うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

一児の母(期間限定)

2006-04-06 16:08:42 | 子育て
今日はとってもいい
4歳長女と2歳次女も朝からルンルン

「公園でも行こうか~
「いこういこう
「いえ~い

と盛り上がっていると・・・
敷地内で同居してる義母がやってきた。

「お花見行こうと思うねんけど、ちゃん連れてってもかまへん?」
「どうする?」
「行く~!」

準備を進めているうちに、なんだか曇り顔の

「ママとちゃんも一緒に行きたい。」
「ん~、じゃあおばあちゃんにそう言ってみて。」

・・・・・

「おばあちゃん、ママとちゃんも一緒に行きたい。」
「わたしもいく~」
「二人もよう見ぃひんわ。ちゃんだけ行こう。」
「わたしもいきたいの~
「ママが行かないなら、わたし、行かない
「じゃあちゃんを連れて行くことにするわ。」

その間、私は無言。
「私も行ってもいいですか?」
と聞いてもいいのだけど、なぜか家じゅうを留守にするのを嫌う姑。
「じゃあさんも一緒に行こう」
という言葉もないのは、「お留守番お願いね、さん。」という意図。
だからはっきり言って「先に出たもの勝ち」
先日はお花見(と言っても近くの公園だけど)に先に出かけさせてもらったし、
明日も幼稚園のクラスの集まりでまたお花見もあるし、今日はおとなしくしておいた方が無難。

結局おじいちゃん・おばあちゃんとがお出かけすることに。


「ママが行かないなら行かない」
と言ってくれた気持ちが嬉しくて、今日はお庭のお砂場遊びにしばらくつきあってあげました。
でもお昼ご飯を食べながら
「やっぱり行きたかったなあ
と泣き出した
「じゃあ最初から行けば良かったやん
と怒ってしまったやっぱりいつもの鬼母でした。

いつも姉妹で遊びなれてるので、1人で遊ぶのはどうも寂しいようで、すぐに
「ママも来て~」と呼ばれてばかりでした。

一児の母だわ、楽できるかもと喜んでいたのは浅はかでした
二人いてくれた方がママの出番は少ないらしい・・・
三人いたら、もっと出番は少なくなるのかな
・・・そう簡単なもんじゃないだろなー

ママやおねえちゃんがいなくてもぜ~んぜん平気の
頼もしく思えるけど、なんだか見捨てられた子猫気分のでした



疲れて爆睡で抱っこされて帰ってきた
おかえりのクリックをお願いします。

人気ブログランキング


旦那ちゃまのブログもごらんください


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホステス)
2006-04-07 16:44:08
<色:#ff9900>ゆずちゃんへ</色>
あはは、怒ってくれてありがと{ラブラブ}でも妊婦さんなんだから落ち着いて落ち着いて{汗}
兵庫県民のゆずちゃんも谷町線乗ったことあるとはびっくりだわ{びっくり}
それくらいマイナーな駅が連なる路線よね{電車}
あ、でも谷町線沿線に清風学園があったから、体操選手の池谷くんとか通学途中見かけたことあったよ{ひらめき}
って、もしかして知らない・・・{はてな}

<色:#ff0000>ゆみすけ隊長へ</色>
そうよね、普通預けられる人がいないとどこへ行くにも二人連れて行かないといけないよね。お疲れ様{汗}
そのおかげで、下の子って自分のお友達より、上の子のお友達とかその下の子としか遊んだことなかったりするのよね。反省だわ{涙}
あら、妹さんも大阪に住んでたの?ゆみちゃんて出身は愛媛だよね{はてな}職場は大阪だっけ。だから大阪詳しいんだ{ひらめき}

<色:#66cc33>さくらんちゃんへ</色>
ほんと、兄弟姉妹ってケンカもするけどすぐ仲直りしてて、ほほえましいよね{ラブ}
でも四人の子どもって・・・{危険}想像つかないわ{ため息}
家の中が毎日保育園状態{なんで}
それでママにストレス溜めるなって言う方が無理よね{BOO}
そのお母さん、尊敬するわ{パチパチ}

返信する
Unknown (ホステス)
2006-04-07 16:43:52
<色:#ff0000>ノンノン☆ちゃんへ</色>
あ、奈良の方ね{ひらめき}最初、「聖徳太子って・・・」って夫に聞いたら法隆寺ちゃう{はてな}って言ってたけど、大阪ドームが近いということは四天王寺かなと思って。
喜連瓜破、なつかし~{びっくり}平野のいっこ向こうだったよね{電車}
うちもタイガース負けると機嫌悪いよ。特にジャイアンツが相手だと{火}しかし私はジャイアンツファンなんですけど{どくろ}

