うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

どこでもろてきたんや・・・

2009-01-07 20:59:24 | 子育て
昨日の晩から三女のお腹にぽつぽつと見覚えのある発疹が。ま、まさか


「なにこれ

今朝、小児科へ行ってみた。
「水疱瘡ですねえ。今この辺で流行ってるんですよ。クリスマス頃どこかでもらったんでしょうねえ。」
クリスマス頃ってここ(病院)来とったんちゃうかったっけ

まさかまさかのクリスマスプレゼントでした
ま、姉ちゃんたちは3年前に二人続けて済ませてるから構いませんが。
それよりクリスマス以降、本日までの間にと接触したお子様たち、水疱瘡菌をプレゼントしていたら申し訳ございません

「2、3日はお風呂に浸かるのはやめてくださいね。かきむしったりすると汁がお湯を介して体中に発疹が広がりますから。」

え~っ、そうなん
3年前、そんなの知らんかったからきっとお風呂につけてたで・・・

「今日ちゃんお風呂入られへんねん。悪いけどお姉ちゃんたち2人でお風呂入ってくれへん
「うん、がんばるわー

ここ一ヶ月ほど、子供だけでで入れるようにシャンプーや体を洗う練習させといてよかった

二人仲良くお風呂に入れた達成感からか、今度は二人仲良く子供部屋のお姉ちゃんのベッドで眠りにつきました←とっても珍しいこと。

昨日はおばあちゃんのところで寝ていた
朝食も済ませて今朝帰宅したと思ったら・・・

「おばあちゃんとこで朝ごはん食べてきた。わたしいなかったらママ楽でしょ

そっ・・・そんな風に思ってなんかないよ~

子供に気を遣わすほどママっていつもしんどそうなの

そんな気遣いを見せるかと思いきや、今日はスーパーで腹痛を訴えたのでおんぶしてやっていたら。

「わたし、重いでしょ。おんぶしてもらっちゃってごめんね。・・・ママの背中あっためておいたから。

あ・・・ありがとう・・・

いつもしんどそうな(のために月曜のあいのりスイーツは堂島ホテルロールでした

いまや何十分と並ばないと買えない堂島ロールとほぼ同じ味の堂島ホテルロール。
店舗も堂島ロールのモンシュシュから徒歩1分以内という距離なので、並ぶのが嫌いなあなたはぜひこちらをどうぞ。
モンシュシュが独立する前は堂島ホテルのこの店舗で堂島ロールを販売してたということなので、やっぱりレシピは一緒なのでしょう。・・・か

大好きなロールケーキ・・・の生クリームだけを食べて満足の笑顔。


同じく満足の笑顔・・・笑顔は

「いやや。だってブログに載せるんやろ。」

反抗期か、おまえは
こんな怖い顔載せられる方が恥ずかしいやろ~



ぽつぽつクリック
(なにそれ

人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりーん)
2009-01-08 03:47:58
堂島ホテルのロールケーキって
外ひと巻きがスポンジで中は全部クリームなの?
写真でそう見えるだけかなあ.

息子を出産したとき持ってきてくれたのって
堂島ロールだっけ.おいしかったなあ.懐かしい.
ゆちさんちの3姉妹,いつも美味しいモン食べてたらやばいよ.
スーパーのロールケーキとか団子とか食べなくなるんじゃない?

水疱瘡ってけっこう本人元気なんだよね.たしか.
小さい内にちゃんとかかってよかったね.
返信する
Unknown (ぷるん)
2009-01-08 09:17:52
今朝になってポツポツっと増えてるのかな?
兄貴は、早期発見で比較的処置(薬)が早かったから酷くならずに済んだんだ。
たぶん{ねずみ}ちゃんも比較的軽い症状で済むことでしょう
月曜日にくぅを{病院}に連れていき薬局に行った時に薬剤師さんとの会話で「インフルエンザはまだ大丈夫なんですよねぇ~」って話したら「水疱瘡が流行ってきてますよ!」って言われたの{げっ}
{病院}は抵抗力弱まっている時に連れていくから更にかかりやすいよね
んな訳で病気じゃない子供はなるべく留守番が良いのだ。

