うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

ママとおりょうり

2006-02-17 23:35:11 | 子育て
さて、昨日のわかめさんへのコメントで予告したとおり、昨夜の夕飯の準備の様子をご報告

と言っても、たいしたことはないのですが・・・

まず、頭の中が「た~らこ~」モード一色になってしまったため、たらこスパが決定したのだけれど、肝心のたらこがないさんざん自演CMしてるくせに、キューピーたらこソースもおいてない

そこで、いつもお弁当のおにぎりに使ってる「たらこふりかけ」に「スパゲティにもどうぞ」と書かれていたことを思い出し、パスタにふりかけをかけて混ぜるだけ、という超簡単なたらこスパゲティの完成です
ちょっと味わい深くするため、パルメザンチーズをかけてみたらこれが意外とでした。

長女も「おてつだいする~」と寄ってきたのでサラダ担当

自家製みずなを洗って包丁で切り、ホタテ貝の缶詰を混ぜてくれました
いつもはここにマヨネーズを混ぜるのだけど、冷蔵庫に開封済みの絹ごし豆腐半丁があったので、この中に投入してみました

なんせ初の試みだったので、まず私が味見。

「おおおいしい
そしたら
「わたしもたべるー おお おいしい」
「わたしもたべるー おお おいしい」


「じゃあ、ちゃん、お塩をパッパッとかけて、もう少し混ぜてね。」
と彼女に背を向けて食卓の準備を進めていたら・・・

どっしーん どさっ


振り返ると、調理台テーブルの前のイスに座っていたがイスから転げ落ち、さらにあと少しで完成だった力作のサラダが無残にも床に飛び散ってる

「だっ だいじょうぶ
「ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい

・・・あたしってそんなに怖いのかしら

「あら~、残念やったねえ。もう食べられへんなあ
「ちょっとしかたべれなかったねえごめんね ごめんね」

あまりに平身低頭謝りまくる長女がかわいそうで、

「もう一度作る?」
「つくるー

そして、はまだあったみずなを洗って切り、ホタテ缶二缶目を開け、そして残り物を処理したはずが、今度はわざわざ未開封の豆腐を開け、今度は慎重にイスにしっかり腰掛けて「混ぜ混ぜ」してくれたのでした

「なんでママ怒らなかったかわかる?」
「だってわたし、わざとおとしたんじゃないから。」

よくわかってるねでも理由はもうひとつあってね、ママの機嫌が悪くなかったからだよ
これが心に余裕がなく、イライラしてた日だったら、間違いなく

こるぁ~ なにしてんの

だったに違いない・・・よかった、そうならなくて



今日の名文 「来客前 まだお手伝いは させません」 

人気ブログランキング


旦那ちゃまのブログもごらんください




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めろん)
2006-02-18 02:57:06
娘ちゃんたちとお料理、楽しそう{ルンルン}
うちも息子達と{カレー}つくったけど、
こぼすし兄弟雄喧嘩勃発するしで大変だったわ。
もう少し成長すれば上達するかしらね。
スパに水菜っておいしそうだわ{OK}
そして、怒らなかったのエライ{パチパチ}
私も50%の確率で爆発するから{爆弾}
日によってはぜんぜん頭に来ないんだけどね。
来客前はゼッタイダメダメ{ショック}
返信する
Unknown (もこもこ)
2006-02-18 06:48:42
うわぁ{キラリ}自家製水菜サラダ{びっくり}おいしそ~{OK}
それにしても、子供っておもしろい{パチパチ}
『わざとじゃないから』家の息子も言うよ~{汗}
そうそう、それはママの機嫌が良い時で機嫌が悪けりゃ『こらぁ{爆弾}』なのだ。
結構、皆同じ?ってちょっと安心しちゃったわ{スマイル}
返信する
Unknown (ゆみすけ)
2006-02-18 10:55:24
ゆっち、素敵なお母様だわ~{ハート}
そう、子供って失敗しながら大きくなるのね{祝}
長女ちゃん、優しい時のママだけ覚えててね{スマイル}
↑失礼しましたっ