<色:#ff66ff>ひろまろちゃんへ</色>
うちもひろまろちゃんのお姑さんみたいにしょっちゅう出て行ってくれてたらこっちも気兼ねなく出て行けるのかもしれないけど、うちはほとんど家におられて、週に一度か二度出かける時はわざわざ離れ{家}にやってきて
{にわとり}「出かけるからよろしく」って言われるの。
そうなるとどんなに{晴}でも出られない~{爆弾}
長女は東京で生まれ育ったから、あんまり小さい時はおばあちゃんに預けられてないから余計にべったりなの。次女は生まれてすぐからしょっちゅう母屋に預けられてるから、どっちがママかわかってないかも{ショック}

<色:#cc00ff>やこちゃんへ</色>
そう思うよねえ{はてな}でも夫は「二人も連れてくとしんどいねんて{怒}」とかばってたわ。私も責めてるわけじゃないんだよ~{ため息}
家はたいしたことないけど、敷地には二軒建ってるわけだから、そこそこの広さはあるかな。ぜひ遊びに来て~{ルンルン}

返信する
Unknown (さくらん)
2006-04-07 15:43:22
うちもそんな感じ。
一人をみてるよりは、うるさくても二人いた方が楽かも{ルンルン}
いればいたで、喧嘩したりするくせに、でも、いないと気になって仕方ないんだよね。うちもすでにワンセット状態。
やっぱりきょうだいってステキだよね。{ラブラブ}

きょうだいが多ければ多いなりに大変かもしれないけど、きっと楽しいだろうね。
4人目生まれた友達のところは、ホント、にぎやかでした。でも、一番上の子が親代わりで、ちゃんと面倒見てて、関心。
子供同士でちゃんと成長していくんだよね。
返信する
Unknown (ゆみすけ)
2006-04-07 14:33:29
うんうん、よく分かるよ~。
兄弟ってどちらかいないとママに向かってくるよね{汗}
私が、お兄ちゃん遊びに行かないで~って感じだったよ。

家は預ける人がいないので、どこでも一緒に行ったよ。
大変だったけど今ではいい思い出さ{OK}

芋掘り遠足で、次男に私のスコップを取り上げられ、
泣く泣くしまじろうのお砂場用スコップで堀りまくったことも、
↑掘れるかっつうの{怒}
目を離した隙に全身水浸しになってて、オムツ一丁で記念写真に写っても
いい思い出{ハート}

谷町線、よく乗ったよ~。十条に住んでたこともあったからね{スマイル}
喜連瓜破、妹が住んでたよ~。最初読めなかった・・・




返信する
Unknown (ゆず)
2006-04-07 13:13:17
そうだよね。兄弟は揃ってた方が楽な時もあるよ。
でも2人も見れないって・・・なんで?長女ちゃんなんてもう大きいのにね。
って、私が怒り出してきたわ{爆弾}
そういや、友達が3人兄弟は勝手に遊んでくれて楽って言ってたなぁ{YES}
あ、谷町線!乗った事あるある{電車}マニアック~(笑)
返信する
Unknown (やこ)
2006-04-07 09:58:46
{にわとり}ちゃま、{さくら}お疲れ様でした。
でも、私的に{ねこ}ちゃんも連れて行ってあげたって・・・。
って思っちゃった{YES}
でも{にわとり}ちゃまには悪気はないみたいだし、仕方ないか{なんで}

敷地内同居・・。
相当ひろ~い敷地なのかなあ??
今度、覗きに行きたいわ{海水浴}
返信する
Unknown (ひろまろ)
2006-04-07 09:58:17
微妙な気持ちで過ごす一日でしたね~
やっぱり姉妹でいるほうが二人で遊んでくれて助かるんですね!
早く二人目作らなきゃ!?

姑さんとは暗黙の了解で外出決まるんですね{ショック}
慣れるまでは緊張、ストレスだったでしょうね!!
家を留守にしたがらないのは何となく分かるけど、気を使いますね。
家に居る分は調整できるかな?
家なんか平日昼間に用事とか義妹と買い物とかでしょっちゅう家を留守にしてますよ。
半分は家にいるかな?って感じ。
田舎だけど、気にしないんでしょうね~

