとやらです。
息子のわがままが増えてるときはわたしの怒り指数にとても比例します。
ついこないだまでそうだったので、わがままがひどくなると怒る回数、怒り方を深く反省し減らしてます。
ついこないだの育児ストレス最中、ある友達に愚痴をこぼしてたら「怒る大半は自分の都合で怒ってない?」と言われ、確かに「早く食べなさい」は“片付けできひんやん”、「早く寝なさい」は“あんたが寝ないとエクササイズできひんやん”などなど。
自分の都合ばかり。
その時友達が「この年齢って(3歳以下くらい)何一つ自由になるもんがないんやで。お茶飲みたくなってもママにお茶用意してもらい、外に行きたくても一人で出られず・・・」それを聞いて当たり前やけど反省しました。
子供の成長に親がついていけてないと日々感じます。。。

その男の子、ちゃんと抱きしめられてるといいですね。
むぎゅ~は最高の愛情表現ですもの。

返信する
Unknown (ぱんな★)
2008-11-14 22:48:20
今日も
眠たくてグズグズでキーキー言い出して
風呂で長男の頬っぺたつねっちゃったし
更に暴れて次男が怖がり泣き出したからシャワーぶっかけて落ち着かせよーとしたら余計キレ出し…

なんか私のこと?て気が(泣)

ゆっちのコメも
皆様のコメも
身に染みる(泣)
私、ちーさぃ奴だなぁ


長女ちゃん大丈夫?高い熱出すとリバースしちゃうよね(泣)可哀相に
早く善くなって
返信する

コメントを投稿