水疱瘡・・・青ちゃんと梅子ちゃんが感染してるかもだね
返信する
Unknown (ひろ)
2009-01-08 09:45:26
今度は三女ちゃんの水疱瘡?!
ほぼ誰でもかかるものやろうから、今のうちに済ませておいたほうがラクかもしれないね!…と思って、がんばってください~^^

堂島ホテルロールってあるんや~!
味は同じだった?!
未だに、堂島ロールを食べたことのない私…
年末年始で増えた体重が戻ったら、買いに行こ~。
返信する
Unknown (もこもこ)
2009-01-08 10:20:19
ひぇ~ホントだ、どこで感染したって・・・ねぇ?

水疱瘡の感染力って確か、発疹が出る1日前位からだったような・・・
去年、発疹が出ている従姉と遊んだこころにも感染してないし
ここ数日接触した子が要注意じゃないかな{なんで}

そうそう、発疹を広げない軟膏もあるみたいだよね?

せめて、お顔は気をつけて{超びっくり}
跡が残ったら困るわ~女の子なんだから{ラブラブ}
そーゆー私は、眉と目の間に跡があるのよ{汗}

{さる}ちゃん、おかし~い{超びっくり}
どこでそんな言葉覚え・・・
まっ、まさか{にわとり}さんが言っ・・まさかね~{汗}
返信する
Unknown (さりぃ)
2009-01-08 10:56:04
確か私も水ぼうそうは発疹一日二日前が感染しやすいと聞いたことあるよそれより前は大丈夫じゃないかなぁ{CARR_EMO_537}水ぼうそうは早くなっといた方がいいよー{CARR_EMO_96}

それにしてもロールケーキおいしそう{CARR_EMO_70}
生クリームの量がハンパないね{CARR_EMO_334}とっても私好み{CARR_EMO_38}
返信する
Unknown (メロ)
2009-01-08 12:12:32
あけましておめでとうございます~。

お腹が可愛い☆
って、そんな話題じゃないって???
可愛い~{キラリ}

Mちゃんも、水疱瘡やったよ。
予防接種やっても、かかるもんね。
小さいうちの方が、かゆいとかわからずにすむからいいよ~。
軽くすむって言うし。

なんかさ、真ん中って、可愛げのある事いうよね~。
うちも風ちゃんがなんか、心にくるこというな~。
あ、B君も言いますが。

堂島ロール、堂島ホテルと同じらしいよ???
元々ホテルで売ってたんだよね???
並ばなくっていいなら良いよね。
でも、このクリーム、子供にはきついよね。
でも、おいしいけど。
またたべたいな~。
値段もいいよね。
返信する
Unknown (せぴあん)
2009-01-08 14:38:18
あらら{ショック}とんだクリスマスプレゼントだね{涙}
うちさ、水疱瘡なったことないんだよね
夏に娘が両腕に2つずつとお腹に1つ赤にぷくっとした
のがでてその前に熱でて小児科で聞いたんだけど
違ったみたいなんだけど
{ねずみ}ちゃんの写真みたら(遠いからはっきりわからんけど)
似てるような・・・{げっ}
だけどそれ以上は何もなかったんだよね。息子にもでなかったし

それにしても{さる}ちゃんどっからそんな言葉が??
お年頃かしら?
うちの息子もたまに言うけど・・・
返信する
Unknown (まろん)
2009-01-08 21:26:07
はい、はい、はーい!!
クリスマス以降接触した子供で水疱瘡になってないのは梅子でございます。
入園するまでに自然にもらいたかったから、なってほしいねんけどなぁ。
潜伏期間2週間くらいやろ?
3連休くらいがタイムリミットかしらん?