次女ちゃんはあっさりしてますね!
家は預けっぱなしなんで後追いとか全然なかったんです{ショック}
親とべったり過ごせた子って親にくっついてくれるんだ~
一人目からあっさりしてるからママ寂しいです{グズン}
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2006-04-07 00:08:41
{涙}ゆっちぃ、ごめんよ。
甲子園近いとはいえ、電車で1時間は掛かるんだよ{げっ}
表現がまずかった・・・住んでるのは奈良県。田舎でしょ?
うちもご近所さん勝手にドア開けるよ~「インターホン鳴らせよ{怒}」っていつもむかつくんだよね。
谷町線ってあんたマニアックな・・・旦那が転勤前、喜連瓜破駅{電車}で降りてたよ。
ゆち夫さんはタイガース負けると機嫌悪い?実父はすんごく悪くて話し掛けないよ~{汗}
でもジャイアンツに勝った時は上機嫌{ロケット}自分がタイガースの監督の気持ちなんだよね{YES}
次女が何故か甲子園に行きたいらしく実父も「阪神百貨店でメガホン買ってやるよ~」って東京弁で言ってます{ルンルン}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-04-06 23:37:07
<色:#ff0033>ノンノン☆さんへ</色>
確かに久しぶりにママ独占のひと時だったかも{キラリ}
え{なんで}もしかして谷町線沿線{なんで}
私、中高は谷町線の平野駅まで通ってたのよ{電車}
うちの夫{いぬ}も虎キチです{汗}お父様と話が合いそうね{ラブ}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-04-06 23:29:02
<色:#ff6633>まおちゃんへ</色>
京都の醍醐寺のしだれ{さくら}は有名みたい{テレビ}
写真見せてもらったけど綺麗だったわ{キラリ}
おもしろいネタは聞いてないけど、桜の場所でも人見知りでずーっと泣いてたらしく、帰ってからデジカメの写真で桜を見て
{さる}「えーんえーんってないたのぉ」って言ってたよ。
かわいいわあ{ラブラブ}(←親バカ{うんこ})

<色:#ff00ff>もこもこちゃんへ</色>
ね、田舎の家ってなぜか留守にしたがらないよね。
昼は家の鍵も絶対かけず、近所の人が勝手にドア開けて
「こんにちわ~」って入ってくるし{げっ}
都会育ち(?)の私には信じられないわ。自分が家にいても鍵は絶対かけたい派なんだけど。。。

<色:#cc00ff>Ryo3576 さんへ</色>
敷地内同居、最初は緊張してましたが、今ではもうすっかり慣れてぐーたら暮らしております。姑が滅多に来ない家なら、来る時は大掃除するんだろうけど、いつも入って来られるので、もう汚い部屋を見られ慣れててこっちも平気で散らかしちゃってます{汗}
ほんとマイペースな嫁でございます{ため息}

<色:#6666ff>マンゴーちゃんへ</色>
あはは、子どもたちの性格までうちとそっくりだね{パチパチ}
私自身も姉と平等に育てられたから、ほんとは子どもたちも平等にして欲しいとは思うけど、まあ年寄りだから子ども二人連れて行くのは本当にしんどいと思ったんだろうね{電車}
でも私自身も{雨}の時の買い物とかなんかは必ず次女は置いて行かせてもらっちゃってるわ{汗}
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2006-04-06 23:25:41
私も{ねこ}ちゃん&{さる}ちゃん連れて行ったたらよかったのに~って思ったけどそんな遠い所まで行ってたとは{にわとり}さん達、ご苦労様。
ひと時のママ独占状態に{ねこ}ちゃんも嬉しかったと思うよ。
{ソフトクリーム}に心動かされた{ねこ}ちゃん少し受けたよ{ピース}
うちはゆっちぃ家とは逆で次女がママっ子。長女はじぃじが大好き!怒らないしお菓子買ってくれるから!でも本当はママが大好き!と私は信じているけどね。

ゆっちぃん家は高槻なんだ~うちは聖徳太子ゆかりのお寺のある土地に住んでます{家}
ゆっちぃも遠足とかで来た事あるかもよ~
だから甲子園も大阪ドームも割と近いよん{野球ボール}でも旦那が野球に興味なしだから実父と行くかな?生まれも育ちも東京なのに虎キチなの。変なじじぃでしょ?{汗}
返信する
Unknown (マンゴー)
2006-04-06 22:22:12
すんごい遠くまで行ったんだね~{さくら}
{ねこ}ちゃんも連れてって欲しかったよね~っていうか、ママも一緒ならみんなで行けて、楽しかったのにね~ってごめんね家庭の事情もよく知らないのに・・・
でもキョウダイいて、1人だけ連れてくって、親としては・・・ねぇ。
私は絶対兄弟は一緒に行動させたいから、しんどいけど、どこでも必ず2人連れて行くよ{ダッシュ}その方が将来仲良いキョウダイになると思うし{キラリ}
ゆっちーの言うように、4才だし手かかんないもんねぇ。{晴}
上の子はどうしてもママっこだよね{キューピット}
うちも長男は超ママ大好きで{汗}私が運転する時は助手席へ{車}旦那が運転する時は、後ろに乗る私の横へ{汗}とにかくママべったりじゃなきゃ怒りだすんだよね{どくろ}
同じく入院中、すたすた帰っていくはるとは大違いで、いつまでもママのベットで寝てる長男だったよ{月}

