うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

金環日食

2012-05-22 09:25:21 | イベント
昨日は日本の広範囲で金環日食が観測されましたね~。
朝6時に起きて身支度を整え、7時過ぎから観測開始。



我が家5人で7個も日食グラスが手に入ったので、ご近所のお友達に2つプレゼント。
当日の朝、義弟夫婦も持ってないというので1つプレゼント。
みんなちゃんと用意しとけよ~


わかります木漏れ日が日食の形(三日月形)になってるの。







直前まですごーく綺麗に見えていたのに、いざ今から金環!という時になって雲隠れ

でも日食はじっくり観察できたからよかったね。

しかしどうしても金環を見たかった娘たちは18年後の金環日食を北海道に見に行くんだそうです。

「ママも行く
「パパも行く~。」

そうそう、さんは早朝大阪を出て、淡路島で綺麗な金環を見てきたそうです。
よろしいなあ~。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりのり)
2012-05-22 15:24:04
18年後の北海道家族旅行が楽しみやね(^O^☆♪
娘ちゃん達も結婚してるやろし(=´∀`)人(´∀`=)
返信する
Unknown (紫月。)
2012-05-22 22:23:34
当日の天気をギリギリまで確認してから日食グラス買いに行ったら、軒並み売り切れ{グズン}
諦めきれず、サンバイザー2枚重ね+サングラスで綺麗に見えました(良い子はマネしないでね)
今年は太陽のイベントはまだあるし、これからでも買おうかなと思ってます。
返信する
Unknown (もこもこ)
2012-05-23 16:13:17
金環日食、盛り上がったよねぇ~☆
ウチは、先週コンビニでどえりゃー高い日食グラスを1つだけ
買って来たら、不憫に思った義母が2つ買ってきて
無事喧嘩せず、見られました。

18年後かぁ~孫何人かいるかもね!
で、¥はゆち夫妻持ちで(笑)
娘婿たちも漏れなく付いてくる!!(爆)
返信する
Unknown (まろん)
2012-05-24 22:11:43
木漏れ日すごいなぁ~。
うちは家の中から見てたから気づかなかったよ。
これは見たかったなぁ。
こっちはちょうど太陽のところだけずっと雲がなくて
金環も見られたよ。
どろじも18年後北海道に行くって言うから、
わたしも連れてってとお願いしました。
どうせならいつものメンバーで行っとく!?
返信する
Unknown (ホステス)
2012-05-25 00:20:10
<色:#ff0033>のりのりちゃんへ</色>
18年後って案外あっという間よね。
その頃もしかしたら「おばあちゃん」{なんで}
まあ・・・それも幸せなのかもね。

<色:#cc00ff>紫月。さんへ</色>
直前ではどこも売り切れでしたね。
6月に金星がどうの・・・って言ってましたね、そういえば。
でも今も日食グラス見かけないな~。
どこ行っちゃったんでしょね{はてな}

<色:#ff00ff>もこもこちゃんへ</色>
うちが買ったのは398円とかそんなんだったと思うけど、テレビで見たら1000円近くしてたな~。義母さま、さっすが{パチパチ}
そうだな~。今はじぃじ・ばぁばのお金で旅行させてもらってるってことは、18年後は・・・ひぃじぃじ・ひぃばぁばのお金で・・・って無理{なんで}

<色:#3366ff>まろんちゃんへ</色>
いいねいいね、いつものメンバーで北海道旅行{飛行機}
その頃は子育ても終わってるし・・・
やっぱり女子会メンバーで行こうか{ルンルン}
男子会も負けじと集いそうだけどね。
どろじくんや{ねこ}たちは働き盛りで仕事休めなかったりするかもしれないしぃ~。
返信する
Unknown (ゆち夫)
2012-05-26 15:24:51
集うべ♫
返信する
Unknown (ホステス)
2012-05-26 15:34:27
<色:#9966ff>ゆち夫さんへ</色>
集っとこか。
返信する

コメントを投稿