私ももっと心を広くもたなきゃ!
たとえ長男が、習字の時間に
お友達の頭から墨汁ぶちかけても
学校に呼び出されても、わざとじゃなかったし
笑顔で許さなきゃね{汗}
ね?そうでしょゆっち~
返信する
Unknown (せぴあん)
2006-02-18 11:41:24
なんだか感動しちゃった{グズン}娘ちゃんが必死に謝ってる様子が目にうかんだわ。
ゆっちぃ完璧ママだよね。私旦那いないと簡単なものしか作らない。サラダすら・・・{ショック}
今日、家は飲み。あー二人大変なのにとイライラしてる私。
ゆっちぃ見習わなきゃ。
パスタとサラダまねっこしてみるね{ハート}
返信する
Unknown (はな(ママ子))
2006-02-18 13:38:06
わかるわ~気持ち・・・
そうなんだよね^^
でも、謝る娘ちゃんがかわいいし、えらい!
ゆちちゃんがいいママさんだからだね^^
うちの子供達はピュ~っと逃げて行くからイライラしちゃう・・・心広くいきたいなあ・・・

返信する
Unknown (さくらん)
2006-02-18 15:00:47
ホント、そうだよね。子供をつい叱ってしまう{怒}時って、自分の心に余裕ない時だよね。分かってはいても、そういう時ってあるなぁ・・・で、後で自己嫌悪{ごめんなさい}
ホント、いつもゆちちゃんのブログ見ると、フム、フム{ひらめき}って、納得しちゃいます。
頑張って作ったサラダもおいしそう{ラブラブ}
たらこふりかけパスタ、早速実践してみます。
返信する
Unknown (メロ)
2006-02-18 17:33:00
いや~~、その通り!!
だから、マジで母はいつも平穏で居なきゃ行けないよね~☆
わかってはいるけど~、カチンと来ちゃうのよね。
いかんいかん、怒らずに諭していきたい、いつの日も・・・。

ちなみに私は疲れがピークに溜まる木曜の夜辺りは要注意だな(汗)
返信する
Unknown (ホステス)
2006-02-18 22:34:10
<色:#66cc33>めろんちゃんへ</色>
50%・・・うちも確かにその割合かも{爆弾}
下の子も大きくなるとますますケンカも増えてイライラさせられるんだろうなあ{怒}

<色:#ff0099>もこちゃんへ</色>
ほんと、みんな共通みたいでほっとしちゃった{ため息}だからと言って親の機嫌で怒ったり怒らなかったりというのは良くないのはわかってるんだけどねえ{ショック}

<色:#ff0000>ゆみすけ隊長へ</色>
頭から墨汁{どくろ}{なんで}それはやばい・・・{火}笑顔で許してあげられるだろうか{汗}
ほんと、優しい時のママだけ記憶に残して欲しいわ{キラリ}

<色:#9900ff>せぴあんへ</色>
ちっとも完璧ママじゃないよお。パパがいない時は喜んでお惣菜コーナーでパパの食べられない牡蠣フライなんか買って帰ることもあるし{ルンルン}
パパは外で美味しい{食事}{ビール}なんだから、ママと子供だって贅沢したっていいよねえ{ピース}

<色:#ff6600>はなちゃんへ</色>
そうそう、うちも次女は怒られたら(もしくは怒られそうな空気になったら)ぴゅーっと逃げ去る{ダッシュ}まだ1歳よ{なんで}末恐ろしいわ{BOO}

<色:#00ccff>さくらんちゃんへ</色>
納得してくれる?気持ちを共感してもらえると安心するわ{ため息}
お料理上手なさくちゃんには即席たらこスパはお恥ずかしい{汗}

<色:#ffcc33>メロちゃんへ</色>
平穏な母ねえ{汗}どうやったら心穏やかに過ごせるのかしら。
思ったとおりに行動してくれる夫・子供に囲まれたら満足いくのかな。いやいや、そんなのつまんないよね{NO}
返信する

コメントを投稿