返信する
Unknown (Ryo3576)
2006-04-06 22:17:56
姑と同じ敷地で同居ですかあ・・・それは気を使いますねえ。
私もかみさんの血縁者が近くにいるので、それはそれは気を使いますよ・・・東京にいる私ですが、私の身内はみんな九州ですから・・・。
小刻みにストレス発散をお薦めします(^^♪
返信する
Unknown (もこもこ)
2006-04-06 21:29:00
ゆっちぃのお家は大きい旧家{キラリ}
そういうお家のおばあちゃまってお家を空にするの凄く嫌がるよね{汗}
家の近所もそういうお家があって、ちょっとした買い物とか幼稚園の行事で孫を快く見てくれるけど義父母さんがお留守の時はやっぱりお家を空けられないのよ{涙}ちょっち、辛いよね{汗}

そうそう、長女ちゃんの気持ち分かるわぁ{YES}
ママと離れたくないけど妹が楽しそうだったら羨ましくなっちゃうよね{スマイル}
長女ちゃん、いつもおりこうさんだけどこういう話を聞くとやっぱり子供らしいよね{ハート}安心{OK}
返信する
Unknown (まお)
2006-04-06 19:37:10
きゃあーごめんなさい{ごめんなさい}
お花見{さくら}勝手に近場かと思い込んでたわ{汗}
バスに電車にタクシー{なんで}それは遠いわ・・・
私なら子供一人でも連れていけないかも{涙}
子供と二人で電車に乗るのさえ嫌なのに。
{にわとり}さんは、凄いわ{パチパチ}
でも色々乗り継いで行くくらいだから、凄く綺麗な所{さくら}なんだろうね{ルンルン}
{にわとり}さんから、{さる}ちゃんの「花見会場にて」の何か面白いネタ聞いてない{なんで}
楽しみにしてたんだけど{キラリ}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-04-06 17:20:11
<色:#ff0000>せぴあんへ</色>
そうそう、赤ちゃん産んだ時の入院中って生まれたての赤ちゃんとはずっと一緒だけど、家にいてる上の子に会いたくてさびしくなったよね{涙}
私の勝手な見解だけど、第一子は下の子が生まれるまでママと二人きりの濃厚な時間を過ごして育ってきてるでしょ?それに比べて第二子は生まれたときから「ママとお姉ちゃん(お兄ちゃん)と私」という空間で育ってきてるから、ママと引き離されても平気なとこがあるのかも。
昨年末の入院中も、お見舞いから帰るとき「ママ~あ」と泣いたのは決まって{ねこ}で、{さる}は「おねえちゃん!かえるで!」とおねえちゃんを引きずって出て行ってました{ため息}ママさびしいよ・・・

<色:#ff00ff>まおちゃんへ</色>
今回はバスと電車とタクシーと乗り継いで京都の醍醐寺まで行ったらしいわ。でも子どもは距離なんて関係ないから、近くの公園の{さくら}で満足するんじゃないかな?明日も公園でお花見だから、それで我慢してもらうわ{ひらめき}
帰ってきてから{さる}が「{ソフトクリーム}たべた」と言ってるのを聞いて、また{ねこ}「行きたかった~{涙}」と泣いてたわ{ため息}
4歳の{ねこ}なんてオムツしてないし、抱っこも言わないんだから、二人連れてってくれても大差ないと思うんだけど・・・ねえ{はてな}
返信する
Unknown (まお)
2006-04-06 17:10:20
{ねこ}ちゃん、お花見{さくら}行けなくて可哀想{ごめんなさい}
代わりに、おばちゃんが連れて行ってあげようか{なんで}って気分になるわ。
確かに子供二人連れて行くとなると大変だけど、二人{ねこ}{さる}
いるんだから片方だけと言うのは・・・

しかし{さる}ちゃん、お姉ちゃん差し置いて今日も{グッド}ね{びっくり}

返信する
Unknown (せぴあん)
2006-04-06 16:49:41
ママがいないと寂しいし次女ちゃんがいないのも寂しい{グズン}
気持ちわかるなぁ
私の場合、子供と離れることが少ないから私がさみしいかも・・・
姫が産まれたとき入院中寂しかったし・・・父が息子を預かって
くれるときも寂しい・・長女ちゃんと同じ{YES}
次女ちゃんはすごいねぇ。うちも姫の方が強いかしら?
返信する

コメントを投稿