うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

ちょっとへん。

2008-02-20 23:28:18 | 子育て
子供の遊び歌で自分の子供の頃を懐かしく思い出したりしませんか
だいたいは昔と変わってないけれど、たまに
「え、今ってそう歌うん
とびっくりさせられることも。
たとえば・・・

両手を胸の前にクロスさせながら両手ともグーかチョキかパーをして、
じゃーんけーんぽいぽい、どっちだすのー。こっちだーすのー

私たちが子供の頃はこう歌ってたのが・・・

じゃーんけーんぽいぽい、どっちだすのー。あ~らこっちだーすのー
「あ~らあ~らって言うのひゃっはっは

ママ達が子供のときはね、そのあと
「あんたばーかね(ここであっち向いてほい)ビーームショック
ってウルトラマンじゃんけんみたいにやるんだよ。

と教えたら早速パパとやってました。

「じゃーんけーんぽいぽい、どっちだすのー。あ~らこっちだーすのー。
あんたちょっとばーかねー
「ちょ、ちょっとばか
「リアルにばかって言われたみたい

子供ってほんとお腹がよじれるほど笑わせてくれます

昔懐かしの「ひやきおーがん」のCMが流れると決まって一緒に歌う次女

赤ちゃん夜泣きで困ったな。まいぐりはちぐりよわったな。ひやひや、ひやおひやーきよーあん

ま、まいぐりはちぐり
なんか頭をこぶしでぐりぐりやられてそうな・・・

もうすぐ4歳になるはさすがに言葉の言い間違いはほとんどなくなりましたが、聞き違いの歌はまだ時々あっておもしろい。
これからも笑える歌を生産しておくれ


まいぐりはちぐりっく

人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろん)
2008-02-21 06:27:46
遊び歌って地方の差もあるよね。
{いぬ}さんとゆっち~は近いからあまりないかな?
旦那はずっと泉大津やねんけど、わたしは子供時代茨木と河内長野にいたからびみょーに違うところがあるよ。
今具体的には思い浮かべへんねんけど…

子供の言い間違いとか聞き間違いっておかしいよね。
あんまり楽しいからなおさへんねん←いいのか?
ま、そのうち気づくかなと。
どろじの傑作。
「まいごのまいごのこねこちゃん あなたのおうちはどこですか
おうちーをきいても <色:#ff0000>わかりません</色> なまえーをきいても<色:#ff0000>わかりません</色>」
返信する
Unknown (リオ)
2008-02-21 10:39:08
うちは「あんたばかね」のあと「グリーンピース」って言ってたよ。
そうやってたけど、今考えると何でグリーンピースやねん{汗}って思うなあ。

{さる}ちゃん、わかるわあ。
うちの子も幼稚園で習ってくる歌の歌詞がわけわからんもん{涙}
おさらい会の劇の練習を家でしてたんだけど
「さくらをぬきましょ、よいこらしょい{ルンルン}ひっぱれぐい・・・」
桜の木をぬくんかい?そんなんぬけるんかい?って思ってたのよ。
当日気づいたけど、さくらじゃなくて「かぶら」やった{げっ}

こないだ、ケンミンショーって番組で、{ねこ}ちゃんと{さる}ちゃんが
歌ってた「大阪うまいもんの歌」を歌ってて、
これ{超びっくり}知ってる{超びっくり}ってすごく嬉しかったよ{ラブラブ}
返信する
Unknown (あっちん)
2008-02-21 11:31:07
ゆっち~おひさしぶりです。。。{汗}
まろんちゃんの言うように、地方によっても違うかもね~{キラリ}
私が小さい頃は{学校}
「じゃんけんほいほい どっちかくす~ こっちかくす~あんたばかね ビームシュワッチ」
だったよ{アップ} だすんじゃなくて、かくすって・・・{汗}
あとお弁当の歌{お弁当}も今は「さくらんぼさん{さくらんぼ}」だけど、私らの頃って「さんしょうさん」だったくない{なんで}
子供に理解しずらい単語はパスってか{りんごちゃんNG}
うちも次男が保育園で覚えて帰ってきた歌、披露してくれる時は本当笑えるよ~{ルンルン}
で、いちいちビデオまわしてる(笑) 数ヶ月たったくらいで見ると、歌い方違ってたりして(きちんと歌えるようになってたり)子供の成長か゜うかがえて楽しいよ{ハート}
返信する
Unknown (りの)
2008-02-21 12:11:18
{ルンルン}じゃーんけーんぽいぽい、どっちだすのー。こっちだーすのー{ルンルン}
って、この歌知らないんだけど・・・{げっ}
関西限定{なんで}え{なんで}どうなん{はてな}
確かに、子供の聞き間違いっておもしろいよね{ルンルン}
なんとも思わず堂々と歌ってるとこが又おかしいし{スマイル}