{ねこ}ちゃんだけじゃなくて、{さる}ちゃんも十分魂年齢高いよ。
そんな優しい言葉かけられてみたいわ。
返信する
Unknown (ホステス)
2009-01-09 10:52:14
<色:#ff0033>のりーんへ</色>
そうだよ~。中はずっしり生クリームのみ{超びっくり}
ずしーんとしてるけど、甘すぎず私なら1/2本は食べれるなあ。
そういやご実家にお邪魔したねえ~。あの時堂島ロール持ってったっけ。
また一緒に食べたいねえ。
すでにうちの次女は3本100円のスーパーの団子の味が不満らしい。
それでも美味しい美味しいと食べる母を見習え{怒}
<色:#ff00cc>
ぷるんちゃんへ</色>
ぽつぽつが出た翌日に薬もらって処置は早かったと思うんやけど・・・
3人の中で一番発疹が多い気がする。
おでことかも出てるから跡残らないようにしっかり薬つけてあげなきゃ{超びっくり}
東京でも水疱瘡はやってるんや~。こんなに離れてるのに、不思議やね(笑)

<色:#9900ff>ひろへ</色>
じゃあ今度こっち帰ってきたら堂島ホテルをご案内するわ。
味、ほとんど一緒だと思うよ。
並べて食べ比べたことないからはっきりとは言えないけど。
今度食べ比べしてみよっかな{はてな}
判定は舌の肥えた{さる}がします{止まるひよこ}

<色:#33cc33>もこもこちゃんへ</色>
ここ数日・・・お友達と遊んだなあ~。
みんな幼稚園以上の大きい子ばかりだから、大丈夫かな{はてな}
いや、わかんないけど。だってうちでまだ感染してないのパパだけですから{汗}
上二人はそんなに発疹広がらなかったんだけど、{ねずみ}はおでこや首にも発疹が{げっ}しかも薬が冷たいからか、塗るのをすごく嫌がって泣くねん{涙}
跡が残る方がかわいそうやから、いくら泣き叫ぼうとも鬼のように塗りたくってやってますが。
いっ、いくらなんでも{にわとり}さんがそんなこと・・・{汗}<小><小>言うかな。</小></小>

返信する
Unknown (ホステス)
2009-01-09 11:01:49
<色:#ff6633>さりぃちゃんへ</色>
そっか、じゃあ年末接触の青ちゃんや梅子ちゃんはセーフかな{OK}
誰でもいつかはかかる病気なら幼稚園入る前に軽く済ませておいたほうがいいとは私も思ってるねんけどね。
ロールケーキの生クリーム、すごい量でしょ。でも甘すぎずどれだけ食べても胸焼けしないのよ~。

<色:#ff00cc>メロちゃんへ</色>
予防接種しててもかかるって{はてな}
確か水疱瘡やおたふく風邪の予防接種って何千円もして高いんだよね。
おたふく風邪は重症化すると難聴になるって聞いて上二人は予防接種したなあ。あ、そろそろ{ねずみ}にも打ってやらんと。
東京に住んでるメロちゃんの方がこっちのケーキ事情に詳しいやん(笑)
生クリーム、子供にきつい量かなあ。うちの{ねこ}{さる}{ねずみ}はぺろり。です。肥満に気をつけんと・・・{爆弾}

<色:#990033>せぴあんへ</色>
二人ともまだかもしれないんやね。でもかかっても軽く済む場合もあるから、もしかしたら終わってるかもしれないし。わからんね~。{ねずみ}を宅急便で送りましょうか{はてな}
{さる}の話す内容はおもろいわ~。いつもファンタジーの世界に住んでるしね(笑)

<色:#33cc33>まろんちゃんへ</色>
梅子ちゃんにうつってないかもね。今すぐにでも接触させてあげたら即うつると思うんやけど。宅急便で送り付けたいわ(笑)
{さる}の言葉は優しいというより・・・恩着せがましく感じるのは私の性格がひん曲がってるせい{はてな}
どろじくんはいつも優しいやん{ラブラブ}
梅子ちゃんは・・・おもろいねえ{クラッカー}


返信する

コメントを投稿