返信する
Unknown (もこもこ)
2008-02-21 13:08:28
私も、長男が歌っているの聞いて
噴出すこともあれば、頭の中???みたいな事も。

{ルンルン}じゃんけんぽいぽい どっちだすの~{ルンルン}は、
ここ北<太>関東</太>でも、長男も歌ってるよ{超びっくり}

あとさ~わけ分からないのが
・・・出っ歯に毛が生えた・・・とか。
最近の長男は、〝・・・らっぱ・ぱんつ・つめたい・・・・〟と
<色:#cc00ff>下ネタ</色>ばかり{汗}<太>誰に似たのか・・・</太>私じゃないわよ、私じゃ{汗}
いや~、同じ登校班の可愛いお顔した女の子も
デッカイ声で下ネタバリバリ・・・
小学生の頭の中って・・・。
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2008-02-21 21:50:01
おっと{びっくり}同じ関西でも奈良は違うよ~{超びっくり}
「じゃーんけーん<太>ポコポコ</太>、どっち<太>ひくの~</太>こっち<太>ひくの~</太>あんたばかね~
<太>グリーンピース</太>」{超びっくり}(これはチョキ出す時に両手でおでこに手を持って行くねん)
ってみんなのを全部足したみたいだね~{汗}
うちの夫婦は隣町くらいの距離なので何でもほぼ一緒だよ。

もこちゃん長男くんってば下ネタばっかりってそんなん<太>ママ似</太>に決まってるやーん{グッド}
っていううちの次女も今日、股の間にテーブルの足挟んで「<太>カンチョー{超びっくり}</太>」ってデッカイ声で言ってたわ・・・{げっ}旦那様に似て困るわ~{汗}
返信する
Unknown (もも)
2008-02-22 14:59:35
わかるー{スマイル}同じようなことが少し前にありましたー。
違って伝わって行くのかな?
返信する
Unknown (さくらん)
2008-02-22 15:19:46
久しぶりに遊びに来たら、とてもタイムリーな話題{超びっくり}

うちも長男が最近、学校で色々おぼえてくる替え歌、歌いまくりです。

東北では・・・
「じゃんけんポンポン、どっちだすの?こっちだすの」
「あんた、バカね、大バカね」で、あっち向いてホイをします。
または、私が小さい頃は、ウルトラマンビームで「、ビームショック」と、ジャンケンしたような・・・?
なんか、みんなの話聞いてると、色々あって、おもしろ~い{ルンルン}

後、最近、長男が歌ってるのは、
「ABCの海岸で、カニに○○○はさまれた・・・・赤チン塗っても治らない(以下略)」というものや

「森のくまさん」の替え歌。
「ある貧血、森のなかんちょう、くまさんにんにく、であったんそく、花咲くもりもり○ん○んブラブラソーセージ、くまさんにであったんこぶ」

下ネタオンパレード{汗}
確かに、同じように、私も歌った記憶あり{涙}

次男も喜んで、覚えて歌うから、まだ小さい3番目への悪影響が怖いです{げっ}

もっと、ご当地替え歌ありそうで、興味深深です。
返信する
Unknown (ゆず)
2008-02-22 16:02:42
きゃはは、「ビームショック」!!懐かしい~{スマイル}
今思うとちょっと恥ずかしいよね。
私もゆっちと同じだったな。
でもノンノン☆ちゃんの「グリンピース」って笑えるんですけど!
プププ~{アップ}しかもポコポコって!!←ウケる{ロケット}
子供のいい間違いっておもいしろいよね~
でもかわいいから大好きだな{ラブラブ}
返信する
Unknown (あー)
2008-02-22 23:18:18
懐かしい{キラリ}
でも福井(私の地域)では「じゃーんけんぽーいぽーい、どっちか~くす~、こっちか~くす~{ルンルン}ビームショック!!」でしたよ{超びっくり}
違うもんですね~{笑}
{さる}ちゃんの歌の間違いカワイイ{ラブラブ}
子供のいい間違いとかってホント笑えますね~{アップ}
ウチの長男は「ウルトラマン」を最近まで「ウルトマラン」って言ってました{スマイル}
返信する

コメントを投稿